2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2012/07/28
17:54:16


先週の朝日新聞土曜日版に「好きな直木賞作家」ランキングのアンケート結果が掲載されていました。
直木賞作家ってのは170人以上いるらしいです。
結果は・・・
1位 東野圭吾 2位 宮部みゆき 3位 司馬遼太郎 4位 浅田次郎 5位 五木寛之
となりました。
ちなみにアンケートに回答した人の平均年齢は53歳です。

と言うことで、朝日新聞をパクりまして、ボクの好きな直木賞作家ベスト3です。

1位 重松清
何回かこのブログにも登場してますけど、文庫化されたものはすべて読んでるはずです。
朝日新聞のランキングでは23位でした。
ボクが初めて読んだ作品は「流星ワゴン」。
人間の心の描写が素敵で、家族愛をテーマにして作品が多いです。
いつも読んでて泣かされてます。

2位 司馬遼太郎
全作品ではないけど、ほとんどの作品は読んでるはずです。
初めて読んだ作品は「花神」で、好きな作品は「翔ぶが如く」「竜馬がゆく」「世に棲む日々」等幕末ものが好きかな、戦国ものももちろん大好きですけど。
司馬遼太郎のおかげで歴史の点数が上がりました。

3位 山崎豊子
朝日新聞のランキングでは惜しくも7位。
女性とは思えないほど力強く、様々なジャンルにおける取材力も含めその洞察力は素晴らしいの一言。
代表的な作品としては「華麗なる一族」「不毛地帯」「白い巨塔」です。
ボクが初めて読んだ作品は、「白い巨塔」。
一時期、この作品をリスペクトして、ボクも小説を書こうかなって思ったことがありました。
タイトルは「黒い巨根」

DSC01639-1.jpg



コメント
コメントは久しぶりです。でもいつも見てますよ~。
いつになく?男らしい?バックショットに大興奮しております(笑)
俺も山崎豊子は大好きですよ。不毛地帯は一気に4冊読みました。

ゆきと│URL│2012/07/28(Sat)22:35:45│ 編集
いやらしいタイトルw
アンケート結果の作家さんの名前は知っていますね。
作品ではないけれど五木寛之が日本のお寺を巡る番組を見て、この人の性格というか姿勢が好きになりました。

重松清はyamanariクン、好きなんですよね。
「とんび」読みましたが、心の描写(表現の仕方)がうまい作家さんだなぁ、と感心しましたよ。
司馬遼太郎は歴史好きな人は読んだ事あるんだろうなぁ。
ウチも歴史好きだけれど、多少脚色された物語ではなくて実際に起こった出来事を調べたりする事が好きなのでほとんど読んだ事ないですねぇ。
山崎豊子の作品は社会問題をテーマにした重厚な作品という印象が・・・こちらも読んだ事がないの。。。Orz
巨根!!・・・黒光りのゴツゴツとした極太なんだねw

さんど│URL│2012/07/28(Sat)22:43:13│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/07/28(Sat)22:43:24│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/07/29(Sun)15:43:07│ 編集
直木賞
文学には疎いので、
チンプンカンプンだけど、
なんでもいいから、文章書ける人って、
すごいと思うv-414

でも、yamanariさんの写真は、
直木賞以上だょv-398

ケンイチ│URL│2012/07/29(Sun)19:31:27│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/07/29(Sun)22:03:17│ 編集
コメントサンキュー★
ゆきとさん
お久しぶりです。
いつも見ていただいてありがとうですv-221
バックショットをモノクロにしただけで男らしく見えるんだから写真って面白いですよねv-408
山崎豊子好きなんだぁ!
不毛地帯も長いけど、白い巨塔も続編まで含めると8冊あるんですよねぇ。
山崎豊子は長い!ww

yamanari│URL│2012/07/29(Sun)23:47:13│ 編集
コメントサンキュー★
さんどさん
さすが上位には有名な作家さんばかりですよね。
五木寛之さんってたまぁにテレビに出たりしてますよね。
「とんび」読みましたかぁ!
ドラマ化もされた作品です。
大学時代、司馬遼太郎の作品は歴史小説か借景小説かってテーマで議論したこと思い出しましたww
黒い巨根はさすがにエロすぎて直木賞は取れないでしょうねv-408

yamanari│URL│2012/07/29(Sun)23:52:52│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
黒い巨根が書店に出てましたかぁww
確かに舞台が知ってるところでしたらイメージが浮かぶんでリアル感があっていいんでしょうね。
でも小説って知らない街が舞台でも、想像する楽しみってのもありますからね。
高村薫は読んだことないなぁ。

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)00:02:00│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
お久しぶりだね。
元気にしてるかな?
黒い・・・って何かドラマでシリーズ化されそうなタイトルだよね。
黒い巨根ってどんなストーリーなんだろね。
タイトルは決めたけどストーリーまで考えてなかったよv-408
でもそこらへんは、得意の妄想でいろいろと考えれそうだよねv-392

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)00:09:15│ 編集
コメントサンキュー★
ケンイチさん
チンチンカンプン?
文章って難しいよね。
作家さんの文筆力ってのはすごい才能だと思うよ。
ボクの写真は直木賞なのか芥川賞なのか・・・どちらにしろエントリーするにはどうしたらいいんでしょうねv-408

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)00:12:30│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
読書家ってほどじゃないんだけど、常に何か読んでないとダメなんだよねぇ。
作家さんについては、たまたま読んだ一冊が面白い作家は続けて何冊か読んだりするんだけど、一冊目が運悪く面白くなかったらもう当分読まないね。
モノクロの写真はカッコよく見えるんですよv-392

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)00:15:02│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/07/30(Mon)02:39:14│ 編集
重松さんは、『エイジ』『定年ゴジラ』から入って、
全部じゃないけど、ちょこちょこ読んでます(最近ちょっと御無沙汰だけど)。
出身が同じってこともあって、親近感があり、好きな作家の一人です。

直木賞作家で言えば、
山田詠美ですかね。出始めのころは、話題性だけで終わるかなと思っていたけど、
今では文章が磨きに磨かれ、言葉が選びに選び抜かれ、
その文学性の高さに、毎作、感動しまくってます。超リスペクト。

あとは、角田光代さん。同い年です。
自然体なんだけど、ちょっとヘンな人が登場して、
現代日本社会の気分をすごくうまく表現していると思う。
『空中庭園』や『八日目の蝉』とか、好きかな。

あとは、天童荒太さん。寡作の人なんで、なかなか新作が出ないんだけど、
『家族狩り』『永遠の仔』はじめどれも力作。
受賞作の『悼む人』が近々、向井理主演、堤幸彦演出で舞台化されるんだよね。
観に行きたいなと思ってます。

向田邦子、つかこうへい、井上ひさし等、
直木賞作家には、演劇界でも活躍した人も多いですね。

『黒い巨根』
完成したら、読ませてくださいね。

長くなっちゃって、すいません。

シンヤ│URL│2012/07/30(Mon)08:38:22│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
オリンピックのボクとがコラボってるって想像できないなぁww
ボクは残念ながらというか有難いことのそういう経験はないんですよねぇ。
細心の注意を払ってるからかたまたまなのかは知りませんがv-392

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)14:24:24│ 編集
コメントサンキュー★
シンヤさん
おぉ、重松清読んでるんですね。
出身が同じ・・確か岡山だったかな。
山田詠美も何冊か読んでて、最近何かで紹介された本を読みたいと思って本屋さんに行ったんだけど、タイトルを忘れてしまって買えませんでしたv-408
でもそんなに感動しまくりならボクも久しぶりに読んでみようかな。
角田光代は『八日目の蝉』だけしか読んでないし、天童荒太は読んだことないですv-388
でも向井理の舞台化のことは知ってました。
向田邦子も何冊か読んでるけど小説よりテレビドラマや舞台ってイメージあるし、つかこうへいも舞台のイメージだし、井上ひさしも何作か舞台で見てます。
そういえば昔、「吉里吉里人」っての読んだわ。
『黒い巨根』はいつ執筆するかわからないけど、完成したら紀伊国屋書店でサイン会しますので来てくださいねv-413

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)14:32:47│ 編集
山崎豊子
オレの1位は山崎豊子。通勤電車の中でよく読んでます。本もそうだけど、NHKでもドラマ化してますよね。「大地の子」とか、最近では「運命の人」とか見ましたよ。
「黒い巨根」、発刊されたならば、どんなに長編でも一気に読んでしまいそうです、超、興奮しながら。

達人│URL│2012/07/30(Mon)17:00:54│ 編集
コメントサンキュー★
達人さん
山崎豊子が1位でもいいですよね。
多くの作品がドラマ化、映画化されてるんじゃないかなぁ。
「大地の子」は読みましたけど、「運命の人」は読んでません。
またいつか絶対読みますよv-218
「黒い巨根」はかなりエロくなると思うので、通勤電車では読めませんよv-413

yamanari│URL│2012/07/30(Mon)21:20:15│ 編集
yamanariクンの影響受けて重松清読みだしたよ
yamanariクン
読書家のyamanariクンがお気に入りランキングのブログを書く度にボクも本読みたくなるようになっちゃったよv-398
でも東野圭吾の白銀ジャックと八日目の蝉くらいしか読んだことないやv-408
黒い巨根が出たら握手会やってね?
握るのは… ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

ペィペィ│URL│2012/07/31(Tue)07:08:40│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
おぉ、重松清読み出したんだぁv-398
ボクの影響で読み出したなんて嬉しいなぁ。
東野圭吾って人気あるけど、ボクは基本、殺人があったりするのは滅多に読まないからあまり読んでないんだよね。
黒い巨根で握手会する時は、そりゃ握るのは手じゃなくて○○○で!v-392

yamanari│URL│2012/08/02(Thu)01:01:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/922-fe35e5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード