2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
20:51:19


最近、通勤電車の中では必ず本を読んでるんだけど、今上下巻ある小説を読んでいて、今朝チェックしたら上巻が終わりかけだったんで、下巻を忘れずに出掛ける前にカバンの中に入れたんだよね。
で、朝電車に乗ってさぁ読もうと思ってカバンを見ると、下巻だけ入ってて上巻を入れるの忘れてました
上巻のラスト数ページを読まずに下巻を読もうかなって一瞬思ったんだけど、ま、そういうわけにもいかず今日の通勤電車は大層暇でした

0114.jpg

昨日は木曜日でしたけど土用の丑の日ということらしく、ランチを食べにいくと本日だけの特製ランチということで、『ひつまぶし御膳』がありました。
もちろんそれを注文したんだけど、出てきたのはどう見ても普通の鰻丼って感じで、あれって思ってメニューを見直すと、『ひつまぶし御膳』じゃなくて『ひつまぶし(風)御膳』でした
味も残念な味で、久しぶりに蓬莱軒のひつまぶしが食べたくなりました。

何故、『土用の丑の日』というのかがわからなくて、ウィキペディアで調べたところいろいろ難しいことが書いてあって、読んでても頭が痛くなるだけでよくわからないんだけど、何故この日に鰻を食べるということになったかは、平賀源内が発案したらしいです。
平賀源内ってもちろん名前は知ってるんだけど、何した人だったっけなぁって思って、ウィキペディアで調べたところいろいろ難しいことが書いてあって、読んでても一体何した人かどうかよくわからないんだけど、わかったことはどうも平賀源内は男色家だったらしいです。
生涯に渡って妻帯せず、歌舞伎役者を贔屓にしてたらしく、なかでも2代目瀬川菊之丞との仲は有名らしいです。

200PX-~2

この人(↑)が瀬川菊之丞です
イケメンかどうかちょっとボクには判断できないんだけど、見ての通り女形です。
男色家というのは今の言葉で言うといわゆるゲイってわけだと思うんだけど、女形が好きってことは、今で言うとゲイの人がニューハーフを好きだってことになりますよね。
ま、もちろん今でもそういう人はいるんでしょう・・・
男らしい男、可愛い男、女みたいな男、女装の男、男装の女、ボーイッシュな女・・・
きっと好みもいろいろあるんでしょうね。
でも基本はアレがついてるかついてないかってのが大きな問題だとボクは思うんですけどねぇ

0116.jpg




コメント
ひつまぶしでとんだひまつぶしになっちゃったね。

重松さんが、本当に好きなんだね。
最近の作品はあまり読んでないけど、
昔は僕もけっこう読みましたよ、重松作品。

シンヤ│URL│2011/07/23(Sat)02:52:21│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/07/23(Sat)04:25:22│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/07/23(Sat)08:27:45│ 編集
コメントサンキュー★
シンヤさん
ホントですよ、ひつまぶしと言えばボクの大好物だったはずなのに、残念なひつまぶしでしたv-393
重松さんの読んでたんだぁ。
ボクは文庫本になった本しか買ってないんで、新刊が出たら早く文庫になれぇって言ってますよv-392
重松さんの作品はいつも家族や友達ってのをテーマにしてるんでグッとくるんですよねぇ。

yamanari│URL│2011/07/23(Sat)17:33:51│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
暑いですね。
美味しかったですかぁ。
いいなぁ。
滅多に高いうなぎなんて食べることないのに、金返せぇ~って気分ですv-390
ニューハーフの中にはある人とない人がいるんですよねぇ。
やっぱないとねぇ(笑
女性は肉食女性が多いですよねぇ。
女性が男性をレイプする時代になるのかもねv-408
気をつけないとですね。
でも力では負けそうv-393

yamanari│URL│2011/07/23(Sat)17:39:02│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
勉強になって良かったです(笑
よく使う言葉でも実際の意味や語源って知らないもんですよね。
アレがないとやっぱダメですね。
アレが大好物なのにv-413

yamanari│URL│2011/07/23(Sat)17:40:35│ 編集
電車で読書
オレも出退勤の時、電車の中で若い子ウオッチの傍ら、本を読んでます。(帰りは飲んでるとすぐ寝ちゃいますけど)
結構長い時間乗ってるから、数日で1冊読んでます。
今度は、ハリーポッターの最新版に挑戦しようと思ってます。

達人│URL│2011/07/23(Sat)19:21:09│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/07/23(Sat)21:31:21│ 編集
ウナ充食べたいw
yamanariクン
ひつまぶしって文字を見てたら無性に食べたくなりましたウナ重が。しかし夜wしかもちょっと乗り遅れた気がしますv-408
平賀源内さんてお侍さんかと思ってたけど、面白いヒトだね。
江戸時代のオカマがニチョや堂山にタイムスリップしたらどう思うんだろうね。v-398

ぺぃぺぃ│URL│2011/07/23(Sat)22:13:26│ 編集
コメントサンキュー★
達人さん
若い子ウォッチなんてしてたら読書できないでしょ?v-408
ま、イケメンがいなかったら落ち着いて出来るかな(笑
飲んだ帰りはボクも睡魔が襲ってくるので読書できないことが多いかな。
通勤時間って一日の中の短いフリーな時間では貴重ですよね。
ハリーポッターかぁ、映画も何作目まで見たんだろう・・・


yamanari│URL│2011/07/23(Sat)22:39:47│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
本を読むのは小さい頃から好きでしたからね。
でも資格試験の勉強とかしてる時はどうしてもそっちを優先しちゃうんで、試験が終わって次の勉強を始めるまでは出来るだけ読書するようにしてますよ。
歴史物の研究書かぁ。
ボクも大学時代はよく読みましたよ。
でもボクは政治とか軍事とかじゃなくて陽明学とか朱子学とかでしたけどねv-408
ひつまぶし食べたことないの??
ぜひ機会あれば蓬莱軒のひつまぶし食べてください。
決してひつまぶし(風)ってのはダメですよv-403
確かにあの時代は男色って珍しくなかったのかもね。
でも今でも珍しくないでしょ(笑
公じゃないですけどね。
その点、昔は自由というか寛大だったんでしょうね。
お星さんパンツ可愛いでしょ!(笑

yamanari│URL│2011/07/23(Sat)22:45:34│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
鰻って滅多に食べないもんねぇ。
だから土用の丑の日ぐらい食べないとと思って食べたんだけどねぇ。
江戸時代のオカマって、やっぱ男色家ってのはオカマになるのかなぁ(笑
現代のニチョにタイムスリップしても案外普通の飲んでるんじゃないかなぁv-392

yamanari│URL│2011/07/23(Sat)22:49:54│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/726-cef2392d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード