2024/08«│ 2024/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/10
2024/09/16
金沢一泊二日の旅、まだ一日目です。
金沢城公園を出てからですね。
金沢城公園を出るとすぐ兼六園があります。
金沢旅行に初めて来た人はとりあえず兼六園には必ず行くんじゃないでしょうか。
金沢に観光地がいくつもありますが、とにかく兼六園は日本三名園の一つですからね。
ちなみにあとの二つは、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園です。
兼六園以外の二つの公園には行ったことないのでいつか行ってみたいです。
兼六園は、2009年の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれています。
松が立派。
景色はさすがに日本三名園に選ばれるだけのことありますね、って感じです。
暑くて少し歩くとすぐ休憩したくなります。
茶店を見つけたのであんころ餅をいただきました。
余談ですが、座って食べてると上から何かがボクのすぐ近くにドスンと落ちてきてビックリしました。
よく見ると大きな栃の実でした。
頭にでも当たってたらかなり大きなタンコブが出来てたと思いますが、それが一回だけじゃなく二回、三回とあんころ餅を食べてる間に落ちてきたので、身の危険を感じゆっくりと休憩できませんでした。
結局、兼六園は半分ぐらいしか見てなかったと思います。
兼六園は広いので全部見て回るとなるとかなりの時間がかかると思います。

石浦神社
金沢で最も古い神社らしいです。
伏見稲荷大社の千本鳥居よりは小規模ですが、インスタスポットとなっているようで撮影の人で大人気です。

金沢21世紀美術館
スイミングプールというのが有名で大人気なので寄ってみましたが、予約しないと全然見学できないようでこの日も夜の時間の予約までもういっぱいで見学できませんでした。

疲れたのでバスで金沢駅まで帰って金沢駅近くのホテルにチェックイン。
一休みしてから晩御飯に。
晩御飯はお寿司です。
ボクが食べたのは.....
加賀五種盛り、本マグロ赤身&中トロ、白身三種盛り(赤カレイ&スズキ&能登ふぐ)、白身&のど黒、能登がんど(ぶりの子供)、白海老、炙りカマス塩すだち、玉子、能登鮮魚のあら汁です。
お腹いっぱいになりましたw

夜の鼓門

そんなこんなで一日目ですが、かなり観光名所をまわって疲れたせいか、寝不足も重なってぐっすり眠ることができました。

次の記事:金沢2
このページのトップへ
前の記事:金沢4

││2024/09/18(Wed)00:51:11│ 編集

││2024/09/18(Wed)20:30:39│ 編集
久しぶりに行った兼六園、ほぼ忘れてましたけどやはり三名園だけのことがある素晴らしい庭園でした。
中でも松の木の立派なのがいくつかあって、凄いなぁってしばらく眺めてましたよ。
石浦神社は知らなかったんですが、兼六園の出口を出たところにあるんでついでに行きましたw
栃の実が落ちた時は結構な音がするのでビックリしましたよ。
確かに赤福餅に似てますね、赤福餅よりは少し小さいですけどね。
のど黒のお寿司チョー美味でしたよw
料金はリーズナブルなお店に行ったのでそんなに高くなかった(二人で15000円ぐらい)。
駅近くのホテルに宿泊したんですよ(食事なし)。
ちょっと変わったパンツですよねw

yamanari│URL│2024/09/18(Wed)21:27:57│ 編集
金沢といえば兼六園ですよね。
でも最近は鼓門のイメージがありますね。
鼓門だけでなく立派な駅でした、お土産屋さんがたくさんあるし料理店が並んだ通りとかもありましたしね。
お団子は美味しいかったです、普通にw
金沢はやっぱ日本海の幸が美味しいですよね。

yamanari│URL│2024/09/18(Wed)21:31:31│ 編集