2022/01/24

先週金曜日からまたマンボー(蔓延防止措置)が宣言されましたね。
期間は3週間らしいですけど、不要不急の都道府県間の移動は自粛しなければいけないんですよね。
と言うことで、今回は東京都と神奈川県の県境にある陣馬山(標高857m)に行ってきました。
陣馬山は、高尾山の隣の小仏城山の隣の景信山の隣にある山です。
健脚な方は、高尾山から陣馬山まで縦走するらしく、8時間位かかるらしいですが、ボクはもちろん健脚ではないので、陣馬山のみ一択で登山してきました。
と言っても、陣馬山は住所は神奈川県相模原市藤野ということになるようです。
藤野はゆずが特産らしいです。
ゆずの木がたくさんありましたよ。

陣馬山の頂上には白馬の像というのがあって、この像があるからかどうかは知りませんが、結構人気の山なんです。

人気の山なんで登山客も多く、頂上には茶屋が三つもあるんですよね。
ボクはそこで名物かどうかは知りませんが陣馬そばというのを食べました。
こんにゃくが入ってるのが珍しいですね。

陣馬そばの向こう側にも見えてましたけど、この日は富士山をどうにか見ることができました。
富士山って登りたいってボクは思いませんけど、他の山から富士山が見えたらラッキーって思っちゃいますね。

そんなこんなで今年三回目の山行でした。
この時期は寒くてかなり暖かい格好をして行くんだけど、登り出すと汗をかくぐらい暖かくなって、ウエアを一枚脱ぐ、時には二枚脱ぐ時もあります。
それでも山頂で、休憩してるとすぐに寒くなってきて、また一枚着る、二枚着る、と脱いだり着たり忙しいです。

マンボーが宣言される前に予定していた飲み会、中止になるだろうと思ってたら幹事から「マンボーが宣言されましたけど、飲み会は予定通り開催致します」ってメールがきてビックリw
それに何人もが「参加します」ってメールで返事をしていてビックリw
ボクは丁重にお断りさせていただきました。

││2022/01/24(Mon)23:30:55│ 編集

││2022/01/25(Tue)10:27:55│ 編集

││2022/01/25(Tue)22:07:14│ 編集
ご存じでしたか、藤野駅から和田までじゃなくて登山口までバスで行ったんですよ。
歩いても30分ぐらいだと思いますけど。
白い馬は陣馬となんか関係あるんでしょうね、知らないけどw
陣馬そば普通に美味しかったですよ、山頂で食べたら何でも美味しいですけどねw
冬の登山はレイヤリングが大切です、ズボンを脱ぐのもその一環ですw
今年は今の所いいペースですね。
マンボーの間は飲み会は我慢しようと思ってます。
少人数で飲みにいくのはまだいいですけど、大人数で宴会みたいなことはちょっとね。
仕事関係ですよ。

yamanari│URL│2022/01/26(Wed)23:51:15│ 編集
Google Earthって凄いですね。
ボクもやってみようw
熊野古道はボクも一度行ってみたいところです。
ただちょっと遠いんでなかなか行く機会がないですけどね。
写真を見ると行って(歩いて)みたくなりますよ。
なんと言っても世界遺産ですからね。

yamanari│URL│2022/01/26(Wed)23:54:38│ 編集
今年になってもう三回目ですけど、行ける時に行っとかないと天候の関係で行きたくても行けなくなる時がありますからね。
昨年も1月に三回山行してますから同じペースですね。
日本中は無理だけど、関西の山とか東北の山、九州や四国の山にも登ってみたいですね。
飲み会は当分お預けですね。
感染者数が毎日最多人数を更新してる感じですから十分気をつけないとですね。

yamanari│URL│2022/01/26(Wed)23:59:00│ 編集