2021/09/20
iIMG_2370のコピー-7-3

大菩薩嶺は、あの有名な小説、中里介山の「大菩薩峠」の舞台となったことで有名な山ですよね。(読んだことないけど)
山梨県にある山で、日本百名山にも選ばれている立派な山です。
標高は一番高いところ(山頂)が大菩薩嶺といわれるところで、2,057mです
2000m超えの高い山ですけど、1600m付近まで車で行くことができますからね。
登山口から山頂まで1時間少しで登ることができる初心者にぴったりの山です。

iIMG_2362のコピー-7-9-3

日本百名山って国が選んだような公式的なわけじゃなくて、文筆家(小説家のち随筆家)で登山家だった深田久弥が、実際に登頂し日本の各地の山から定めた基準で100座を選んだ百個の山ということですから、あくまでも深田さんが登った山の中から選んだベスト100個の山なんですが、それでもNHKが番組を作ったり、実際にはこの百名山のいくつの山を登ったか競ってる登山家も多数いますし、それなりに権威のあることみたいです。
ボクはまだ三つ目(三座目)で、これまで登ったのは筑波山と那須岳だけですね。

富士山も見えました↓
iL1000844のコピー-7-3

雲海も綺麗でした↓
iL1000845のコピー-7-3

山は少しの時間ですぐにガスったりしますので、見えてた景色がすぐ見えなくなったりするんですよ↓
iL1000860のコピー-7-3

鹿や熊がいるって聞いてましたけど、鹿に出会えました↓(熊には出会えなかったです)
iIMG_2351のコピー-7-3

そんなこんなで、1ケ月前に白馬(八方池)に行った時ぶりの山登りでした。
なんか、地震があったみたいで、北アルプス周辺の山(槍ヶ岳や燕岳等)では落石があったみたいですね。
よく道路とかにも落石注意と書かれた看板を見ますけど、突然やってきますから注意しようがない、怖いですね。

次の記事:ワッカ
このページのトップへ
前の記事:露です

││2021/09/20(Mon)21:16:10│ 編集
いいですねえ、大菩薩峠。名前を聞いただけで何かわくわくします。柳沢峠までしか行ったことがありませんが東京の近くで深山を感じられます。あの辺は三峰山のつづきで狼信仰の残っている所です。熊にあわなくてよかったですね。(さすがにあそこでは裸になれなかった?)
そうだったんだ。百名山って個人のものだったんですね。
小説読みましたよ。文庫本で20巻という大長編です。大菩薩がどこに出てくるか覚えていませんが白骨温泉とか花遊という酒が旨いとか(今でもあります)関東周辺の地名が沢山出てくるので楽しかったです。映画では片岡知恵蔵か市川雷蔵というところですね。
地震気をつけてくださいね。次はどこの山か楽しみです。

葉高大鋤│URL│2021/09/21(Tue)08:09:16│ 編集

││2021/09/21(Tue)21:51:38│ 編集
有名な山ですよね、ボクもずっといぜんから名前だけ知ってましたw
でも日本百名山に選ばれているぐらいですから立派な山で、景色も最高でした。
鹿にも出会えたし。
百名山はもう公式みたいなもんです、百名山手拭いと百名山バッジとか売ってますからw
ボクはせいぜい二十座ぐらいが精一杯なんじゃないかなぁって思いますけどね。
チラッとだけなんで背後の人にもバレてないでしょ、たぶんw

yamanari│URL│2021/09/23(Thu)17:52:08│ 編集
葉高大鋤さん
柳沢峠だったら大菩薩嶺の近くですよね。
山梨の山といっても大菩薩嶺は秩父多摩甲斐国立公園だそうですから、半分東京みたいなもんですよw
狼信仰があるって知りませんでした、狼を信仰って凄そうですね。
大菩薩峠読んだんですか、それは凄い。
ウィキペディアによると、全41巻で作者の死で未完だったと...
映画化されてるのは知ってましたけど、残念ながら見てないです。

yamanari│URL│2021/09/23(Thu)18:01:44│ 編集
夏の間は低山だと暑すぎるので高い山ばかり行ってるんですよ。
反対に冬になると高い山では積雪があるでしょうから低い山ばかりになると思いますよw
ただずっと高い山からの眺めを見てきてるので、低い山に登った時にそういった景色を見ることができないのが残念ですね。
高い山からの景色はホントに素晴らしいですからね。
でも低山は低山なりの山登りを楽しみたいと思いますよ。
確かに露出写真で後ろに人が写ってるのは初めてかもですねw

yamanari│URL│2021/09/23(Thu)18:06:09│ 編集