2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2022/01/19
22:48:09
L1000200-blog.jpg

おくりびと

2009年のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞した日本映画です。
日本映画でアカデミー賞外国語映画賞を受賞したのはこれまで4作あって、この「おくりびと」が一番新しいんですけど、その他の3作はいずれも1950年代なので、「おくりびと」は50年以上ぶりだったんですよね。

今年は日本映画として5作目の外国語映画賞(今は国際長編映画賞って言うのかな)受賞が期待できます。
村上春樹原作の短編小説を映画化した「ドライブ・マイ・カー」です。
アカデミー賞発表までにいくつもの映画賞(主に各地域の批評家賞)がアメリカにはあって、12月初旬頃から順次発表されてるんですけど、「ドライブ・マイ・カー」が大躍進してるんです。
外国語映画賞はもう既にたくさん受賞してますけど、外国語映画賞だけでなく作品賞もアメリカ映画を押し退けていくつか受賞しています。
その他にも監督賞(濱口竜介)、脚色賞(濱口竜介)、主演男優賞(西島秀俊)もいくつか受賞しています。
ということで、ボクの受賞予想です。

作品賞
ノミネートされるのは10作品なんですけど、「ドライブ・マイ・カー」はギリギリノミネートされるかどうかってところですね。外国語映画枠的な感じで投票されると今年は間違いなく「ドライブ・マイ・カー」に票が集まってノミネートされると思うんですけどね。ちなみ日本映画がこれまでノミネートされたことはないので、ノミネートされると日本映画史上初になります。(ノミネート可能性は50%、受賞可能性は5%位ですね)
監督賞
ノミネートされるのは5人。この部門も外国人枠的な感じで投票されるといいんですが、今年はライバルが強敵揃いですからね。ギリギリ....って感じですね。日本人としては「乱」で黒澤明がノミネートされて以来となります。(ノミネート可能性は45%、受賞可能性は5%)
脚色賞
ノミネートはたぶん間違いないと思います。これまで発表された映画賞でもほとんどノミネートはされてますから。ただ受賞はほぼ決まってる作品(人)がいますので受賞は厳しいと思います。(ノミネート可能性は90%、受賞可能性は20%)
主演男優賞
西島秀俊は好きな俳優さんですけど、さすがにアメリカでは無名ですから厳しいでしょうね。ドラマ「きのう何食べた?」良かったですよね。ノミネートだけでもされると大ニュースになると思うんですけどね。2003年に「ラストサムライ」で渡辺謙が助演男優賞に、2006年に「バベル」で菊池凛子が助演女優賞にノミネートされてますから不可能ではないと思いますけどね。(ノミネート可能性10%、受賞可能性2%)
外国語映画賞
これまで発表されてる映画賞ではだいたい8割方受賞しています。安心は出来ませんが。(ノミネート可能性99%、受賞可能性70%)

ノミネート発表は現地時間2月8日、3月27日にアカデミー賞が開催される予定(コロナの影響で変更になる可能性あり)ですので楽しみですね。
ということで、今日もマニアックな内容になったかなw

L1000199-blog.jpg


次の記事:映画 え
このページのトップへ
前の記事:陣馬山
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/20(Thu)20:30:01│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/20(Thu)21:27:19│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
そうそうモッくん主演の映画です。
アカデミー賞はアメリカの映画賞ですから基本英語映画がメインで、外国語映画は通常外国語映画賞なんですよ。
でも最近は外国語映画賞も対象とされるようになってきて、一昨年は韓国映画「パラサイト」が作品賞を受賞したし、昨年は韓国人女優さんが助演女優賞を受賞しましたからね。
日本映画も頑張って欲しいです。
ボクの予想は期待値も含まれていますが、実際は蓋を開けてみなくちゃわかりませんw
アカデミー賞ではたまに誰もが予想外の映画が受賞したりとかありますからね。
写真はどこかの温泉宿ですねw

yamanari│URL│2022/01/22(Sat)21:15:19│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
日本映画は1950年代位が黄金期でその時代は世界に注目されて、それ以後もう一つですからね。
それでもカンヌ映画祭など世界の映画祭では数年に一度は何らかの賞を受賞したりしてますけどね。
村上春樹の原作は二度程読んでますけど、この原作をどう映画化するんだろうって思ってました。
村上春樹原作の映画はこれまでいくつかありますけど、村上春樹の原作が人間の心理がテーマになるので、映画化した時のイメージが湧きにくいんですよ。
でもドライブマイカーはホントによく出来た映画で、3時間ぐらいあるんですけど時間の長さを感じることはなかったですね。
オリンピックももうすぐ始まりますね。


yamanari│URL│2022/01/22(Sat)21:22:52│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/24(Mon)21:49:31│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
パソコン壊れると困りますよねぇ。
オードリー・ヘップバーンも好きですし、いい映画が何本もありますけどねw
エンドロールが長すぎるのはボクもちょっとイヤですね。
昔の映画は「終」って出てすぐ終わってましたからw
鉄道員もいい映画です、10本には入ってたと思いますけど。
鶴橋にはコリアタウンが二つあるんですよね。
しまかぜにもいつか乗りたいと思いますが、ひのとりもいい列車でした。
お楽しみに。

yamanari│URL│2022/01/26(Wed)23:45:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2158-13985ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード