2024/02/05

9日目(1/4)の後編
バトゥ洞窟観光からまたタクシーに乗って市街地に。
チャイナタウンです。
どこの国にもチャイナタウンってありそうですよね、日本にも横浜や神戸にあるし。
チャイナタウンって賑やかだし、食べ物も豊富で安いですからどこのチャイナタウンも観光客が多いってのも特徴ですよね、横浜や神戸もそうだし。
この角っこのドリンク屋さん(写真には写ってないけど)でウォーターメロンジュース飲みました。
ここでようやく昼ご飯です。
ちょうどこのお店↓の前を歩いてた時に思い出したんですよ。
初めてクアラルンプールに来た時に、このお店で食べたこと。
フードコートのような形式で、いくつかのお店に囲まれてテーブルが並べられてるんです。
色々な種類の料理のお店が並んでるんですけど、何を食べるかは決めてたんです。
初めて来た時にも食べた(たぶん)、肉骨茶(バクテー)。
バクテーはマレーシアだけでなく、シンガポールでも有名です。
中国語で、肉骨は豚肉のこと、茶はスープのことです。
漢方の香辛料を入れてるのか少し漢方臭がするので好き嫌いがあると思うんですけど、ボクは大好きなんですよね。
日本でも食べれるお店を探して何回か食べに行きました。
そういえばシンガポールに行った時もバクテーのお店を探して食べに行きましたわ(日記書いてて又行きたくなりましたw)。

クアラルンプールで最古、最大のヒンドゥー教の寺院、スリマハマリアマン寺院
時間が悪かったのか建物内には入れませんでした。

国立モスク(マスジットネガラ)
クアラルンプール観光するなら必ず訪れるというマレーシア最大級のモスクです。
自由に観光できるのですが、やっぱシェムリアップの遺跡と同じく短パンでは出来ないらしく、短パンやミニスカートのような露出部分が大きい服装では無理みたいで、そういう人にはガウンのような服を着せられます。
ボクはタイパンツを穿いていたので大丈夫でした。
係の人(中年の女性)に話しかけられて少しお喋りしてたんですけど、イスラム教に改宗しようかと一瞬思ったぐらい優しい人でした。
でも特に改修を勧められることもなかったので、改宗はしませんでした。

観光も終え、一旦ホテルに戻って休憩してから最後の晩餐に。
最後の晩餐は、ペトロナスツインタワーの下のショッピングビルに入ってた鼎泰豐(ディンタイフォン)に。
このお店でもアルコールはなかったです。
最後の晩餐なのにアルコールが飲めないのが残念でしたが、美味しい料理でした。
なんか写真はコレ↓しか撮ってませんでしたw
最後の晩餐を終え、ホテルに戻ってきてペトロナスツインタワーをバックに記念撮影。
ということで、この旅最後の夜でした。
次回は、最終日です。

次の記事:9
このページのトップへ
前の記事:10

││2024/02/06(Tue)12:48:03│ 編集

││2024/02/06(Tue)22:25:16│ 編集

││2024/02/07(Wed)02:03:46│ 編集
旅日記を読んでいただいてそういう錯覚をしていただけるのは嬉しいですね。
昔と違って今はネットがあればその街の写真がすぐ検索できますから、どこにでも行った気分になれますよね。
旅行に行ってもお店の営業時間と合わなかったりすると残念ですよね。
結構いいお値段がしますね。
きっといい生地なんでしょうね。

yamanari│URL│2024/02/09(Fri)00:26:52│ 編集
チャイナタウンってどこの国にでもあるんでしょうかね。
何年も前に来て食べたお店を見つけることができて、また食べることができたのは嬉しかったです。
きっと働いてる人とかも変わってないと思います。
ヒンズーって建物ってどこもカラフルだし、彫刻が細かくて見事ですよね。
モスクの建物もすごく立派です。
無事帰国できたことが嬉しいですね。

yamanari│URL│2024/02/09(Fri)00:30:34│ 編集
中国料理はどこで食べても安定したおいしさですよね。
イスラムの人はバクテーは食べないらしいですよ。
バクテーの鶏肉版ってのがあるらしいですけど。
イスラムってなんか怖いイメージがありますけど、信者さん一人一人は特に怖いわけじゃないですよね。
小籠包の中身はなんだったのかなぁ、覚えてません、すいません。
そんな因果関係があるなんて、知りませんでした。

yamanari│URL│2024/02/09(Fri)00:35:09│ 編集