2023/07/30

那須二泊三日の最終日、この日は那須岳登山です。
天気次第では初日に登っても良かったし、二日目に登っても良かったんだけど、そんなこと気にする必要なかったですね。
晴れ続きでしたから。
那須岳は日本百名山ですが、那須岳という名前の山はなくて、Wikipediaによると広義では茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の三山を総称して那須岳といい、狭義では茶臼岳のことを言うらしいです。
今回登ったのは那須岳三山の中でも最高標高でもある三本槍岳。
最高標高と言っても三本槍岳が1917m、茶臼岳が1915mなのでほとんど変わりません。
茶臼岳の山頂でジャンプすればそこが最高標高となるようにも思える。
一応、茶臼岳が那須岳の主峰と呼ばれてるので、どうかもう3m程石でも積んで最高標高になって欲しいものです。

今回登山口もいつもとは違うところからです。
この登山コースのことは以前から知っていたんだけど、那須岳登山コースマップにも熊が出没するって書いていたので、ちょっと敬遠してたんですよね。
でもいつも同じ所から登ってちょっと飽きてたので、今回は熊さんと出会うかもわからないという危険を省みず?、挑戦したんです。
結果、熊と出会うこともなく(下山時に草むらでガサガサって何かが去っていったので熊ではない何らかの獣がいました)、バリエーション(変化)に飛んだ楽しいコースで面白かったです。

と言うことで、登り始めは気持ちいい樹林帯。

こんな背の高い草むら帯も。

標高が上がるとこんな感じの山道も。

手前に見えるのが朝日岳、奥に見えるのが茶臼岳。

見晴らしのいい場所ではついこういう写真を撮りたくなる。

この山道はかなり整備されていて、石の道には鉄網が張られてる場所も。

そんなこんなで登頂成功。

山頂ではトンボが大量に飛んでました。

そして下山。

登山を終え、今回の短かった那須旅も終わりました。
旅行に行った時はいつものことですけど、予定が全て終わって帰路に着くのが悲しくなりますね。
ボクにとって最終日でしたけど、この日は上皇上皇后両陛下が那須にお越しになられる日だったので、交通規制で渋滞とかしてるかもって思ってましたけど、そんなことは全然なかったです。
時間差があったんでしょうね。
登山の計画を諦め、那須駅で上皇上皇后陛下をお迎えしうようかとも思いましたが、人が多くてお顔を拝見することもできないかもしれないと思って、予定通り登山にしました。
そうそう、新幹線の那須塩原駅には、皇族の方専用の出入り口ってのがあるんですよ。
ってことで、那須旅日記でした。

││2023/07/31(Mon)21:09:29│ 編集

││2023/07/31(Mon)22:16:17│ 編集
那須に来た時に必ず登山するって訳じゃないけど、登山することが多いかな。
そこに山がありますからねw
熊がいつ出てくるからといつも以上に注意しながら登ってましたよ。
笹が背の高さぐらいあって道も見えないところで熊と出会ったらもうお終いだなって覚悟してましたw
今回の旅では結構撮りましたよ。
まだまだあるんでお楽しみにw

yamanari│URL│2023/08/01(Tue)21:02:55│ 編集
結構バリエーションに飛んで面白い山道でしたね。
熊と出会わなくて良かったです。
遠くからなら大丈夫かなって思いますけど、いきなり出会ったら熊もビックリして襲ってくる可能性ありますからね。
主峰と言う限りは一番標高が高くないとねw
一般的によく言ってる山の名前も実はそういう名前の山がないって山ありますよね。
皇室専用の出入り口は駅の中央部に堂々とあるんで、お迎えに行ったら少しは御尊顔を拝見できたんじゃないかなって思いますけどね。
露出写真特集でもしようかなぁw

yamanari│URL│2023/08/01(Tue)21:07:16│ 編集