2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2024/03/24
11:50:57
DSC01443-blog.jpg

群馬県の四万温泉に行ってきました。
月曜日にたまたま小津安二郎の映画を観て、映画のロケ地になってた北鎌倉に久しぶりに行きたいなって思って、彼氏に「週末に北鎌倉に(日帰りで)行こうか」という提案をしたところ、彼氏も「いいね、行こう行こう」ということになって話を進めていたんだけど、何故か北鎌倉日帰り旅が四万温泉一泊二日の旅に変わってましたw
どうしてそうなったのか、ボクの記憶では確か、草津温泉にも久しぶりに行きたいねとか、伊香保温泉もいいねとか、四万温泉には行ったことないねとか、そんな話をしていたような記憶がありますw
彼氏との話がどう変わっていったのかハッキリとして記憶はないんですけど、結果は、一泊二日四万温泉になってたんです。
週末に日帰りの予定をしていたのが、一泊二日に変更になったので、土日に行くより金土で行ったほうが宿泊する旅館も空いてるだろうし、宿泊代も安いだろうし、特急列車のチケットも取りやすいだろうし、人も少ないだろうしってことで金曜日から一泊二日で行ってきました。
DSC01372のコピー-8
群馬県にはたくさん温泉があるようですが、この四万温泉と草津温泉と伊香保温泉の三つが「群馬の三名湯」らしいです。
調べてみると最近はこの三名湯に万座温泉を加えて「群馬の四名湯」と呼ばれることもあるようです。
ちなみに四万温泉、草津温泉、伊香保温泉そして水上温泉が「群馬の四大温泉」とも言うらしいです。
ややこしいですが、いずれにも四万温泉が草津、伊香保とともにランクインしてるので、名実ともに素晴らしい温泉地であると言うこと間違いないのでしょうw
DSC01400のコピー-8
海外でも国内でも行ったことのない場所に行くってことは、どんなところか楽しみでもあり、楽しめるかなって不安でもありますよね。
四万温泉のことは以前から名前は知ってましたけど名前を知ってるということだけだったし、行くことを決めたのが三日程前で行き方を調べたり、宿泊する旅館を決めたりする時間しかなく、四万温泉の情報もほとんどなく、楽しみと不安が五分五分って感じでした。
が、結果、行ってみてホント良かったです。
これこそ「風光明媚」という言葉がピッタリくる場所でした。
DSC01426のコピー-8
温泉街に沿って渓流があるのが素敵ですね。
景色が素晴らしいだけじゃなく、渓流を流れる音も雰囲気があってとにかくいい。
残念ながら、この時期は雪の関係(危険)で渓流近くに下りていける場所がほとんどなく、渓流を上から見るって感じのところがほとんどでしたけど、また夏に来たいなって思いました。

四万温泉の一番の自慢は、この四万川の水の色らしいです。
四万ブルーと呼ばれてます。
DSC01408のコピー-8
なぜこんな色をしているのかというのは諸説あるとのことですが、「アロフェンという物質の微粒子が溶け込んでいてそれが乱反射する」という説と、「透明度が非常に高いので青い光が水の奥底まで届き、赤い光は吸収されて青くなる」という説などがあるようです。
四万川の上流にある奥四万湖の透明度は日本で第3位らしいです。
1位と2位はどこなんだろうって「湖の透明度ランキング」を調べたところ、
1位摩周湖(北海道) 2位倶多楽湖(北海道) 3位赤沼(青森県) 4位支笏湖(北海道) 5位パンケトー(北海道) 6位大沼池(長野県) 7位菅沼(群馬県) 8位宇曽利湖(青森県)・・・・・
このあたりで止めときましょう、詳しく調べるのも止めときます、ランキングによって少し順位が変わったりしてるようですしw
とにかく奥四万湖には今回行ってませんが、四万川の透明度はかなり綺麗でした。

ジブリの映画『千と千尋の神隠し』の「油屋」のモデルと噂されている宿「積善館」です。
DSC01380のコピー-8
夜ライトアップされた時に撮ったほうがそれっぽかったんでしょうけど、夜にこの場所に来るなんて無理です(寒すぎて)。
千と千尋の神隠しのモデルとなった宿って何箇所かありますよね、どれが本当なんでしょうね。
でもこの宿もそうらしいです、四万温泉の人気観光地になっていて、観光客も多く訪れていました。

温泉街らしいスマートボールと射的屋さん。
温泉街には一軒欲しいですよね、しないけど。
DSC01384のコピー-8
もう営業していないお店がそのまま残ってるのも雰囲気ありますね。
DSC01387のコピー-8
旅館での夕食に出た虹鱒です。
IMG_0928のコピー-8
四万ブルーをイメージして作られた青いビールです。
IMG_0927のコピー-8
見た目どうかなって思いましたけど、飲んだら味は結構というかかなり美味しかったです。
苦すぎず飲みやすいビールでした。

以上、四万温泉の旅一日目でした。
四万温泉は、毎年実施される「温泉総選挙」女子旅部門で2018年からこれまで5年連続でずっと一位に選ばれてる有名な温泉だったんですね。
ホント、名前を聞いたことがあるってぐらいでw
当初、自転車をレンタルしてサイクリングしながら観光地巡りをしようって思ったりもしてたんですけど、冬の期間はレンタルしていないようでした。
そりゃそうですよね、こんな雪道をサイクリングなんて無理ですよねって現地に行ってわかりました。
ということで、あまりにも良かったので次回に続きます。

DSC01444-blog.jpg


次の記事:2011
このページのトップへ
前の記事:四万温泉2
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/03/24(Sun)13:34:58│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/03/24(Sun)20:33:53│ 編集
雪見風呂
雪の温泉街
ステキですね🎶
次回の続編楽しみにしてます!

かずや│URL│2024/03/24(Sun)23:02:14│ 編集
四万ブルー色とニキビ  ビキニ色素敵ですボクのビキニ雪色 気持ち良くセンズリしてます応援してます

│URL│2024/03/25(Mon)03:26:23│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
草津温泉や伊香保温泉に比べると知名度はないですよね。
朝ドラで舞台になったのは全然知りませんでした。
ドラマの舞台になったりすると一躍有名になりますよね。
草津や伊香保に比べると観光地化されてませんから、そういう温泉が好きな人はきっと気にいると思いますよ。
四万ブルーというのも行くまで知りませんでしたw
射的やスマートボールがあった方が温泉街らしいですよね。
金曜日だったので全然混雑してなくて、温泉街を歩いてる人もかなり少なかったですね。
旅館の食事は雰囲気で美味しいですよねw
雪景色と障子がいいですよね。


yamanari│URL│2024/03/26(Tue)22:13:46│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
ホント、ボクも聞いたことがあるってぐらいで行くことになるってのも予想してませんでした。
でも草津と伊香保とともに、四万温泉が数多くある群馬の温泉の中で三大名湯と言われてるぐらいですから、それなりに有名ではあるんですよね。
話がどう変わっていって鎌倉が四万温泉になったのか今でもわからないですw
ただ、草津と伊香保には行ったことがあるんで四万温泉にしようってことになったのは覚えてますw
一応行く前に天候は調べてたので、雪は覚悟してましたけど、帰って雪景色を見ることができて良かったです。
寒い中、入る温泉は気持ちよかったです。

yamanari│URL│2024/03/26(Tue)22:18:10│ 編集
コメントサンクス★
かずやさん
雪の温泉街って情緒があっていいですよね。
寒いですけどねw
雪見風呂でしたね、写真撮ってますので次回以降に大公開しますね。
観光地ってわけじゃないのでどこに行った訳ではないけど、雪の温泉街の写真を見て楽しんでいただけたらと思います。

yamanari│URL│2024/03/26(Tue)22:22:01│ 編集
コメントサンクス★
名無しさん
四万ブルーは今の時期が一番ブルーらしいです。
夏になるとエメラルドグリーンに変わるらしいです(四万ブルーじゃなくなりますねw)。
ニキビとビキニが相変わらず似過ぎていて間違うw
雪色ってことは白色ですねw

yamanari│URL│2024/03/26(Tue)22:24:59│ 編集
No title
四万温泉も良さそうですね。写真から良い雰囲気が伝わって来ます。
僕はまだ四万温泉には行った事がないので、いつか行きたいと思っています。
四万ブルーをイメージした青いビールがあるのですね。僕も試しに飲んでみたいです。
今回のYamanari君のパンツの色は四万川の水の色に合わせたのかなとふと思いました。

T│URL│2024/04/06(Sat)02:42:43│ 編集
コメントサンクス★
Tさん
四万温泉良かったですよ、ホント行ってよかったと思います。
行ったことないのでしたらいつか機会があったらぜひ行ってみることをお勧めします。
まぁ、好まれるかどうかは個人の好き好きなんで保証はできませんけどw
そしてぜひ青いビールを飲むこともお勧めします。
そうそう四万ブルーに合わせたんです.....嘘です、偶然ですw

yamanari│URL│2024/04/07(Sun)03:46:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2444-25084e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード