2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
22:52:25
香港へいく便がようやく決まりましたが、どちらにしろ到着は夜遅くなるので既に予約しているホテルに到着時間をメールしときました。
予約してるのに到着があまり遅いとキャンセル扱いされる恐れがあるからです。
ホテルからは数時間後に丁寧に返事を頂きました。

CIMG2020.jpg

「look foward」「do not hesitate to」・・・
ま、向こうは商売でこっちがお客さんなんで当たり前なんだけど、こんなちょっとした言葉ってなんか嬉しいですよね。

会社の同僚の前で英語を話したことはないけど、何回も一人で海外旅行に出掛けてるのでボクは英語がかなりできるんじゃないかと皆に噂されてるみたいなんです。
いや、自分で言うのもアレなんですが、はっきりと言います。
当たり前なんですけどぉ
うん、ペラペラというわけでは決してないけど、ある程度(日常会話ぐらい)の英語が出来ないと一人で海外旅行なんか怖くていけません!
それでなくとも、右も左も知らない街、風習や常識が日本とは全く違う国、そして日本より治安の悪いところに出掛けるわけだから、英語が出来ないと不安だし怖くて一人ではいけませんよぉ!
それに一人だと何もかも自分でしないといけないんで、ホテルや航空会社へ電話したりメールしたりすることもあるし、何がトラブルが発生した時に英語ができないとホント困ると思うんだよね。
会社の同僚からツアーでいったほうがいいかそれとも個人旅行でいったほうがいいかとたまに相談されることがあるけど、その時ボクは「英語できる?」って聞くことにしてるんだ。
それでもし英語が出来るなら個人旅行のほうが面白いと思うよと答えるし、英語ができないんであればツアーのほうにしときなさいって答えるようにしています。


うん、こんなこと言ってみたいよね
いやぁ、ボクは英語が昔から苦手
何回も海外にいってるけど英語は覚えられない
てか、たぶん覚える気がないんだろね

何回も海外にいってるけど、
「what」と「How」さえ知っとけばあとは単語を並べるだけでどうにかなるもんだよ
あとは「Id like to ナニナニ」とかちょっとした決まり文句をさ(笑

沢木耕太郎の『深夜特急~香港マカオ編~』でこういう文章があったよ。(少し長くなるけど)

「言葉については、私に不安がなかったわけではない。喋れる外国語はひとつもなく、学校で十年間も習ったはずの英語も、頭の中で単語を並べてみなければ、道を訊ねることすらできない始末だ。これで数ヶ月におよぶ旅行ができるとは到底思えなかった。
しかし、香港について何週間か過ごしているうちに、言葉について自分がほとんど不安を持たなくなっているのに気がついた。
香港についたとたん急に英語が上手くなる、などという奇跡が起こるはずはない。単語を並べるだけの英語であることには変わりなく、少し混み入った話になるともう口が動かなくなってしまう。だが、それを恐れることはないということがわかってきたのだ。口が動かなければ、手が動き、表情が動く。それでどうにか意を伝えることはできる。大事なことは、実に平凡なことだが、伝えようとする意があるかどうかということだ。英語で訊ね、答えが返ってくる。すると、その中に、英語に独特の言い廻しが含まれていることに気づく。記憶し、今度はそれを人に対してすぐに使ってみる。通じれば、それで確実に言葉をひとつ覚えたことになる。そうしているうちに、英語に対して萎縮していた心が伸びやかに広がってくる。」

ね、十分英語が出来なくても、言葉が通じなかってもどうにかなるもんさぁ~
アメリカにいった時に黒人の若者と仲良くなってそれから1週間もその黒人に家に泊めてもらったこともあるし、上海で中国人の女子にナンパされて一緒に喫茶店にいった時も漢字を紙切れに書いて筆談で話したこともあるしね。
まぁ、ボクがアジアの国でいつもいってる食べ物屋さんやお土産屋さんは、英語が通じるような高級なお店じゃないから英語なんて関係ないのさぁ~

うん、必要なのはちょっとした度胸と愛嬌さぁ






コメント
わーい1番だ(^o^)
「英語?簡単な日常会話くらいならね」と実際はぺらぺらなのに謙虚に言ってみたいもんです(^^;
何を血迷ったか会社の通信教育で旅行英会話を始めてしまった(´Д`)実践できるのはいつだろう?
前にイタリアへ行った時、町の靴屋さんでこちらは日本語、あちらはイタリア語で会話して気に入った靴をゲットしました(^o^)
そう、会話は度胸と愛嬌と売るぞ買うぞの共通目的さwww

きら│URL│2008/12/09(Tue)23:26:29│ 編集
コメントセンキュー☆
きらさん
いやぁ、ホントに英語はダメv-390
映画は好きなんだけどねぇv-408
会社の通信教育で旅行英会話ぁ?
なんかわからないけどイキな会社ですねぇ。
早く実践できるといいですね。
日本語とイタリア語で商談成立!
素晴らしいですねぇv-398
やっぱ、語学力より度胸と愛嬌ですねv-221
Buona notte

yamanari│URL│2008/12/09(Tue)23:41:59│ 編集
リンクばんざい(*゜д゜*)/
異国の人と言葉が通じたとき、スゴイ嬉しかったのを覚えていますww

僕の場合、言語の問題より度胸がないかも((とほほ

nariさんを尊敬しちゃいますよぉ(*´艸`*)


たかし│URL│2008/12/10(Wed)00:28:55│ 編集
もぉー!やっぱ流石一人旅達人仙人チャンピォンyamanari君だぁ~英語ペラペラどころか5,6ヶ国語ペーラペラッと思ってたのにぃー(^0^)

まぁ、、、自分も右に同じ。
ほんま中学から英語何年間も勉強しても未だにタドタドしい始末な自分に情けない。
でも旅はかきすてっ、なんとかなるんだよネー!いやっほんまに(^^)

今日のオパンツ柄はスタンプかいなぁ!?カッコいいローライズやぁ(好みでしゅ・・・くださいっ^0^)

NX-01│URL│2008/12/10(Wed)03:10:34│ 編集
またまた。
そのとおり、度胸があればね。僕にはちょっとそれがないから損をしてしまうんですが・・・
中国では筆談が出来るしジェスチャーがあるからね。

バンコク行き、昨日また連絡があってね。飛ばなくなった深夜便が、20日から1月10日に限って復活すると・・・  どう言うこっちゃ。
もう25日の午前便に決めたので、手配してもらう事にしました。
でも頭がこんがらかっていますわ。
ああしんど。    おやすみなさい。

あきら│URL│2008/12/10(Wed)03:22:23│ 編集
英語かァ、高校のときは、もう・・・大の得意科目だったんだけど(センター模試では真っ先でこの科目で点を稼いだりしてました、オレ・・・汗)、もう大学入ってからは・・・どんどんその知識は減っていく一方。
オレのブログには時折英文が入ってる画像がでてるときがあるけど、あれももう・・・・昔だったらひょっとすると自力でなんとかやれたはずだけど、今は思いっきり自動翻訳のサイトに頼りっぱなしなんだよなァ(><)。

でもまァ・・・ボディランゲージなんていう表現方法もあるし、結局は異文化の人と親密でいい関係を築くのも「言葉」じゃなくて、「気持ち」の問題なんじゃないかなァ、なんて思うし。

広い気持ちと文化に対する深い理解度をお持ちになってるyamanariさんなら、どんな場所でもどんと来い!!って感じじゃないかな?なんて感じるんだけどねー(^^)☆

Ryu│URL│2008/12/10(Wed)04:19:12│ 編集
おはようございます

「深夜特急」ますます読みたくなりました

僕は海外旅行は3回しか行ったことがないんですが、とにかく英語が分からないために全部、トラブルに巻き込まれっぱなしで

乗り換え途中の入国審査でツレがひっかかり、助けることもできず一人旅になったり、空港で白タクと分かってはいたのに、結局、運転手の勢いに負け乗ってしまい30万くらい取られたり・・・

だけど、懲りずにまた行きたいと思う自分がいるんですよね~

で、憧れは、まだしたことのないバックパッカー的な旅
※3回ともバックパッカーのまねをして、リュックひとつでは行ったんですが、泊まったホテルは、まーまー高級なホテルって感じで・・


俺、旅行ネタとヤマナリさんのハダカが大好きなんで、香港での旅行記&写真を期待してまーす

オズ│URL│2008/12/10(Wed)06:00:20│ 編集
コメントセンキュー☆
たかしくん
そうだよねぇ。
悪戦苦闘しながらも相手と通じ合えた時って嬉しいよねぇ。
まぁ、それが海外旅行の楽しさなんだよね。
度胸は・・・経験あるのみ!v-413

yamanari│URL│2008/12/10(Wed)11:06:08│ 編集
コメントセンキュー☆
NX-01さん
5,6ケ国語ペーラペラッどころか英語も嫌いですv-408
確か英語って何年間も勉強したはずなのにねぇ(^^;)
でも、どうにかなるもんですよ!
言葉が通じなくとも同じ人間なんですからv-221
今回のパンツはスタンプ柄でちょっと珍しいので買ってみましたv-398

yamanari│URL│2008/12/10(Wed)11:10:27│ 編集
コメントセンキュー☆
あきらさん
そう、語学力があっても度胸がなければなぁ~んにも出来ないし、度胸さえあれば語学力がなくてもなんとかなるさぁ~。
ま、ボクの場合は度胸というより開き直りって言ったほうがいいかなv-413
タイ航空は今のタイ政治と一緒で混迷を深めてるのかなぁ(笑

yamanari│URL│2008/12/10(Wed)11:13:34│ 編集
コメントセンキュー☆
Ryuさん
英語が得意だったんだぁ。
でも、英語って使ってなかったらどんどん忘れいきますからねぇ。
そう言えばこんなボクでも大学時代に高いお金を払って英会話教室に1年間ぐらい通ったんだけどなぁv-390
まぁ、確かに基礎として単語を知ってるかどうかとかは必要かもわからないけど、結局現地では相手に伝えたいという気持ちだからねぇ。
ただその気持ちを相手に伝えるのは日本人は苦手なんだろねv-408
うん、でも英語を得意としていたRyuさんなら海外でも大丈夫だよぉv-221

yamanari│URL│2008/12/10(Wed)11:19:31│ 編集
コメントセンキュー☆
オズさん
ありゃりゃぁv-393
入国審査やタクシーで30万って英語が出来るかどうかの問題じゃないんじゃない?v-408
やっぱ文化の違う海外にいく時は必要最低限のことは調べていったほうがいいよ。
特に海外ではインチキタクシーが多いからね。
ボクもタクシー乗ったらメーターを降ろさない運ちゃんがいたから車内でケンカしたこともあるし、逆にメーターを降ろさずに値交渉した時もあるし・・・うん、タクシーは要注意だね。
リュック持っていっても高級ホテルに泊まってたら・・・ねぇ(^^;)
やっぱドミトリーとかに泊まるのっていい経験になると思うよぉ。
若い時にしかできないことだしねぇ(もうボクにはムリv-408)。
『深夜特急』はぜひ読んで下さいv-221

yamanari│URL│2008/12/10(Wed)11:27:37│ 編集
やっぱり!
yamanariさん英語ペラペラなんだスゴイなあ!
自分がコメする時、単語テキトーに入れてたけど今思うとこっぱずかしい。
コメの中意味合いが違う単語だったりして...
“こういう時に使う単語じゃないよ”ってyamanariさんに思われているんじゃないかな。英文でもないのに...英会話は前から興味があったからスピードラーニングでも始めようかなぁ
有り得ないけど自分が海外に行ったら喜怒哀楽のbody languageのみだね。

後は、oh,I wanna squeeze you
スタンプ柄のローライズパンツ似合うね!
オヘソ かわいいな!






アカマル│URL│2016/04/14(Thu)15:30:45│ 編集
コメントサンキュー★
アカマルさん
全然ペラペラじゃないですよぉv-408
もう少し自由に話せたら、もっとコミュニケーションがとれるのにっていつも思ってるぐらいですから。
でも、だからといって勉強するわけでもないんで、レベルが上がらないんですよねww
オヘソに可愛いとかあるんでしょうかねv-415

yamanari│URL│2016/04/14(Thu)22:45:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/198-eb257347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード