2023/11/05

那須二日目の後半。
滝を二つ見た後、奥塩原というのかどうかわかりませんが塩原でも一番奥地(山の中)にあると勝手に思ってる元湯温泉というところに行ってきました。
後で調べてみると勝手に思ってたことはほぼ間違いなかったみたいで、日本温泉協会のHPでは元湯温泉について以下の通り紹介されていました。
「箒川の源流のひとつ、赤川河畔に位置する温泉地。塩原温泉発祥の地にあり、温泉郷の最奥。秘湯の趣が人気を集めている。」(日本温泉協会HPより)。
塩原温泉発祥の地だったんですね。
温泉の駐車場前があまりにも見事な景色だったので、車を停めてしばらく眺めてました。

元湯温泉では今二軒(三軒かも)の温泉宿があるんですけど、結構人気があって次から次へと日帰り入浴のためのお客さんが来るんですよ。
それが結構お歳を召した方ばかりで.....それが原因ではないんですけど、温泉前の景色を眺めただけで入浴はやめましたw

上滝という滝。

元湯温泉からの帰り道、いつもその前を通るたびに気になっていた源三窟に行きました。
源三窟というのは、頼朝に追われた源氏の落人が、隠れ住んでいた史跡鍾乳洞で、源氏の落人というのは義経の腹心の家来であった源有綱です。
昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をずっと見ていたので結構面白かったです。

実はあまり期待していなかったので、入場料が500円以上ならヤメようと思ってチケット売り場に行ったら、入場料は600円でした。
でも、チケット売りのおばさんと目が合って、戻るに戻れない状況だったので、仕方なく支払いましたw
入場料を払うとオジサンの名解説を聞かされました(聞かせていただきました)。
結構長いオジサンの名解説(一本調子)に睡魔と闘いながら最後までどうにか寝ることなく聞かせていただきました。
洞窟の中です。
源有綱はここに隠れて、再起を計ろうとしましたが、洞窟内に流れる滝水で米をとぎ、そのとぎ汁が洞窟の外へ流れ出たことにより 頼朝軍に発見され、無念の最期を遂げたと伝えられています。
入場料は規定外の600円でしたが、オジサンの名解説を聞かせていただくことも出来たし、50m程しかない洞窟内も見学が出来たし、洞窟から出たところには数々の当時の武具が展示されていてそれも見ることができたし、十分600円の価値はあったかなと思います。
今回入場しなかったら、またこの源三窟の前の道を通る度に気になってたはずですから。
今回入場したことで、今後はこの前の道を通り過ぎても気になることはないでしょう。

これで、この日の観光は終わったのですが、次の日は登山(那須岳)する予定なんですが、数日前にYouTubeを見てると那須岳の山道にちらほら雪が積もってて、気温を調べると2度か3度という予報でした。
雪道に備え念の為チェーンスパイクは持ってきたんですが、寒さ対策が十分ではなかったかなと思い、ドンキホーテに行ってズボンの下に穿くタイツを買いに行きました。
500円だったか700円だったか忘れましたけどとにかくタイツを安く購入しました。

この日の昼食はお蕎麦。

この日の夕食はスパゲッティ(パスタと言うのとどっちが正解?)とピザ(ピッツァと言うのとどっちが正解?)。

お蕎麦屋さんもスパゲッティ屋さんも以前に来て美味しかったお店です。
と言うことで、二日目終了。
次回が最終日で登山編です。