2023/11/07

那須三日目、最終日は那須岳登山です。
一応登山するつもりで登山靴等の装備を準備してきたんだけど、天候が悪ければ無理しないで登山は止めようと思ってました。
那須岳では先月4名の方が亡くなるという遭難事故もあったばかりだし、最近全国で熊被害が多発してますからね。
那須岳も熊が出るんですよね。
でも生憎天気が良かったんで、登山決行しました。
かなりガスってましたけどね。
10日程前の那須岳登山動画をYouTubeで見てたら、山頂だけでなく、山道にも雪が積もっていたので、念の為チェーンスパイクを持っていってたんだけど、それは必要ありませんでした。
山の天気は変わりやすいですし、山麓とは全然違った天候の場合も結構ありますからね。

下の写真の遠くに見える小屋が「峰の茶屋避難小屋」です。
いつも登山口からこの峰の茶屋避難小屋を目指して歩き(前回だけは別ルートでしたが)、そこから左手に行けば茶臼岳、右手に行けば朝日岳や三本槍岳に向かうんだけど、今回初めて左手にも右手にも行かず、真っ直ぐ進みました。
だから下山していくって感じの道ですね。
那須岳にはもう何回も来てるけど、初めて通る山道。
初めて行くので山道がどんな道なのか心配してたんだけど、渓流が流れてたりして景色が素晴らしい山道でした。
どうして今まで来なかったのか、ぜひ違う季節の時に又来ようって思いました。
ただ、熊が出そうでちょっと怖かったですけど。
人も少ないし、景色もいいし.....脱ぎたくなりますよねw
この道を進むと山深いところに三斗小屋温泉という温泉宿があるんですよね。
三斗小屋温泉には二軒の温泉宿があるんだけど、山深いところにあるので宿泊客は全員登山客ですね。
日帰り温泉(露天風呂)が利用できるんですけど、時間がないので今回は入浴はせず、少し休憩しそのままピストンで来た道を帰りました。

煙草屋旅館
大黒屋旅館

山の紅葉はもう最盛期が過ぎてましたけど、まだまだ赤やオレンジや黄色になった木々があって十分綺麗でした。

朝8時頃から登山を開始し、昼過ぎ(午後1時頃)には下山してました。
珍しくほぼコースタイム通りの山行が出来、また素晴らしい山道を発見し、登山決行して良かったです。

もうこれからの季節(今回もそうでしたけど)の那須はかなり冷え込むので、しばらく那須には来ないかもしれません。
冬の那須も一度来てみたいですけどね。
そんなこんなで、二泊三日那須お散歩日記でした。

││2023/11/07(Tue)23:20:18│ 編集

││2023/11/08(Wed)23:33:31│ 編集
新しい山道を知ってそれがあまりにも良かったので大満足でした。
急登箇所も少なく全然険し口なかったです。
でも何故か筋肉痛が酷かったですw
三斗小屋温泉の事件のことは全然知りませんでした。
ネットで調べましたけどかなり怖い事件があったんですね。
景色が絵画的で良かったことと、お尻だけを出すのは珍しいのでいつもとはちょっと違った雰囲気になりましたね。
最後の写真は何か不思議な感じになりましたねw

yamanari│URL│2023/11/09(Thu)07:28:02│ 編集
登山は最終日までどうしようか決めてなかったんですが、前夜に天気予報を見て決行を決めたんですよね。
最近ホントに多いですよね、遭難事故と熊被害。
特に熊被害は話題になってますけど、冬眠に入る前の熊は怖いって言いますからね。
お尻の写真はいい写真が撮れたなって自分でも思いますw
AIの写真は全く別人になってしまってリアル感がなくなりましたね。
また次の旅日記をお楽しみに(予定は当面ありませんけど)。

yamanari│URL│2023/11/09(Thu)07:32:26│ 編集