2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2009/04/09
22:14:49
今日会社の帰りに珍しく一人で軽く飲んできたんです。
宮古出身の人がしてる沖縄BARがあるって聞いてたんで、寄るつもりはなかったんだけどお店の場所を確認しにいっただけなんだけど・・・
で、確認できたんで100mぐらい帰りかけたんだけど、やっぱちょっとだけ寄って帰ろうかと思いまた戻って(笑
まだ時間が早かったんでお客さんはボク一人。
1時間ぐらいお店の人と宮古話しで盛り上がってきました。
お店に入ってとりま一番好きな泡盛の王朝を頼んだんだけど、王朝を頼む人って宮古関係の人だけらしい。
王朝を頼んだんで、お店の人はボクがただ者(?)じゃないって思ったらしいよ(笑)
あとジーマミー豆腐とゴーヤチャンプルを食べてきました。
ボクはパパイヤチャンプルを頼んだんだけど、間違ってゴーヤチャンプルを作ってしまったみたい。
お店の人はすぐに作りますって言ったんだけど、ボクはせっかくだからゴーヤでいいですって言ってゴーヤを食べてきました。

4201.jpg

あっ、そうそう、とうとう買ったんですよ。
アレを。
以前から欲しいなぁって思ってたんだけどね。
アレってのは三線です。
全く弾けるようになる自信がなかったんで躊躇してたんですよね。
中学生の頃、どうしてもギターが欲しい欲しいって親に言って安いギターを買ってもらったんだけど、たぶん3日ぐらい弾いたのかなぁ、結局「ボクにはムリだ!」って諦めてしまって3日で粗大ゴミにしたボクですから。
でもね、あの三線の音色が昔からすごく好きだったんですよ。
三線のCDなんかも数枚持ってるしね。
で、なんか最近すごく欲しくなって何軒か三線屋さんにいったりしたんだけどやっぱそれなりに高いのね。
ギターを三日で粗大ゴミにしたボクとしては、あまり高いやつを買うのもなぁって悩んでたんだけど・・・とうとうというかとりあえず買ったんです、安いやつを、ネットで(笑
先週の土曜日夜に届いて(これが届くので京都の宵桜を断念したのね)、日曜日に早速三線屋さんにいって1時間ぐらい弾き方を教えてもらったんです。
で、今は譜面(工工四という)を見ながらゆっくり指の練習をしてるってとこかな。
先週の土曜日からだから・・・もうギターの三日という記録は更新しました(笑

s-CIMG3170.jpgs-CIMG3168.jpg



コメント
「yama様・三線ファーストリサイタル」が開催された折りには絶対伺いましゅっるヨ(^^)
花束と泡盛を手土産にネッ(^0^)

へぇー、三線なんて見たことないし、当然触れたことないよ自分。
楽器オンチでもある自分としては初歩的質問として(笑)、三味線とどう違うのってこと?

でもyamanari君はほんとドップリ琉球人じゃないのぉ~♪
もう今日一人呑みしたそのお店の人たちとも打ち解けたようだしぃ。

あっ、自分もたまーに帰りに一人で飲みますよ、、、、(下戸なのにぃ?)、、、、シアトル系カフェで(主にスタ〇やけど)(笑^^)


NX-01│URL│2009/04/09(Thu)23:45:26│ 編集
コメさんきゅうです☆
NX-01さん
そうそう、ボクのファーストライブは豪華にするからその時は花束持ってきてください。
半年後か、一年後か、三年後か・・・・一生にないかv-408
三線見たことないんですかぁ?
そんなもんなのかなぁ。
ボクは三線ライブをする沖縄民謡酒場ってとこにたまにいくんで見るだけはよく見てたんですけどね(笑
三味線と一緒ですよ。
三線は胴の部分が蛇皮なんですよ。
だから蛇味線とも言うでしょ(現地の人はそんな言い方はしません)。
ボクのは本皮じゃなくて人工皮だけどね。
本皮のほうが高いんだけど破れたりするんで人工皮のほうが強いんですよね。
どっぷり南国琉球人ですよ(笑
スローライフですからぁv-398
NX-01さんはどっぷりシアトル系なんですねv-392

yamanari│URL│2009/04/10(Fri)00:13:22│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/04/10(Fri)01:20:43│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/04/10(Fri)02:11:31│ 編集
コメさんきゅうです☆
匿名さん
南国沖縄はいいよぉ。
なんか都会と時間のスピードが違うんでのんびりできるんだよねぇ。
ゴーヤは少しデカすぎるわv-408
アレはまだです。
少し待って下さい。

yamanari│URL│2009/04/10(Fri)09:26:42│ 編集
コメさんきゅうです☆
匿名さん
本当は蛇味線とは言わないらしいです。
三味線と分けて言うために蛇の皮を使ってるのでそう言うらしいんですが、沖縄では蛇味線とは言いません。
音色がすごくいいんですよねぇv-398
弾けるようになったらいいかなぁって思って買ったんだけど、弾けるようになるまでの道のりは険しいでしょうね(^^;)
でもギターの時のようなことがないようガンバリますv-221
沖縄料理ってのはやっぱ使ってる素材も違うしちょっと変わってるよね。
ジーマミー豆腐ってのは・・・ま、トルコアイスみたいなもんかな(笑
お箸で掴んでも普通の豆腐みたいにつぶれたりせずに、びよぉ~んと伸びるんですv-398
沖縄料理店にいけばたいていはあるので一度ご賞味下されv-221


yamanari│URL│2009/04/10(Fri)09:34:45│ 編集
いいなぁ
料理にお酒に音楽と琉球文化にドップリはまってますねぇ

yamanariさんはいい旅をしてるから、日常でも旅先に触れたものには好奇心旺盛にチャレンジするんですね

自分は中途半端に南に住んでるから、北に行く方が多くて…沖縄未体験なんです…

是非、三線マスターしてくださいね

あすむ│URL│2009/04/10(Fri)11:01:12│ 編集
コメさんきゅうです☆
あすむさん
いやぁ、ホントですねぇ。
なんか琉球文化に(笑
沖縄料理とか泡盛は以前から好きだったけど、三線まで買ってしまうとは自分でもびっくりですv-408
これで三線が弾けるようになったら、家でのんびり三線を弾きながら、泡盛を飲んで、ゴーヤを食べてv-398
好奇心旺盛って言うのか、すぐ影響されちゃうというのか・・そんなyamanariですよv-408
沖縄未体験なんですかぁ。
ぜひあののんびりした沖縄を体験して欲しいなぁ。
機会あったらというか、機会みつけてぜひ琉球体験して下さい。
三線はどうにかマスターしたいって思ってるんですが、どうなることやら(笑

yamanari│URL│2009/04/10(Fri)11:18:39│ 編集
僕のために
僕のために三味線弾いて欲しいな(σ・∀・)σ

ゴーヤ食べたことないから、味わからないけど…
おいしいの?
パイナップルチャンプルって美味しそうだね(*^-^)

たかし│URL│2009/04/10(Fri)13:11:26│ 編集
コメさんきゅうです☆
たかしくん
三味線じゃなくて三線ねv-392
弾けるようにガンバルよ!
かなり時間かかると思うけどね。
ゴーヤ食べたことないのぉぉおおお?v-405
いわゆる苦瓜だよぉ、美味しいよぉ。
でも好き嫌いはあるかもね。
パパイヤって沖縄では野菜炒めに使ったりいろいろ使える便利モノなんだよね。
ボクも前回宮古からの帰りに大きな袋いっぱいに切ったパパイヤをもらったから重宝したよv-221

yamanari│URL│2009/04/10(Fri)13:26:39│ 編集
泡盛は何かで割って飲むのですか、それとも生ですか、全てに生は好いですよねv-275三線ですか頑張ってください少しずつ、私は尺八が好きです咥えるほうですv-221

八十吉│URL│2009/04/10(Fri)14:26:53│ 編集
コメさんきゅうです☆
八十吉さん
泡盛はだいたい水で割って飲みますねぇ。
以前までは生(ストレート)で飲んでたけど、生はよくないですよぉ。
全てにおいて生は危険ですよv-413
三線は今のところガンバッテます。
毎日練習してるからね。
尺八のほうが好きなんですかぁ?
くわえるのは口が疲れるので苦手ですv-390

yamanari│URL│2009/04/10(Fri)17:55:36│ 編集
yamanariさん、すごい良い趣味持ってますね、音楽、それも三線を。
オレは、少しだけだけど、気分転換にピアノ弾いてます。人には聞かせられないけど。

達人│URL│2009/04/10(Fri)23:19:41│ 編集
コメさんきゅうです☆
達人さん
良い趣味かどうかわかんないけど、興味あったんで買っちゃいまいた(笑
これが弾けるようになったらいいんだけどねぇv-408
ピアノ弾いてるんだぁ。
ピアノは好きなんで弾ける人にはかなり惹かれますv-398

yamanari│URL│2009/04/11(Sat)12:21:55│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/264-97175da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード