2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2009/02/26
23:18:23
先日舞台を見てきました。
シェイクスピア作『冬物語』です。
演出は蜷川幸雄
出演は唐沢寿明、田中裕子、横田栄司、長谷川博己、六平直政、瑳川哲朗、藤田弓子等々です。

大阪で公演する蜷川さんの舞台はほとんど見てるんですけど、やっぱシェイクスピア作品は特に面白いです。
蜷川さんについても、シェイクスピアについても何度かこのブログで書いたことがあると思うんだけど、シェイクスピア作品が何故こんなに面白いのか。
シェイクスピアというとなんか難しいイメージがあるかもですけど、シェイクスピアの作品は難しい哲学とかじゃなく、ありのままの人間を描いてるところに面白さがあると思うんです。
人間の性、欲望、ロマンス、残酷さ・・・・
舞台は中世ヨーロッパとかで、登場してくる人物は貴族から一般市民まで様々ですが、その全ての人物が現代社会に置き換えても思い当たるような人物ばかり。
今見てる人の人生と重なるようなことがいっぱい詰まっていて、人生って・・・と考えさせてくれます。

シェイクスピア作品は現代においても数多くの舞台化、映画化がされてます。
今年4月、シェイクスピアの故郷の生家に新たに併設される「シェイクスピアホール・オブ・フェーム」に殿堂入りする12人が発表され、日本から黒澤明監督が選出されました。
黒澤明監督は、「マクベス」をモチーフにして『蜘蛛巣城』、「リア王」を翻案して『乱』を製作しておりそれが評価されたようです。
機会があれば見てください。






コメント
まずはyamanari君、今回の画、最近のぉ!? うんっ?なんでかってぇ?なんか痩せたんちゃうのんっ!?
一段とスレンダーyama様なんですけどぉぉ~♪(羨^^)
食べただけ貯金される自分と大違いっ!特にこの不景気な折に自分って利率が良すぎて困っちゃうんだよねー。
やっぱ冬はどーしても代謝ダウンするね。

シェイクスピア、、、はいっ自分も食わず嫌い(観た事ないし、全然ストーリー的に素人だすっ 笑)ですねー(^^)
今回の出演者も殆どが顔と名前が一致する有名どころばかりだよねっ。
瑳川哲朗さんなんて懐かしい~。ウルトラマンAの時の隊長だったんだよぉ~(古っっっ^^)

NX-01│URL│2009/02/26(Thu)23:43:13│ 編集
シェイクスピア
演劇したの思い出すな(*´∀`*)
シェイクスピアのゆかりのヨーロッパの旅とか面白いだろうなww
お金ためて行きたい((♪

たかし│URL│2009/02/26(Thu)23:47:15│ 編集
唐沢さんと田中裕子さんの掛け合いはなんか面白そうですよね。
外見は一見「普通」なんだけど、実はかなり強烈な個性の持ち主な二人のこと。蜷川さんが恐らく「灰皿」をなけ付ける出番もなく、この作品の世界を二人のオリジナリティーを加味して更に広げてくれること、このキャスティングを見ていても間違いなし、っていう感じがしますよね(^^)。
瑳川さんは確か、ここ数年は蜷川作品の常連で舞台を中心に出ているけど、その昔は、「大江戸操作網」なんていう時代劇で主役もやっていたり、結構テレビでも主役や「締め」の位置で出てたんだよね。こういう重厚な演技派って今「映像メディア」のほうでの露出が少なくなってきてるから、もっとテレビ局の人たちもこういった人を積極的起用して、少々邦画に勢いを取られている「TVドラマ」の世界が再び活気付くように頑張ってもらいたいんだけどなぁ・・・・(^^;)

Ryu│URL│2009/02/27(Fri)01:03:12│ 編集
コメント39です☆
NX-01さん
今回の画像は昨年の年末に撮った画像です。
そんな変わらないと思うけど・・・最近正月以来お餅に凝ってるんでちょっと太ったかもぉv-408
でも基本あんまり変わってないと思いますよぉ。
喰わず嫌いはいけませんねぇ。
でもなかなかシェイクスピアにお目にかかる機会ってないですよねぇv-356
嵯川さんってウルトラマンの隊長してたんだぁ(笑
最近は蜷川さんの舞台でよく見かけますが素晴らしい役者さんですよv-221

yamanari│URL│2009/02/27(Fri)11:28:12│ 編集
コメント39です☆
たかしくん
演劇してたのぉ?
すごいねぇ~v-411
どこかで発表会とかしたのかな?
シェイクスピアのゆかりのヨーロッパの旅ならいいかもねぇ。
基本、ヨーロッパよりアジアなボクだけどねv-414

yamanari│URL│2009/02/27(Fri)11:30:24│ 編集
コメント39です☆
Ryuさん
田中裕子は初めてだったんだけど、最初のうちはちょっとどうかなぁって心配してたんですけど、見るにつれてこれはなかなかの大女優だなぁって思いましたよv-398
役柄もあるんだと思うけど最後は貫禄十分って感じでしたよ(笑
嵯川さんは蜷川さんの常連なんでもういつものように見てますが、なかなか声も通るし舞台向きの役者さんだと思いますよ。
蜷川さんの舞台ではいつも端役としては重要なポジションで芝居されてますよ。
舞台や映画の役者さんがテレビに出るようになるとファンとしては気軽に見ることができて嬉しい限りだけど、あまり安売りはしてほしくないですねぇ。
高倉健や吉永小百合をテレビドラマでは見たくないですもんねぇv-393
だからボクは舞台の役者さんは舞台人、映画の役者さんは映画人としてガンバッテ欲しいと思いますv-398

yamanari│URL│2009/02/27(Fri)11:40:17│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/02/28(Sat)01:42:38│ 編集
コメント39です☆
匿名さん
ボクの日記を読んでくれて舞台を見に行きたくなってくれたら嬉しいです。
舞台とか歌舞伎とかってのはなかなかいくきっかけってのがないんですよねぇ。
一度見たらその面白さがわかったりする場合もあると思うんだけどね。
観賞料金も結構高いですからね。
でも、歌舞伎の場合全部通しで見るんじゃなくて時間のない人用に一つの演目だけ見る幕見席ってのが何席かあるんですよ。
これなら1000円ぐらいで見れるし、歌舞伎の場合、イヤホンガイドを借りると解説を聞きながら見るってことも出来ますしね。
これだったら気軽に見れると思いますよ。
ぜひ一度挑戦してみてくださいv-392

yamanari│URL│2009/02/28(Sat)09:20:14│ 編集
演劇
今から7年くらい前になるかな~高校の卒業記念に、東京のシアターコクーンへ、藤原竜也と白石加世子主演の「身毒丸」見に行ったことあるけど、藤原竜也の舞台演技と迫力には、すっごい興奮したことあるよ。
演劇って、映画とは違って、イイよなー。
(もちろん、映画もいいところはあるよ)

達人│URL│2009/02/28(Sat)18:30:23│ 編集
コメント39です☆
達人さん
へぇ、卒業記念にシアターコクーンで『身毒丸』見に行ったんだぁv-398
すごいねぇ。
ボクも実は演劇を見だした頃に見たのが『身毒丸』だったんだよねぇ。
で、昨年久しぶりに再上演されたので2回目を見ました。
演劇は映画と違ってやっぱ生ですからねぇ。
生の良さがありますよねぇ。
もちろん映画は映画でいいところはあるんだけどねぇv-413

yamanari│URL│2009/03/01(Sun)00:24:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/237-93fd3820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード