2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2024/01/14
21:59:26
DSC00870-blog.jpg

四日目(12/30)

ホテルの朝食会場です。
IMG_0005-8.jpg
ホテルの6階です。ボクの部屋が5階、7階がスカイバーで、エレベーターは5階までなの5階からは階段です。
この日と前日の2日間、ここで朝食をいただいたのですが、他の誰にも会いませんでした。(1組いたかなぁ)
小さなホテルなので、宿泊者が少なかったのかもしれませんね。

ビュッフェ形式で、この日のボクの朝食はこんな感じです↓
IMG_0004-8.jpg

前日のボクの朝食はこんな感じでした↓
IMG_9947-8.jpg
前日は、フォーとかフレンチトーストを食べてましたね。
品数は少ないですが、朝食ですからこんなもんで十分です。

ホテルでの朝食より、ノイバイ空港のラウンジでガッツリ食べました。
IMG_0021-8.jpg
空港のラウンジは料理の種類も豊富で、美味しそうな料理がたくさん並んでいるので、もっと食べれるなら食べたかったんですけどね。
あまり食べすぎて、飛行機の中でお腹が痛くなるのが怖かったので、まだコレでも我慢したんですw
(写真に写ってるのは二人分なんで、コレ全部ボクが食べたわけじゃないですよw)
IMG_0020-8.jpg

と言うことで、この日はハノイ到着後2泊したホテルをチェックアウトして、飛行機に乗って移動です。
空港まではタクシーで移動したんですけど、これまでだったらホテルにタクシーを頼むことが多かったんですけど、今回はホテルをチェックアウトしてからGrabタクシーで移動しました。

利用する航空会社は、ベトナムエアラインです。
IMG_0022-8.jpg
ブルー一色の機体が綺麗ですよね。
確か1時間40分ぐらいの飛行時間でしたが、軽食(パン)とフルーツを出していただきました。
IMG_0023-8.jpg

到着地はココ↓ (まだ秘密w)
IMG_0026-8.jpg
最近出来たばかりの空港で、市街地からかなり離れてしまったんですよね。
市街地まで車で1時間近くかかるようになって不便になりました。
空港も近代化されていてちょっと寂しい感じがしますね。

ホテルに頼んで車でお迎えに来ていただいてたんですけど、なかなかドライバーが見つからなくてちょっとドキドキしました。どこに来たのかは、この写真の後ろの文字がヒントその1ですねw
IMG_0027-8.jpg

無事ホテルにチェックインした頃はもう暗くなっていたので、出歩くのはヤメて、この日はホテルのプールサイドで晩御飯を済ませました。
IMG_0037のコピー-8
チャーハンですけど、チャーハンの向こうに写っているビールの銘柄がボクがどこに来たのかヒントその2ですねw
気持ちいい感じだったので食事後は、フライドポテトをあてにちょっとアルコール(ラムコーク)を一杯。
IMG_0038-8.jpg

と言うことで、ボクのTシャツにココの地名が書かれてますw
ヒントその3です。
と言うことで、カンボジアのシェムリアップでした。
DSC00869-blog.jpg

2024/01/13
22:08:36
DSC00654-blog.jpg

三日目(12/29)の後編
ハノイ駅では思わずプラットホームまで自由に行くことができ、寝台列車の中にまで入ることができ、トレインストリートでは期待もしてなかった列車が通り過ぎるシーンを見ることができるというラッキー続きで大興奮のままハノイを街ブラです。

こういう景色(緑が道を覆っている)がハノイらしいですね。
DSC00718-8.jpg

何という名前か知らないけど、三角帽がハノイ(ベトナム)らしい。
DSC00716-8.jpg

そしてハノイ大教会(大聖堂)
DSC00727-8.jpg
色合いというか柄というか、趣のある教会ですね。
ハノイの街で一番の観光名所かもしれません。
たくさんの人が外から教会の写真を撮ってました。
確か時間が合えば中に入れたと思います。

そしてハノイ名物タンロン水上人形劇。
DSC00741-8.jpg
朝、ホテルを出た後、真っ先に劇場に来てチケットを買ってたんですよね。
ハノイで一番の観光名所ですからw
前回ハノイに来た時は、水上人形劇なんて面白いのかなぁって思って見なかったんですよね。
でも後からやっぱ見とけば良かったってちょっと後悔していたので、今回は絶対に見ようと思ってたんです。
この水上人形劇、一回が1時間ぐらいで、一日に5回公演ぐらいするのに、時間によって売り切れてるのがあったりして、大人気なんですよ。
結構大きな劇場で多くの人が入場できるのに、ボクが行った時もほぼ満席でした。
DSC00746-8.jpg
人形が動くだけでなく、ベトナムの伝統的な音楽や楽器、歌も取り入れたパフォーマンスを披露してくれるため、ベトナムの伝統文化を体感できます。
一つのお話がだいたい5分か6分ぐらい、全部で10話ぐらいなので合計で1時間という丁度いい時間、飽きずに見れるのがいいですね。
でも...前列の人の頭が大きくて、席は多少段差はあるんですけど、ほぼボクの視界の半分はその人の後頭部だったもんで、大事なところが見れなかったりして、途中からちょっと退屈でしたw

人形劇を鑑賞後、行ったのがハノイで最大規模の面積を誇る屋内市場であるドンスアン市場。
DSC00750-8.jpg
外国人旅行客もたくさん訪れるので、アクセサリー店や雑貨店が多く、服屋さんもたくさんありました。
お店を見ながら歩いていても他の国みたいな積極的なセールスもなく、のーんびり商売してるって感じでした。
残念ながら、特に欲しいものは見つからず(探してもないけど)、見学だけで終了。

すっかり暗くなってきたので、週末(金土日)だけ開催される夜市です。
DSC00753-8.jpg
ま、特に欲しいものもなく.....

ここはクラブ街かな....
DSC00754-8.jpg

ホテルに帰る途中、ストリートミュージシャン?に出会いました。
IMG_9980-8.jpg

この日、食べたものを紹介してなかったですね。
旅行に行くと観光のスケジュールがあったりして、食べる時間が中途半端な時間になるんですよね。
疲れていて昼食抜きにしたりすることも結構多いし。

バインミーです。
IMG_9969-8.jpg
バインミーは、フランスパンにいろんな具材を挟み込んだベトナム版サンドウィッチです。
日本にもバインミー専門店があったりしますけど、ベトナムでは専門店があるだけでなく屋台が出てたりして気軽に食べれるんですけど、これが何で?って思うぐらい美味しいんですよね。
ハノイ滞在中2回食べましたw

料理名は忘れましたけど、インスタント麺の焼きそばですねw
IMG_9979-8.jpg

ブンチャーです。
IMG_9973-8.jpg
ベトナム版つけ麺ですねw
豚肉などの具材が入ったスープに、米麺を浸して食べる....のかなw
味は美味しかったです。

そんな感じで3日目終了です。
DSC00648-blog.jpg

2024/01/11
21:35:05
DSC00633-blog.jpg

三日目(12/29)
ホテルで朝食を食べた後、早速観光です。
目的地までは、Grabタクシーで行きます。
Grabタクシーなんてホント便利なものが出来ましたよね。
これまで海外でタクシーと言うと、トラブルの宝庫でボッタクりとかが心配だし値段交渉もしないといけないしメーターが早く回ったりとか、ボクも何回かトラブったことあります。
以前ハノイでもボッタクられたし、バンコクやバリ島でもトラブったことありました。
だけど、Grabタクシーのおかげでもうそんなトラブルの心配をすることなんてなくなりましたからね。
Grabタクシーは今回の旅行では5回程利用しました。

と言うことで、訪れたところはハノイ駅です。
DSC00661-8.jpg
ハノイ駅の建物は、フランス統治時代の1902年に完成したけど、1972年ベトナム戦争の時にアメリカ軍に駅舎の中央部が空爆されたらしいです。
1976年に再建されましたが、それまではルネッサンス様式の建物だったのが、中央部だけソビエト建築様式となったとのことです。
だから周りがフランス様式、中央部だけがソビエト様式と混在した珍しい建物となってるんです。

ただ今はあまり使われてなくて、一日に数本しかないようです。
バンコクのファランポーン駅と同じように、古い駅舎がどんどんなくなっていくのは寂しいですよね。
ボクが訪れた時も、全く列車が来るような気配もなく、列車を待ってる人は誰もいませんでした。
DSC00699-8.jpg
誰もいない(働いてる人はいましたが)ことをいいことに、ちょっと中に入らせて貰いましたw
改札口を通り過ぎると、すぐ跨線橋の階段があったので昇ってみました。
跨線橋から見た景色はこんな感じです。
DSC00669-8.jpg
↑ プラットホームをバイクで移動?w
DSC00668-8.jpg

プラットホームに降りてきましたが誰もいません。
プラットホームのすぐ隣に車?w
DSC00691-8.jpg

寝台列車が停まっていて扉が開いていたので、ちょっと中に入ってみました。
勝手に入って怒られるかもと思ったので恐々ですぐに出ましたw
DSC00675-8.jpg

最後にプラットホームからも降りて線路に降りてみました。
DSC00681-8.jpg
勝手に入ったのでいつ関係者に怒られるかとビクビクしながら撮影してましたが、関係者とすれ違っても特に何も言われなかったので、自由に入って良かったのかな。
ボクはいわゆる電車オタクではないのですが、見たことのない電車や駅って面白いですよね(特に海外では)。
ということでハノイ駅でした。

次に行ったのが、ハノイ駅から徒歩5分ぐらいのところにあるトレインストリートです。
電車が間近で見ることができるという場所で、ハノイ観光の名物となってるみたいです。
線路脇に数軒のカフェが並んでるんですが、自由にココに入ることは出来なくてカフェを利用するという条件があるんですよね。
だから勝手に入らないように踏切のところには警察官?が厳しく見張ってるんです。
何人か勝手に入ろうとしていて厳しく注意されてました。
DSC00708-8.jpg
ただ、電車は滅多に来ませんw
お昼の時間帯に来るのは一日に3回ぐらい、夜に5回ぐらい。
それも時間がいい加減らしくて、電車が来る予定の時間に行っても電車にはそう簡単には出会えないらしいですw
だから電車に出会うことは飽きらめていたんですが、ボクが踏切の場所に着いた時、カフェのおばちゃんが「あと10分後ぐらいに電車が来るよ」という言っていたので、ホントかよって思いながら慌ててカフェに入りました。

しばらくするとホントに電車が来ました!
DSC00712-8.jpg
電車が近寄ってくると、椅子とテーブルが仕舞われて、立たされます。
立っても結構ギリギリのところを電車がゆっくりと通過していきます。
DSC00714-8.jpg
電車の時間も調べず期待もせずに来たんですが、一日に数回しかない通過する電車を間近で見られるなんてホント運が良かったです。
ただ、電車が通過すると踏切に立ってた警察官?が笛を鳴らして、もう出ていけ!って感じで追い払われます。
撮影していると何故か厳しく注意されます。(皆、警察官の目を盗んで撮影してましたけどねw)
結構厳しくて怖い警察官でした(3名程いました)。
DSC00715-8.jpg

この線路脇カフェでいただいたのが、ハノイ名物「エッグコーヒー」です。
IMG_9954-8.jpg
ベトナムコーヒーってとびきり苦いんですけど、エッグコーヒーは、卵とコンデンスミルクを混ぜてカスタードクリームにしたものをコーヒーの上にのせるという、苦味とクリーミーが混ざったコーヒーです。
コーヒーの横にあるパンみたいなお餅みたいな食べ物。
カフェのおばちゃんがこの食べ物をエッグコーヒーにつけて食べるんだって教えてくれたので、その通り食べました。
まぁ、それなりに美味しかったと記憶してます。

ただカフェに入ってすぐに電車が来て、電車が通り過ぎると追い出されたので、滞在時間15分ぐらいでゆっくりと味わえなかったw
と言うことで、写真が多くなったので、今回は三日目の前編ってことで、後編に続きます。

DSC00632-blog.jpg

2024/01/08
21:44:16
DSC00629-blog.jpg

二日目(12/28)
今回から本格的に旅日記がスタートです。
ですから写真多めになると思いますがよろしくです。
成田空港近くのホテルに泊って、朝、成田空港までホテルのバスで送迎していただきました。

そして今回搭乗したのは初めて利用する航空会社(ベトジェット)でした。
IMG_9904-8.jpg
ベトナムのLCCで、当初はビキニ姿のモデルさんが機内で踊るというイベントをして話題になりましたが、ベトナム当局から航空規制違反として罰せられたので、今はしてません。
モデルのビキニ姿ってもちろん女性モデルなんですけど、女性モデルが違反になるならイケメン男性にビキニ姿になってもらうといった対抗策を考えなかったんでしょうかね。

と言うことで、到着したのがベトナムはハノイのノイバイ国際空港です。
IMG_9918-8.jpg
空港にはホテル(詳しくはホテルではなくBookig.com)に頼んで迎えに来てもらっていたので、車でホテルに向かいます。
安く移動しようと考えるとエアポートバスというのがあって、10分の1近いお値段(二人分だと5分の1)で市街地まで移動は出来るんですけど、車で移動しても日本円で考えるとそれほど高いものではないし、車だと直接ホテルまで行ってくれることや時間を節約できることを考えて車を選択したんですよね。

ホテルは旧市街の真ん中にある好立地で、車を降りるともうハノイっぽい街並みです。
DSC00569-8.jpg
ホテルにチェックインし、小休憩した後、早速ハノイの街を散策に出掛けました。
ホテル近くにあるホアンキエム湖です。
DSC00573-8.jpg
ハノイに来るのは10年振りですが、このホアンキエム湖はもちろんですが全く変わっておらず、凄く懐かしかったです。
DSC00587-8.jpg

散策中に見つけたフォーのお店で、ベトナム最初の食事はフォー!
IMG_9927-8.jpg
フォーは安定の美味しさで間違いないですね、これで210円ぐらいです。
この時、少し肌寒かったので身体が温まって良かったです。
ちなみにこの時期のハノイの天候は、昼は半袖、夜からは長袖ってのが丁度いいんじゃないかという感じです。
昼は20度を少し超えるぐらい(20〜25度)、夜は20度に少し足らないぐらい(16〜19度)です。
この後、ホテルに一旦戻って小休憩。
そして晩御飯を食べに再び街に。

ハノイにはレストランやバーがたくさん軒を連ねる通りがいくつかあるんですけど、だいたいこんな感じです。
DSC00601-8.jpg
写真を見ての通り、どのお店も外にテーブルを出して大賑わいなので、歩くスペースが狭くて、尚且つ歩いてるとどのお店からも呼び込みのお兄さんが声を掛けてきてもう凄い状態。
いわゆる屋台街ですね。
欧米からは、この屋台街で飲むことを目的としてベトナムに来てる観光客が多いらしいです。
こんな状態で、結構大きな音楽を流しているお店もあったりして、歩くだけで結構疲れるんですよw
こんな通りがいくつかあって、お店も数百軒あるらしいですが、全部見て回れないので早々にイケメンお兄さんが呼び込みをしているお店に入店。
IMG_9935-8.jpg
ハノイ初日のディナーはBBQでした。
IMG_9937-8.jpg
後で知ったんですが、コレがハノイ名物マーガリン・バーベキューという料理でした。
鉄板の上にアルミホイルを敷いて、そのアルミホイルにたっぷりとマーガリンを塗りたくって、そのマーガリンが溶け出したらお肉や野菜を焼くというシステムです。(コレステロールが心配ですがw)
コレにフランスパンがセットになってます。
ビールは2本飲みました。
IMG_9938-8.jpg
BBQ2人前とビールが2人で4本、お支払いした料金は、日本円に換算すると3700円ぐらいでした。
まぁ日本に比べるとかなり安いですよね。

食事後、少し散策してホテルに戻ってきました。
ホテルにチェックインした時に、ホテルの屋上にスカイバーがあって、そこで使えるギフト券(確か15%引き券だった)をいただいたんで、一杯だけ飲みに行くことに。
IMG_9942-8.jpg
実はこのホテル、5階建てぐらいで客室数も少ない小さなホテルだったので、スカイバーがあるのが不思議だったんですよね。
案の定、誰もおらず、カウンター内のお兄さんが暇そうにスマホをいじってましたw

と言うことでこの旅二日目はコレでオワリです。
一番上の写真と一番下の写真(つまりいつものパンツ写真)を撮った場所は、このホテルでボクが泊まった部屋のバルコニーで撮りました。
最上階(5階)の部屋で、一応ジュニアスイート(バルコニー付き)と言う名前の部屋だったので、ホテルでは一番いい部屋だったかもしれません。(6階が朝食会場、7階がスカイバー)
バルコニーも広かったですしね(タバコ吸い放題w)。
ホテルの部屋については他に泊まったホテルと一緒に後日まとめて報告しようかなって思ってます。

ハイ、では次回三日目(12/29)に続くです。

DSC00630-blog.jpg

2024/01/07
16:38:57
DSC00562-blog.jpg

一日目(12/27)
今回の年末年始の旅は、12月27日に家を出て、帰ってきたのが1月5日。
つまり9泊10日の長い旅になりました。
学生時代は夏休みとかに約1ケ月程かけて旅していたので、それに比べると全然ですけど、社会人になってからだと10日間の旅はたぶんだけど、最長なんじゃないかなって思います。(微妙に長いだけですけど)
お陰様で、帰る2日程前からちょっと疲れが出て、喉が痛くなったり咳が出たりちょっと頭が痛くなったりと風邪の症状のようなものがありました。
家に帰ってから熱を計ると36.9度の微熱、翌朝もう一度計っても36.8度。
それほどの高熱ではないのでコロナではないなと変な安心感。
今日は疲れも取れて体調も戻ってきた感じだったので、熱を計ると36.3度でしたので、もう大丈夫でしょう。

と言うことで、一泊目のホテルのお部屋です。
IMG_9891のコピー-8

ホテルに着いてから早速のプールに。
プール内では撮影禁止という看板があったので、更衣室で撮影しました。
IMG_9892-blog.jpg
ちなみにTATOOしてる人はプールに入れませんということも書かれていました。

そしてホテルでの夕食です。
IMG_9896のコピー-8

IMG_9898のコピー-8

IMG_9901のコピー-8

見ての通り和食です。
そう、一日目は成田空港近くのホテルに宿泊したんですw
翌朝のフライトで、当日早く起きて家を出ると間に合わない訳ではなかったんですが、寝過ごす可能性もあるということと、出来るだけゆっくり眠りたかったので、成田空港近くのホテルに前泊することにしたんです。
と言うことで、次回からが本当の意味での旅日記となりますw

IMG_9895-blog.jpg

DSC00563-blog.jpg

2023/12/07
21:34:43
DSC00527-blog.jpg

熱海って、日本で有数の温泉地で昔から人気があると思うんだけど、観光するところはあまりないと思うんですよね。
今回、熱海に行くことに決まってから、熱海に行ってどこ観光しようかって「熱海 観光」で検索して調べたりはしてたんだけど、コレがあまり行きたいってところがないんですよね。
熱海には何回か来てるから、観光もだいたい行ったことあるところばかり。(ボクが知らないだけかも分かりませんが)

で、熱海ではなく熱海周辺、例えば伊豆とか・・・熱海周辺でどこかないかなあって思って、湯河原に行くことにしたんです。
湯河原って名前は聞いたことはあるけど、行ったことないんですよ。
それに湯河原が熱海から電車で5分のところにあるって知りませんでしたw

「湯河原 観光」で検索して、湯河原温泉公式観光サイトで紹介されていたハイキングコースに行くことにしたんです。
歩行距離8.6KM、歩行時間150分ということでお散歩にちょうど良い感じでしたからね。

湯河原駅からバスに乗って奥湯河原に。
奥と付くと何かいい感じしますよね、奥日光とかw
天照山ハイキングコースということで、奥湯河原のバス停で降りて標高750m位の天照山に向かって歩きます。
歩き出して30分ぐらいのところにある天照神社です。
DSC00506のコピー-7

ところどころですが、紅葉が綺麗でいい山登りができました。
散り紅葉というのですか、落葉の絨毯が綺麗ですよね。
IMG_8815のコピー-7

このハイキングコースにはいくつかの滝があるのが魅力の一つです。
登ってる途中にある白雲の滝。
写真では伝わらないでしょうけど、山道を歩いていて、視界が開けた瞬間この滝が見えると思わず「おぉー!」って言ってしまうほど素晴らしい立派な滝でした。
DSC00512のコピー-7

山行の写真はここまでです。
登山に行くと普通は山頂で写真を撮るんですけど、この天照山の山頂は写真を撮るところがないんです。
見晴らしもないし、三角点も立看板もなかったですから。
山道がかなり良くて、また来たいなぁって思ってたのに、山頂が残念でした。
だから山頂に着いて、すぐにそのままピストンで下山ですw

帰りは、来る時に降りた奥湯河原バス停からさらにバス道を歩いて帰ります。
途中に色々見所があるようでしたから。

不動滝です。
DSC00538のコピー-7

この滝も落差15m程で立派な滝でしたけど、何がいいって滝の前に茶店があったことですw
ちょうど身体も冷えていたので、何か温かいものを・・・
甘酒か、おぜんざいか・・・どちらにしようか悩みました。
結局、おぜんざいにしましたw
DSC00540のコピー-7

湯元通りです。↓
温泉場情緒溢れる石畳の路地です。
DSC00541のコピー-7

万葉公園です。↓
DSC00555のコピー-7

何の施設っていいのかわからないけど、惣湯テラスという日帰り温泉施設があるんですが、敷地が広くて、惣湯テラスに行くには↑の写真の建物玄関テラスから、結構歩きます。
その歩く道が・・・↓の写真のような渓流散歩道を歩くんですよね。
後で調べてみると、万葉公園というのは日本の歴史公園100選にも選定された由緒ある公園で、2021年に全面リニューアルして、「豊かな自然に寄り添う洗練されたリゾート空間へと生まれ変わりました」ということです。
DSC00547のコピー-7
今回は時間もなかったので入浴は出来なかったけど、入浴と食事がセットになっていたりと、時間がある時に訪れたいって思うところでした。

ということで、いい時間(前もってバスの時間調べときました)になったので万葉公園の前にあるバス停からバスに乗って湯河原駅に。
DSC00556のコピー-7

湯河原から熱海に戻りました。
熱海駅からの踊り子号を予約してたんで。

今回の熱海旅行は、行きたいと思う観光地もなかったし、あまり期待してなかったんですけど、ホント来て良かった、楽しかったです。
津波騒ぎがありましたけど、結局来ず、まぁそれもいい思い出となりました。

さすがにもう脱ぐのは寒いw
DSC00528-blog.jpg

2023/12/04
22:25:53
IMG_9615-blog.jpg

いやぁ、ビックリしましたよ。
この土日に熱海に行ってったんだけど、土曜日の深夜0時頃(日付が土曜日から日曜日に変わる頃)に、突然スマホから大きな音で緊急通報が鳴ったんですよ。
布団の上で寝転んでもうちょっとうつらうつらしてたんだけど、飛び起きましたよ。
地震かなって思ったんだけど、津波がやって来るという通報でした。
フィリピンでマグニチュード7.7の大地震が起こって、その影響で日本の太平洋沿岸の各地に津波がやって来るということらしい。
テレビを付けると「静岡県の沿岸地方の方は避難して下さい」と言ってるし、静岡沿岸への津波の到着時刻は深夜3時30分と予想されるが、早くなるかもわからないとのこと。
熱海は確かに海に近いからコレは避難しないといけないのかなぁって思ったり、いや泊まってるホテルが少し高台にあって尚且つ5階にいるので大丈夫なんじゃないだろうとか思ったり。
そんなこと考えてたりしてると、街の緊急放送で「熱海市の市内全域に避難指示が出てる」と言ってたり。
到着時刻が3時30分なのでまだまだ時間あるし、熱海に津波が来る前に宮古島が一番早くて1時30分頃に到着って言っていたので、ホントに津波が日本に来るのかどうか、避難しないといけないのかどうか、宮古島の様子を見てからにしようと思って、2時頃まで起きてニュースを見てたりしてたんだけど、結局宮古島でも津波が来ることがなかったので、とりあえず安心して眠ることにしました。
起きたら周りがプールみたいになってたらどうしようって思ってましたけど、結局津波は来なかったということです。

ハイ、それでは熱海お散歩日記です。
熱海駅前です。
DSC00454のコピー-7

熱海と言えばお魚。
お昼に食べた定食ですけど、ボクにはちょっと量が多すぎた。
もちろん美味しいんですけど、お刺身も量が多すぎると食べるのがしんどくなってきますね。
IMG_9589のコピー-7

お昼食べ過ぎたので、海岸を一番端っこのアタミロープウェイのところまで歩いてきたので、せっかくなのでロープウェイに乗りました。
DSC00459のコピー-7

アタミロープウェイを乗った先には、熱海城とか、秘宝館とかあるんだけど、何年か前に行ってるので、今回は展望台から熱海市内を見て、すぐにロープウェイにまた乗って降りました。
DSC00460のコピー-7

何の予定も決めてなかったので、海岸にある観光案内所に行って、いろんなパンフレットやチラシを見た結果、熱海梅園に行くことに。
観光案内所から徒歩30分ぐらいかかるんだけど、とにかくお昼食べ過ぎたので、運動のつもりで歩きました。
DSC00473のコピー-7

この時期、もちろん梅は咲いてませんが、紅葉が綺麗でした。
DSC00475のコピー-7

写真ではわからないと思いますけど、結構な人出でした。
何か半分近くが中国人の旅行客だったような気がします。
山に登っても中国人に結構出会いますけど、日本人より中国人の方が自然を愛でる人が多いのかもしれませんね。
DSC00476のコピー-7

そんなこんなで、熱海お散歩日記は次回に続きます。
※次回は熱海ではないですけど

IMG_9628-blog.jpg

2023/11/27
23:42:11
DSC09944-blog_202311271852354e7.jpg

テレビかなんかで見て一度行ってみたいなって思ってたところに行ってきました。
高崎中央銀座です。
DSC00442のコピー-Edit-7

多くのお店が閉店、閉鎖されてるシャッター商店街です。
このシャッター商店街になってる高崎中央銀座になんで行きたかったかというと、閉鎖された映画館がそのまま残ってるからなんです。
オリオン座という映画館で2003年に閉館したということなので、もう閉館して20年になるんですね。
そのまま残ってるって凄いですよね。
こういう古い映画館を見ると子供時代を思い出します。
DSC00439のコピー-Edit-7

ボクが住んでいた街にも一軒の映画館があって、子供の頃、何度か観に行った記憶があります。
もうどんな映画館だったかは忘れたけど、きっとこんな感じの映画館だったんじゃないかなぁ。
DSC00445のコピー-Edit-7

そして大正6年に開館した高崎市でも最も古い映画館の高崎電気館。
平成13年に閉館、でも平成26年に復活したらしくて、今でも営業を続けてる映画館です。
DSC00451のコピー-Edit-7

DSC00449のコピー-Edit-7

商店街を歩いてるとレトロな建物がそのまま残ってるゲームセンター?がありました。(たぶん営業はしていないと思います)
DSC00440のコピー-Edit-7
ウインドの中にはレトロな扇風機、ボーリングのピン、コケシ等が飾って?ました。
DSC00444のコピー-Edit-7

シャッター商店街と言いましたけど、いくつかのお店は今でも元気に?営業を続けてました。
中にはリノベーションしたオシャレなお店もありました。
行ったのがお昼だったので、よくわかりませんが夜のお店が何軒もありましたので、夜に来ると元気な商店街になるのかもわかりませんね。(個人的にはそういう商店街があってもいいんじゃないかと思います)
DSC00436のコピー-7
入国予定ってw

この日、実はこの商店街に来るのがメイン(目的)ではなくて、前橋に行くのがメインだったんですよね。
というのは、この土日は仕事だったんですけど、土曜日にお仕事で前橋に行ってたんですよ。
土曜日に前橋で仕事して、日曜日にまた仕事に行こうと思って準備していて気づいたんです、お財布がないことが。
財布には現金の他、クレジットカードやキャッシュカード、健康保険証、運転免許証等々が入ってるので焦りましたよ。
あれっ、あれっ、って感じで探しまくったんですけど、どこにも財布がなかったので、コレはどこかで忘れてきたのかなぁって思って、どこで最後にお財布をカバンから出したのか記憶を辿ってたんです。
最近は、財布がなくても買い物はスマホ(ペイペイ)で払ってるし、新幹線やJRにはSuicaを使ってるし、お財布を使うことが少ないんですよね。
で、思い起こしたのが、前橋のカレー屋さんで昼ごはんを食べた時が最後じゃないかなって。
で、すぐに前橋のカレー屋さんに電話すると、「忘れてましたね、警察に届けましたよ」って。
良かったぁって思って前橋警察に電話してボクの財布であることを確認、大変だけど、前橋の警察署までお財布を取りに行ってきたんです。
それがメインの目的で群馬県まで行ってきたので、以前から一度行ってみたいって思ってた高崎中央銀座に寄ってきたんです。

今年はスマホを新幹線に忘れて長野駅から送ってもらったことがあるけど、ホントに最近忘れ物が多いような気がします。
忘れ物がないか出かけるときには注意してるんだけど、忘れ物って気をつけようにも忘れるんだから気をつけようがないような気がするんで、一生治らないって思って諦めてるんですけどね。

DSC09945-blog.jpg

DSC09945-blog2.jpg

2023/11/07
22:12:37
DSC00402-blog_20231105222859a8b.jpg

那須三日目、最終日は那須岳登山です。
一応登山するつもりで登山靴等の装備を準備してきたんだけど、天候が悪ければ無理しないで登山は止めようと思ってました。
那須岳では先月4名の方が亡くなるという遭難事故もあったばかりだし、最近全国で熊被害が多発してますからね。
那須岳も熊が出るんですよね。
でも生憎天気が良かったんで、登山決行しました。
かなりガスってましたけどね。
DSC00387のコピー-8
10日程前の那須岳登山動画をYouTubeで見てたら、山頂だけでなく、山道にも雪が積もっていたので、念の為チェーンスパイクを持っていってたんだけど、それは必要ありませんでした。
山の天気は変わりやすいですし、山麓とは全然違った天候の場合も結構ありますからね。

下の写真の遠くに見える小屋が「峰の茶屋避難小屋」です。
DSC00388のコピー-8
いつも登山口からこの峰の茶屋避難小屋を目指して歩き(前回だけは別ルートでしたが)、そこから左手に行けば茶臼岳、右手に行けば朝日岳や三本槍岳に向かうんだけど、今回初めて左手にも右手にも行かず、真っ直ぐ進みました。
だから下山していくって感じの道ですね。
DSC00398のコピー-8
那須岳にはもう何回も来てるけど、初めて通る山道。
初めて行くので山道がどんな道なのか心配してたんだけど、渓流が流れてたりして景色が素晴らしい山道でした。
どうして今まで来なかったのか、ぜひ違う季節の時に又来ようって思いました。
ただ、熊が出そうでちょっと怖かったですけど。
DSC00413-blog_20231105214341cbb.jpg
人も少ないし、景色もいいし.....脱ぎたくなりますよねw
DSC00401-blog_20231105214442273.jpg
この道を進むと山深いところに三斗小屋温泉という温泉宿があるんですよね。
三斗小屋温泉には二軒の温泉宿があるんだけど、山深いところにあるので宿泊客は全員登山客ですね。
日帰り温泉(露天風呂)が利用できるんですけど、時間がないので今回は入浴はせず、少し休憩しそのままピストンで来た道を帰りました。

煙草屋旅館
DSC00425のコピー-8
大黒屋旅館
DSC00427のコピー-8

山の紅葉はもう最盛期が過ぎてましたけど、まだまだ赤やオレンジや黄色になった木々があって十分綺麗でした。
DSC00434のコピー-8

DSC00433のコピー-8

朝8時頃から登山を開始し、昼過ぎ(午後1時頃)には下山してました。
珍しくほぼコースタイム通りの山行が出来、また素晴らしい山道を発見し、登山決行して良かったです。

もうこれからの季節(今回もそうでしたけど)の那須はかなり冷え込むので、しばらく那須には来ないかもしれません。
冬の那須も一度来てみたいですけどね。
そんなこんなで、二泊三日那須お散歩日記でした。

DSC00408-blog.jpg

DSC00408-blog2.jpg

DSC00408-blog3.jpg

2023/11/05
10:37:24
DSC00337-blog.jpg

那須二日目の後半。
滝を二つ見た後、奥塩原というのかどうかわかりませんが塩原でも一番奥地(山の中)にあると勝手に思ってる元湯温泉というところに行ってきました。
後で調べてみると勝手に思ってたことはほぼ間違いなかったみたいで、日本温泉協会のHPでは元湯温泉について以下の通り紹介されていました。
「箒川の源流のひとつ、赤川河畔に位置する温泉地。塩原温泉発祥の地にあり、温泉郷の最奥。秘湯の趣が人気を集めている。」(日本温泉協会HPより)。
塩原温泉発祥の地だったんですね。
温泉の駐車場前があまりにも見事な景色だったので、車を停めてしばらく眺めてました。
DSC00362のコピー-8

DSC00363のコピー-8
元湯温泉では今二軒(三軒かも)の温泉宿があるんですけど、結構人気があって次から次へと日帰り入浴のためのお客さんが来るんですよ。
それが結構お歳を召した方ばかりで.....それが原因ではないんですけど、温泉前の景色を眺めただけで入浴はやめましたw

上滝という滝。
DSC00371のコピー-8

元湯温泉からの帰り道、いつもその前を通るたびに気になっていた源三窟に行きました。
源三窟というのは、頼朝に追われた源氏の落人が、隠れ住んでいた史跡鍾乳洞で、源氏の落人というのは義経の腹心の家来であった源有綱です。
昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をずっと見ていたので結構面白かったです。

実はあまり期待していなかったので、入場料が500円以上ならヤメようと思ってチケット売り場に行ったら、入場料は600円でした。
でも、チケット売りのおばさんと目が合って、戻るに戻れない状況だったので、仕方なく支払いましたw
入場料を払うとオジサンの名解説を聞かされました(聞かせていただきました)。
IMG_9243のコピー-8
結構長いオジサンの名解説(一本調子)に睡魔と闘いながら最後までどうにか寝ることなく聞かせていただきました。
洞窟の中です。
DSC00376のコピー-8
源有綱はここに隠れて、再起を計ろうとしましたが、洞窟内に流れる滝水で米をとぎ、そのとぎ汁が洞窟の外へ流れ出たことにより 頼朝軍に発見され、無念の最期を遂げたと伝えられています。
DSC00377のコピー-8
入場料は規定外の600円でしたが、オジサンの名解説を聞かせていただくことも出来たし、50m程しかない洞窟内も見学が出来たし、洞窟から出たところには数々の当時の武具が展示されていてそれも見ることができたし、十分600円の価値はあったかなと思います。
今回入場しなかったら、またこの源三窟の前の道を通る度に気になってたはずですから。
今回入場したことで、今後はこの前の道を通り過ぎても気になることはないでしょう。

これで、この日の観光は終わったのですが、次の日は登山(那須岳)する予定なんですが、数日前にYouTubeを見てると那須岳の山道にちらほら雪が積もってて、気温を調べると2度か3度という予報でした。
雪道に備え念の為チェーンスパイクは持ってきたんですが、寒さ対策が十分ではなかったかなと思い、ドンキホーテに行ってズボンの下に穿くタイツを買いに行きました。
500円だったか700円だったか忘れましたけどとにかくタイツを安く購入しました。
IMG_9263-blog.jpg

IMG_9258-blog.jpg

この日の昼食はお蕎麦。
IMG_9245のコピー-8

この日の夕食はスパゲッティ(パスタと言うのとどっちが正解?)とピザ(ピッツァと言うのとどっちが正解?)。
IMG_9269のコピー-8

お蕎麦屋さんもスパゲッティ屋さんも以前に来て美味しかったお店です。
と言うことで、二日目終了。
次回が最終日で登山編です。

DSC00338-blog2.jpg

DSC00338-blog.jpg

動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード