2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/08«│ 2024/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/10
2024/07/04
23:37:21

DSC01790-blog.jpg

昨日から新しいお札が出回ってるということだったので、どこかで入手することがあるかもと期待していたんだけど、結局お目にかかることはありませんでした。

よくよく考えてみれば、最近現金はほとんど使ってなくて、コンビニやスーパーの支払いも全てクレジットカードで払ってるので、お釣りをもらうということもないんで、現金を使用する機会が減ってるんですよね。まあ、いつか近日中には新しいお札を拝見する機会が出てくると思いますけどね。

で、新しいお札の肖像は、一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎で、どの人も特にボクにとってはそれほど思い出深い人はいませんでした。名前はもちろん知ってるけど、具体的にどんなことをしてお札の肖像にまでなるような偉業を果たしたのか詳しくは知りません。どういう理由でこの人をお札の肖像画にしようって決められたのかが疑問だったんですが、ちょっと調べてみると以下のようなことみたいです。


現在のお札の肖像は明治以降に活躍した文化人の中から選ばれており、国立印刷局のサイトによると以下の2点を考慮して人物の選定が行われているようです。

・日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど、一般によく知られていること

・偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物であること

なるほどね。なお、これまでお札に登場した人物は神功皇后、板垣退助、菅原道真、和気清麻呂、武内宿禰、藤原鎌足、聖徳太子、日本武尊、二宮尊徳、岩倉具視、高橋是清、伊藤博文、夏目漱石、新渡戸稲造など現在発行されている人物を含めて計17人いるらしいです。

今回デザインが変わるのが20年ぶりということなので、次回もたぶん変わるのは20年後ぐらいなんでしょうね。肖像画は誰になるのか気になりますね。

DSC01791-blog.jpg

DSC01792-blog.jpg



次の記事:タイマイ
このページのトップへ
前の記事:金時山
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/07/05(Fri)00:40:27│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/07/06(Sat)23:46:22│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
夏目漱石から野口英世に変わったんでしたっけ....もう誰が誰にいつ変わったのか思い出せないですねぇ。
でももうそれから20年経つんですね。
旧札(古いお札)をそんなに持ってるってスゴいですね、それもピン札まで。
普通には使いづらいですけど、長く持ってると価値が上がると思いますよ。
ボクも二千円札のピン札なら1枚持ってますけどねw(←どこに置いたかなぁ)
次に肖像画は誰になるのかった気になりますけど、条件がありますから難しいですけど、タイのお札ように天皇とか皇室の人でいいんではないかと思います。
少しずらすのもチラリズムって感じでエロいですね、サムイ島のホテルですね。

yamanari│URL│2024/07/07(Sun)10:08:06│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
今のお札が旧札ということになってすぐになくなる(見当たらなくなる)んでしょうね。
どれくら新札の流通が一般的になるのに時間がかかるんですかね。
すぐに変わったような気もするし、しばらく新旧両方が使われていたような気もするし、とにかく前回どうだったか全く覚えてないんで、どうなるのかわからないですねw
明治以降に活躍した文化人で、日本国民が世界に誇れる人物という条件で、たぶんご存命の人はダメでしょうからね(後々事件等があったら取り返しつかないから).....難しいですね。
ボクが知識不足だということなんだけど、津田梅子や渋沢栄一は世界に誇れる何をした人なんでしょう、ホントにボクが知らないだけなんでしょうけど。
投票で決めるってのもいいですねw
ホテルのお部屋です。


yamanari│URL│2024/07/07(Sun)10:20:03│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2480-b9bc81b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード