2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
00:23:34


『犬も歩けば棒に当たる』
と言うことで、せっかくの東京出張と連休が重なりましたので、連休はのんびり東京の街を歩いてます。
またお家に帰ってから東京お散歩日記は写真付きで更新します。
しかし、犬が歩けば棒にあたるものなんでしょうか・・・

『犬も歩けば棒に当たる』
ってことわざの意味知ってましたぁ?
まぁ、ほとんどの方はご存知だと思いますけど・・・
1.でしゃばると思わぬ災難にあう
2.じっとしていないで、何でもいいから進んでやってみれば思わぬ幸運にあう
という二つの意味があるんですね。
よく聞いて知ってるはずの言葉でも、改めて意味を調べてみると『そうだったんだぁ』ってなことになることが結構あります。

d36.jpg




コメント
そうなんだぁ。
連休が東京出張なんだぁ・・・ちょっとした観光気分?なんでしょうかね。

2つの意味って正反対の意味なんだね。「災難」と「幸運」、出しゃばらないようにしなきゃいけないし、かといって、じっとしていても良いことが起こらないって事? ややこしいなぁw

さんど│URL│2012/01/09(Mon)19:53:58│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/01/10(Tue)08:18:25│ 編集
ぼぉーっと歩いてると危ないよってゆう意味だと思ってたわ?(´_ゝ`)
yamanariクン
このブログのおかげで毎日ちょっとづつ賢くなってってる気がするよぉv-411
ひとつのことわざに真逆の意味があったなんてv-405
てか、どっちの意味で使われるコトが多いんだろうね?v-390すごい気になるなあ。

ぺぃぺぃ│URL│2012/01/10(Tue)16:30:15│ 編集
コメントサンキュー★
さんどさん
東京出張と連休が重なったので、お仕事を終えてすぐ帰ってこず東京で連休を過ごしたんです。
一つの言葉(ことわざ)に二つの、それも正反対の意味があるなんてややこしいですよね。
どっちの意味で使うかは臨機応変にってことでしょうか。
便利な言葉のようで不便な言葉でもありますよねv-388

yamanari│URL│2012/01/11(Wed)00:35:14│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうなんですよね、知ってるつもりでも実はあまり知らなかったりする言葉ってありますよね。
特に二つも意味があるってのがややこしくしてるよね。
勉強になって良かったですww

yamanari│URL│2012/01/11(Wed)00:40:27│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
このブログを読んで賢くなったらいいなぁ(笑
いろんな言葉を知ってたほうが知らないよりいいもんね。
二つ意味があるんだけど、本来は災難にあうほうで使われてたらしいけど、今は幸運に当たるほうがよく使われてるらしいよ。
勉強になったねv-392

yamanari│URL│2012/01/11(Wed)00:44:40│ 編集
おはようです!
俺も知ってるつもりで使い方間違って人に指摘されて気がついたり・・ということが多いのでこの記事に共感しました。
「チョトツモウシン」のことを最近まで「モウトツトッシン」って言ってたしww
なので、電気辞書が欠かせないんですけど、自分で踏んで壊しましたv-12

・・のわりに「リョウトウノシ」なんて言葉を知ってたり(汗汗;
何でも一生勉強ですね、ホントv-16

『犬も歩けば棒に当たる』

1.でしゃばると思わぬ災難にあう

これ、初めて知りました~
一つおりこうになったにゃんv-254

瑠衣(るいまるだしっ♂×♂)│URL│2012/01/12(Thu)09:26:53│ 編集
コメントサンキュー★
瑠衣さん
知ってるつもりでも実は正確には知らなかったってのが案外多くあるんでしょうね。
しかし「チョトツモウシン」を「モウトツトッシン」って勘違いしてたのはすごいですねww
「リョウトウノシ」??
聞いたことないなぁv-408
でも少しずつおりこうになっていきたいにゃん!


yamanari│URL│2012/01/12(Thu)23:23:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/820-e225e8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード