2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2019/08/25
18:42:58

当然ですけど、海外では日本と通貨が違って、お札やコインを見てもすぐにいくらの通貨かがわからないので、バス代を支払ったりする時に困る時があるんですよね。
でも日本と同じようにICカードを持っていると、チャージをして、それで済ますことができるので便利です。
コンビニとかでも使えるから凄く便利です。
写真上のカードは台北を中心に使われているICカードで、
写真下のカードは台南を中心に使われているICカードです。

台湾以外でも同じようなICカードを持っていたなと、確認すると以下のようなICカードを持ってました。
左上 タイのMRT等で使えるICカード
右上 タイのBTS等で使えるICカード
左中 マカオのバス等で使えるICカード
右中 香港の地下鉄等で使えるICカード
左下 沖縄のモノレール等で使えるICカード
右下 シンガポールの地下鉄等で使えるICカード

と言うことで今回の旅で利用した電車を紹介します。

台北から鶯歌という街に行った時に利用した特急列車莒光号(だったかな)

台北から台南に移動した時に乗った高鉄(いわゆる新幹線)

チケットは自動券売機で簡単に買えるんだけど、勢いでグリーン車的ないい席のチケットを購入しました。
普通席は、左右に2列と3列なんですが、いい席は左右とも2列なので座席は多少広いんだと思います。
それに飲み物とケーキを頂くことが出来ました。
普通席に比べてどれ位チケット代が高かったかは覚えてませんが。

便當(弁当)は自分で乗車前に駅で購入しました。

台南から高雄に移動した時に乗車した特急列車自強号(だったと思います)

30分位しか乗ってなかったんですが、超満員で、もちろん座ることなんて出来ず、車両部分にも行けない位(連結部でずっといました)で、ちょっと息苦しくてかなり疲れました。

バスにも乗りましたが、写真はコレ↓しかありませんでした。

数年前に台湾に来た時にバスで失敗しているのに、今回も又又心配してしまいました。
以前、烏来から台北に帰る時にバスに乗ったんですが、台北に着いたのを知らずずっと乗ってたら又烏来に戻ってしまったという失敗をしてしまいました。
台北行きのバスに乗っても台北が終着駅ではなく、またそのまま戻ってくるという台湾のバスの特徴を勉強したはずなのに・・・・

台南でバスに乗った際、バスの降りるところを見失って、そのまま乗っているとバスの休憩所みたいなところに行ってしまいました。
運転手さんがバスを止めて、まだボクらが乗車しているのを見てビックリしてましたw
親切な運転手さんでした、バスで送ってくれることもなく、そこから戻るのが大変でした。

三峡という街から台北に帰る際、烏来の時と同じように、降りるタイミングがなくそのまま乗っていると、また元の地点まで戻ってしまいましたw
すぐに気がついたのですが、高速道路を使うバスだったので、戻るしかありませんでした。

そんなこんなで今回は電車とバスのお話でした。

次の記事:ホテル

││2019/08/27(Tue)05:51:02│ 編集

││2019/08/28(Wed)06:11:08│ 編集
匿名さん
便利になりましたよね。
でもBTSとMRTの共通利用は出来ないはずですよ。
台湾の新幹線は日本製ですけど、特急電車はどうなんでしょうね。
日本の電車とよく似てますよね。
莒光号と高鉄は指定席でした。
ボクはいつも通路側です。
お互いの希望が合ってるので良かったと思いますw
バスの利用は便利ですけど、乗り方とか路線とか使いこなすのは電車よりかなり難しいですよね。
失敗したかな、修正しないとw

yamanari│URL│2019/08/29(Thu)10:19:18│ 編集
匿名さん
最近はアジアのどこの国でも ICカードなんで便利になりましたよ。
毎回切符を購入するのって面倒ですもんね。
日本はキャッシュレス化が遅れてますけど、そろそろ日本もそうなりそうですね。
洗濯乾燥機はホントに便利で助かりましたよ。

yamanari│URL│2019/08/29(Thu)10:21:28│ 編集
匿名さん
残高不足にならないようにだけは注意しないとちょっと恥ずかしいですよね。
でもスマホでチャージや予約が出来たりと便利にはなりましたよね。
でもクレジットカードと同じで、失くしたら大変ですよね。
便利になればなるほど不便に感じることもありますから。
最近は失くすようなことはないですけど、以前財布ごと失くしたときには財布にクレジットカードや運転免許書や色んなカードが入っていたので大変でした。
その時以来、不必要なカード類は財布に入れないようにしています。

yamanari│URL│2019/08/29(Thu)10:27:22│ 編集
匿名さん
せっかく台湾で電車に乗るからには駅弁を食べないとね。
日本でも特急列車に乗る時は駅弁を買いますからね。
駅弁が好きなんですよ。
いいところで切れてるからあとは想像ですねw
そういうことすれば良かったです、忘れてました。

yamanari│URL│2019/08/29(Thu)10:31:04│ 編集