2019/01/16

旅日記再開です。
台湾高雄での楽しい二泊を終え、三日目朝飛行機に乗って次の目的地に移動。
飛行時間は約1時間半、到着したのは「マカオ」でした。(上の写真がマカオ空港に到着した時の写真です)

早速、空港からバスに乗って移動。(バスから撮影したマカオの街並みです)

旅日記で確認すると、マカオには2015年に来てるんですよね。
前回訪れてからもう4年ぐらいたつんですね。
でも、今回空港からバスに乗って行った先は・・・

ここでマカオの地図です。
上にマカオというのがあって、下にコタイ・タイパというのがありますけど、
この両方でマカオです。
空港は下のコタイ・タイパ地区にあるんですけど、
バスで行った先は、マカオの一番上側。
「拱北口岸(ゴンベイ)」というところ。そう、中国との国境です。

マカオは島じゃなくて、中国と陸路でつながってますから、陸路で国境越えが出来るんですよね。

特に大きなトラブルもなく中国に入国。(入国の際の指紋認証が何故かボクの諮問が反応しないというトラブルはありましたけど)

中国に入国後、中国側から見た国境?

中国側。国境を背にして中国側を撮影。

久しぶりの中国なので、記念撮影w

マカオから中国への国境越えは三通りあるらしく、その内の一つは海路での国境越えらしいです。
でもボクが選んだのは一番ポピュラーな「拱北口岸(ゴンベイ)」ルートでした。
どうもこの国境、陸路での国境越えとしては、世界で一番利用数が多いそうです。
年間9000万人越えらしいです。

拾い写真ですけど凄い人ですw
照片204照片205

マカオと隣接している中国の街は、「珠海(チューハイ?シュカイ?)」という街で、広東省の珠海市です。
ということで、台湾高雄からマカオに到着し、マカオから中国に入国しました。