2024/02/03

9日目(1/4)
クアラルンプール観光の日です。
翌日は帰国の日ですから、この日が長かった旅最後の観光の日となります。
まずはホテルの横にあるKLCC PARK。
まあまあ大きな公園で、ジョギングが出来るコースがあったり、散歩が出来る道があったり、子供が遊べる遊具がたくさん揃っていたり、とにかく緑が多くて市民憩いの公園って感じ。
もう何年も前に初めてクアラルンプールに来た時、都会なのに緑が多い街だなって印象を持った記憶があるんだけど、やっぱ緑が多いと癒されますね。
KLCC PARKの横にあるのが、ホテルの部屋からも見えたペトロナスツインタワー。
ペトロナスツインタワーの下はショッピングビルになっていて、いろんなブランドのショップや、レストランがたくさん揃ってます。
見つけました、大好きなアディダスショップ。
アディダスショップの一階下にも大好きなトミーヒルフィガーのお店もありますけど、まずはアディダスに。
どこに行ってもアディダスショップを見つけると必ず寄って、その国や地域にしか売ってない限定商品を探します。
今回もありました、クアラルンプール限定のアディダスTシャツ。
もちろん購入しました。
278リンギット(約8600円)だから安くはないです(屋台じゃなくてオフィシャルショップだから仕方ないですねw)
ただ、ちょっとしたトラブルが発生。
陳列されてるTシャツをレジまで持っていったら、バックヤードから新しい商品を持ってきてくれたんだけど、店員さんが間違って違うTシャツを袋に入れてたんですよ。
ボクがそれを知ったのが、この後観光に出掛け、ホテルに戻ってきて袋から商品を取り出してから。
慌てて、またアディダスショップに行って、違う商品が袋に入ってたことを説明し、無事取り替えてもらいました。
ホテルに帰ってきてすぐ商品を確認して良かった、アディダスショップがホテルの近くで良かった、日本に帰ってきてから袋から取り出してたらもうどうしようもなかったですからね。

次の観光地(BATU CAVES)に行くため、電車(MRT)に乗って一旦KLセントラル駅に。
KLセントラル駅には5種類の電車が乗り入れてるところなんだけど、次に乗るのはKTMコミューターと言って、郊外に行くための電車。
改札を入ってプラットフォームに来たまでは良かったんですけど、お客もほとんどいなくてシーンとしていて他の路線とは全然様相が違う。
ベンチに座って少し待ってたんだけど、全然電車が来る雰囲気がしなかったので、時刻表を確認したら、次の電車が来るのが1時間以上も先。
電車に乗りたかったけど、これは時間が勿体ないと思って、改札(駅)から出てGrabタクシーで行くことに。
Grabタクシーで目的地まで約30分、タクシー代は15リンギット(約464円)でした、安い!
ちなみに電車だったら約40分で料金は2.6リンギット(約80円)でした、安い!

BATU CAVES(バトゥ洞窟)です。
マレーシアはイスラム教が国教ですが、ここはヒンドゥー教にまつわる洞窟ってことで、巨大(高さ43m)のヒンドゥー教の神様ムルガンが立ってたり、神秘的な洞窟があるということで人気の観光スポットとなってます。
階段は272段あって、2018年にカラフルに塗り替えてから人気が出たらしいです。
お猿さんもいっぱいいました。
階段を登ってる途中で振り返った景色です。
階段を登り切ると洞窟。
洞窟の奥にさらに階段。
洞窟の奥の階段をさらに登ったところはこんな感じになってました。
ま、特に、って感じなんで、特に何することもなく、また長い階段を降りました。

ということで、9日目の観光編は後半に続きます。
日焼けしてます↓w

次の記事:8-2
このページのトップへ
前の記事:9-2

││2024/02/04(Sun)22:02:45│ 編集

││2024/02/04(Sun)23:13:58│ 編集
その公園のことは知りませんけど、都会の中のオアシス的な公園っていいですよね。
心が癒されます、家の近所にこんな公園があればいいなって思います。
そういえば都庁に似てますね、都庁も左右に二つのビルがありますからね。
アディダスの商品間違いはすぐに気がついてホント良かったです。
郊外に行く電車だから少ないんでしょうね、他の路線は次の電車がすぐに来てましたからね。
東南アジアは交通費が安いのが助かります。
この旅行中に怖い階段をいくつか経験してきましたから、もうこのバトゥ洞窟の時はそれほど怖くはなかったです。
後ろを振り向くのはかなり勇気いりましたけどねw
結構日焼けしたので競パン跡もまぁまぁついたんだけど、写真に撮るとあまり目立たないのが残念です。

yamanari│URL│2024/02/05(Mon)23:21:49│ 編集
ペトロナスツインタワーが完成した時は世界一高いビルだったらしいです。
でもその後に台北101に抜かされて、今やその台北101もベスト10にも入ってないですからね。
でもクアラルンプールには、ムルデカ118という世界で二番目に高いビルがあるんですよ。
アディダスの間違いは気がついて良かったです。
せっかくの限定商品なのに、帰国してから気づいてもどうしようもないですからね。
仏像もデカいのがありますけど、ヒンドゥーの神様もデカいのがあるんですねw

yamanari│URL│2024/02/05(Mon)23:28:29│ 編集
No title
Yamanari君の全裸シャワー写真を久し振りに見た気がします。Yamanari君は肌が綺麗で、体が細くて、スタイルが良いので、全裸の姿も素敵ですね。ついでにアソコが勃起している写真も久し振りに見てみたいな。(笑)
アディダスの商品の間違いに早く気付いて良かったですね。お店に交換しに戻るのは面倒でも、帰国する前で良かったです。クアラルンプール限定のアディダスTシャツは色もデザインも良くて、良いお土産ですね。
バトゥ洞窟のお猿さんは大人しかったですか?タイとかインドネシアとかでよく聞く話は、お猿さんが人間に飛び掛かって、持ち物を奪ってしまうそうなので、マレーシアのお猿さんはどうなのかなと思いました。

T│URL│2024/02/09(Fri)02:23:57│ 編集
Tさん
シャワー写真久しぶりだったですか...公開してないシャワー写真はいっぱいあると思いますw
スタイルは決して良くないですよ、細くもないんじゃないと思いますけどね。
勃起写真を撮るのは勃たさないと行けないので労力がいるんですよ、すぐ勃ちますけどねw
アディダスのTシャツのデザイン可愛いですよね、気に入ってます。
お猿さんには注意していたので大丈夫でした。
ナイロン袋とか持って歩いてたら奪いに来ますからね。

yamanari│URL│2024/02/10(Sat)14:02:59│ 編集