2024/08«│ 2024/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/10
2024/08/17

白馬二泊三日の旅、二日目は今回の旅で唯一旅行前から予定していた登山です。
登る山は「白馬乗鞍岳」です。
一般的に有名な乗鞍岳とは違います。
この白馬乗鞍岳も乗鞍岳という名前なんですが、有名な乗鞍岳と区別するために白馬乗鞍岳と読んでます。

登山口
登山口から1時間30分ぐらい登ったところにある天狗原(てんぐっぱら)という湿原
この天狗原のある地点で標高2200mってことですので、眼下に雲海が広がってます。
ここからが大変でした。
この天狗原から山道のほとんど岩がゴロゴロしている道ばかり。
大きな岩を跨ぎながら登るのって面白いですけど大変なんですよね(特に下山のほうが大変)。
雪渓(せっけい)もありました。登山道では20mぐらい雪渓を登ります。
そんなこんなで岩登りが大変だったんで途中で挫折しかけましたが(一人だったら途中で止めていたかも)どうにか山頂(2469m)に到着、。
登頂成功ですw
山頂からさらに15分ぐらい歩くと白馬大池があるというので、せっかくなので見てきましたが景色がよく来て良かったです。
池の向こうに見える小屋は白馬大池山荘という山小屋ですが、そこまでは行きませんでした。
20分ぐらいかかりそうでしたからね。
健脚な人は白馬大池山荘からさらに2時間強歩いて小蓮華山に、小蓮華山からさらに1時間30分強歩いて白馬岳に行くんですが(登山口から8時間ぐらい?)、そんなところまで日帰りで行くことは出来ないですし(小屋泊かテント泊)、行く元気もないので、白馬大池が見える地点まで行ってピストンで帰ります。
登山の面倒なのは登ったら当然下りないといけないということです。
登る時は山頂を目標に登るので、多少しんどくても頑張るんだけど、下山する時はもう既に山頂に登った達成感もありますし、ちょっと面倒というか気が緩むんですよ。
登山者の滑落事故や遭難事故の多くは下山時に発生すると言われてますからね。
特にこの白馬乗鞍岳は帰りも岩だらけの道を下山していくんで、事故しないよう緊張感を持って下山しました。
頑張ったご褒美だと思いますが、下山の途中で雷鳥に出会うことが出来ました。
雷鳥には以前木曽駒ヶ岳に登った時に初めて出会いましたが、その時は冬毛(真っ白)の雷鳥でした。
今回は夏毛の雷鳥です。
夏毛の雷鳥に出会うのは初めてで、雷鳥に出会えたことで今回の山行はもう大成功って言ってもいい記憶に残る登山となりました。
スタートしてからゴールするまで7時間30分かかりました。
ご褒美に登山口まで戻ってクラフトビールで乾杯(1200円、高い!)
くたくたになって宿に戻ってすぐにシャワーでスッキリ。
この日の宿飯(ディナー)は、中華?
なかなか大変な山行でしたけど、もしかして白馬大池まで行けないかもって覚悟していたので、白馬大池を見ることが出来て大満足でした。

次の記事:白馬
このページのトップへ
前の記事:松本

││2024/08/18(Sun)00:36:38│ 編集

││2024/08/18(Sun)10:29:19│ 編集
同じようなではなく、全く同じ名前の山がいくつもありますけど(駒ヶ岳とか烏帽子岳とか)ややこしいですよね。
一番多いのは城山という名前の山で、298座あるらしいですw
そんな事故があったのは知りませんでした、Wikipediaで調べましたが2台のバスが犠牲になったんですね。
事前に調べて少し覚悟はしていたんですが、もうずっと岩でしたから大変でしたw
下山したらアイスクリームを食べようと思ってたんですが、下山して売店でビールを見た瞬間ビールに変更しましたw
白馬大池が予想通り美しかったのと、雷鳥に出会え大満足でした。
前日より量は少し多いような気がしますよね、唐揚げは二人分です。
Tバックではないですね。

yamanari│URL│2024/08/18(Sun)17:27:49│ 編集
確かに全く登山をしたことがない人には厳しいと思います。
岩登りになると少し危険を伴いますからね。
写真では分かりませんが、岩と岩の間に転落すると大変なことにもなりますからね。
こんな暑いのに雪が残ってるなんてすごいですよね。
気温は山頂で17度ぐらいじゃなかったかなあと思います、でもそんなに気温が低いって感じでもなかったのでもしかして20度を超えてたのかもしれません。
夏毛の雷鳥に出会えたのは良かったです。
次回最終回ですw

yamanari│URL│2024/08/18(Sun)17:32:45│ 編集