2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2008/03/31
22:32:20
オペラ見てきました。
オペラです・・・・オペラ・・・ワラ
プッチーニの『蝶々夫人』
佐渡裕さん指揮で、演出は栗山昌良。
場所は日本一美しい劇場?兵庫県立芸術文化センター大ホール
なんかオペラって高尚な感じがプンプン
オペラなんて初めてだし、難しいのかなって思ったけど、全然ミュージカルなんかと変わりないし、演目が『蝶々夫人』だったせいもあって、すごくわかりやすくて、感動だった。
舞台って見終わったあとカーテンコールで拍手するんだけど、この『蝶々夫人』のカーテンコールの拍手が鳴りやまなくて、いつ終わるのかなって感じで・・・手が腫れちゃいました
でも、これだけカーテンコールで長く拍手が続くとたいていの舞台の場合はスタンディングオベーションになるんだけど、今回は皆座ったまま。
とにかくオペラは初めてなんでお作法がよくわからないんだけど、たぶん観客の年齢層が高いせいもあるのかもねぇ
それと今日のオペラは前売り発売前から見たいって思ってたから、いい席をGETするために、ここの劇場の先行販売なんとやらの会員になったのね。
で、昨年10月にこの『蝶々夫人』の先行発売日にネットでチケットをGET。
おかげで前から2列目のセンター
オーケストラピットのすぐ前で、佐渡裕さんの指揮っぷりもよく見えるし最高の席!
と思ったんだけど難点が・・・
今回の舞台は前編イタリア語なんだよね。
だから当然日本語字幕が出るんだけど・・・舞台の両端に
席があまりにも前方センターなんで、字幕を見てたら舞台が見えず、舞台を見てたら字幕が見えず
佐渡裕さん・・・4月から日曜午前9時『題名のない音楽会』の司会するみたいです。


7402a-blog.jpg



コメント
オペラ
 オペラは、予習しないとその良さが分からないよ。
おいらも、去年、国立劇場で「蝶々夫人」を見たよ。結構良かった。

オペラは、いくら拍手しても、アンコールしてくれないから、おいらはいつも早く帰ることにしている

ペコ│URL│2008/03/31(Mon)22:56:43│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2008/03/31(Mon)23:24:39│ 編集
コメありがとぉ☆
ペコさん
『蝶々夫人』はストーリー的にもわかりやすいし、日本をテーマにしてるから親近感もあるから、初めてのオペラにはいいですよね。
てか、舞台(芝居)は拍手しても音楽のコンサートみたいにアンコールはしないでしょぉ・・・普通v-411

yamanari│URL│2008/03/31(Mon)23:57:41│ 編集
コメありがとぉ☆
匿名さん
勉強家とかじゃないよぉ。
なんかねぇ、もともとお芝居が好きで蜷川さんの舞台とか劇団四季とかをよく見にいってるんだけど、それからの流れで歌舞伎ってのはどんなのかなぁ~とか、オペラってのはどうなんだろぉ~とか・・・v-398
やっぱ興味あるのには時間を少しムリしなくちゃなかなか見にいけないですしねぇ。
この調子でいくと次は狂言とか、文楽とかにいっちゃうのかなぁ ワラ
最近は見にいかなくなったけど、クラシック音楽とか落語とかも好きで何回か見にいったことあるよぉ(今は亡き古今亭志ん朝さんが大好き)v-221


yamanari│URL│2008/04/01(Tue)00:06:11│ 編集
オーペーラァーなんて観た事ないもんっ自分。(笑)まぁ自分が行くと絶対場違い人間になるのは必至だけど、、、(苦笑)

いいシートで観られたんだねyamanariくん、ほんまいいご趣味をお持ちですなぁ~☆

NX-01│URL│2008/04/01(Tue)08:26:24│ 編集
コメありがとぉ☆
NX-01さん
オーペーラァなんてたいていの人は見たことないですよねぇ(笑
ボクも初めてです。
自分が場違いかどうかなんて気にしませんv-414
ぜひ機会があれば見に行ってくださいv-221

yamanari│URL│2008/04/01(Tue)13:29:02│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2008/04/01(Tue)20:48:39│ 編集
コメありがとぉ☆
そうなんだぁ~v-411
兵庫県立芸術文化センターはホントーに立派でキレイなのでぜひいってください。
それにオペラも機会があったら見てね。
そんな難しいもんじゃないからさぁ。
もしかして趣味が似てる部分ありそうだねぇ。
ボクはまだ○○○は見たことないけど、今度機会あったら見にいくよぉ。
ガンバッテねぇ~v-221

yamanari│URL│2008/04/01(Tue)21:48:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/80-03956170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード