2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2022/09/19

久しぶりの山登り。
日光白根山に登ってきました。
標高2,578mの日本百名山の一つで、関東以北では最高峰の山らしいです。

ホントは18日(日)朝早くから登る計画をしていて、17日(土)はのんびり日光観光でもしようと思ってたんだけど、18日の天気予報が雨だったので、急遽17日(土)に登りました。
良かったです、18日は一日中雨(時に強い雨)でしたけど、17日は最高の天気でした。

2,300mを超えたぐらいから森林限界となって、足場が悪く石もあり砂地で足がとられ、歩きやすいとはお世辞にも言えない山行でしたけど、2,000mまでロープウェイで行けますからねw
距離(約6.4km)も、累積標高(約749m)、時間(休憩含んで約5時間)もたいしたことなく、日本百名山の中ではかなり登りやすい山です。
1DSC00670のコピー-12

ただ、山頂が岩の上にあって、岩登りするのが高所恐怖症のボクにとってはちょっと怖かったです。
1DSC00681のコピー-12

日光白根山は活火山なので火口があります↓
1DSC00680のコピー-12
Wikipediaによると、最後のマグマ噴火が発生したのは2400年前らしいです。

標高の高い山に登る楽しみである雲海も見事でした。
1DSC00684のコピー-12

頂上付近からは中禅寺湖を眺めることができます。
中禅寺湖の横に見える山は、日光男体山ですね。

ということで、雲海とボク1

雲海とボク2

雲海とボク3

雲海とボク4

次の記事:デンシャ
このページのトップへ
前の記事:日光

││2022/09/20(Tue)18:09:24│ 編集

││2022/09/21(Wed)00:04:28│ 編集
雲海はあまり期待していなかったんですけど、見事な雲海でした。
いい写真も撮れて良かったです。
だいたい高い山は同じなんですけど、山頂近くは森林限界を超えて岩だらけで歩きづらいし、斜度がキツくなるんですよね。
捻挫とかすることもなく大丈夫でしたよ。
天気が良くて人も結構多かったので、脱ぎ捨てることは出来なかったですねw
翌日は雨の中の観光でした、次回に。

yamanari│URL│2022/09/21(Wed)21:19:10│ 編集
百名山はいくつめかなぁ、まだ六座ぐらいでしょうか。
雲海綺麗ですよね、こんな綺麗な雲海を見れただけでも最高の山行でしたよ。
登頂した人だけのご褒美ですねw
観光の予定だった日を急遽変更したので、昼頃からの山行だったんですよね。

yamanari│URL│2022/09/21(Wed)21:23:23│ 編集