2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2024/03/26
四万温泉の旅 二日目(と言っても最終日ですけど)。
普段朝ご飯は食べない派なんですけど、旅館に泊まった時にいただく朝ご飯って美味しいです。
朝ご飯なので夜ご飯のように料理そのものは豪華なものではないけど、一品一品少量でもいくつものお皿に入れると豪華に見えますよねw
朝ご飯を8時から食べ始め、10時にチェックアウトしないといけないので、お風呂に入ろうかどうか迷いましたけど、滅多にない温泉旅行だし、身体を温めたかったんで急いでお風呂(大浴場)に入りました。
と言っても前日、晩御飯前に三ヶ所、晩御飯後に一ヶ所、合計四ヶ所の貸切風呂に入ってますw
※貸切風呂に様子は次回にでも報告予定です

この日、予報通り朝から雪が降ってました。
天気予報で前もって雪が振ると調べていたので傘を持っていっといて良かったです。
この雪の量が多いのか少ないのか知りませんが、傘がないと厳しいぐらいの量でした。
でも風がほとんど吹いていなかったので助かりました。

前日にも行った千と千尋の神隠しの湯屋付近も前日と違って雪景色が満開です。

四万川ダムです。
ダムをこんな間近で見たことがないんでちょっとそのデカさに感動。
堤高は89.5mで群馬県では一番高いらしいです。
でも日本一高い黒部ダムは186mなので、黒部ダムの半分ぐらいの高さなんですね。
黒部ダムってどんだけ高いんでしょう、この倍なんて想像できないですw
でもこの四万川ダムの凄いところはダムの真下から見上げることができるってことらしいです。

ダムで感動しちゃいましたけど、実は行きたかったのはこのダムではなく、ダムの向こう側にある奥四万湖。
奥四万湖は、湖水が透き通ったコバルトブルー(四万ブルー)をしていることが有名で、四万温泉一番の観光地。
吉永小百合さんもこの場所でJR東日本の大人の休日倶楽部のCMを撮ってます(らしいです)。
でも残念ながら雪が深くてとてもそこまで歩けなさそうなんで断念。
ダムまで歩いていくのも大変だったんですよね、ダムに着いてもダムの真下まで歩けなかったしw

ということで、また温泉街まで戻ってきてお昼ご飯。
鴨せいろと地ビール
お昼ご飯を食べた後、バスの時間までちょっとお散歩(この時雪はほとんど降ってなかった)。
バスも予定していたのより1時間ぐらい早いバスで帰りました。

以上、四万温泉の旅でした。
草津温泉、伊香保温泉にも行ってるので、これで群馬三名湯制覇しましたw
草津温泉や伊香保温泉よりはたぶん旅館の数も少ないし、温泉街のお店も少ないし、訪れる人も少ないと思うけど、それがかえっていい感じで一番好きかも。
ちょっと鄙びたぐらいが好きなのかもしれませんね。
観光するところが少ないってのも、のんびり出来てよかったのかも知れませんね。
旅館でもう少しゆっくりお風呂に入ったりしたかったんですけど、チェックアウトが10時ですからね。
ちょっとチェックアウトが早いですよね、ボクが泊まった旅館だけでなく、日本の旅館ってたいてい10時チェックアウトですけど、せめて11時とか12時にしてほしいですね。
ということで次回は、貸切風呂で撮った写真の予定です。

││2024/03/27(Wed)00:38:52│ 編集

││2024/03/27(Wed)19:59:03│ 編集
旅館の朝食
旅館の朝食美味しそうですね!
なんかまともな生活をしているって
感じがしますよね
(上手く伝わるかな?)

次回の貸切風呂も
めっちゃ楽しみです!
薄めを希望しますw

かずや│URL│2024/03/28(Thu)15:13:46│ 編集
普段食べないので旅館の朝食だと食が進むのって不思議ですよね。
奥四万湖に行けなかったのは残念だったけど、視界がかなり悪かった(霧?)ので、苦労して行っても眺めが良くなかったと思います。
四万温泉は情緒ある温泉街でしたね。
レンタカーだとアルコール飲めないですし、電車に乗るのも好きですし。
10時のチェックアウトだと朝にゆっくりお風呂に入ろうと思えば相当早朝に起きないと無理ですよね。
系列の温泉は安いしチェックアウトも遅いしいいですね。
利用したことないと思ってたけど、調べてみたら熱海で泊まってるの系列の温泉でしたw
いつも大浴場に入る時は一応タトゥーが気になるんですけど、これまで注意されたこともないし、最近はあまり気にしないですw

yamanari│URL│2024/03/28(Thu)23:14:11│ 編集
旅館の朝食ってなんで美味しいんでしょうね。
非日常で温泉にも入って普段と気分が全然違うからなんでしょうね。
お味噌汁美味しいですよね。
雪が降るという予報だったんで覚悟はしてましたけど、一日目とは全然違ってちょっと歩くのも苦労しました。
でもそんな苦労するほどの雪道を歩くのも非日常ですから楽しかったですよ。
無茶苦茶な寒さでもなかったですしね。
貸切温泉も渓流沿いのいい温泉でした、お楽しみに。

yamanari│URL│2024/03/28(Thu)23:17:43│ 編集
かずやさん
旅館の朝食美味しかったです。
何種類もの料理をちょっとずつですが、それが良かったんだと思います。
まともな生活ってのが良くわからないけど、まともなのかなぁ、まともと言えばまともだし、まともじゃないと言えばまともでもない気もしますw
貸切風呂お楽しみにw

yamanari│URL│2024/03/28(Thu)23:20:15│ 編集