2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2015/08/01
23:20:25
28-blog.jpg

久しぶりに「NIKKEIプラス1 何でもランキング」ネタです。
今回は、『誤りがちな日本語表現』です。

★慣用句編
1.間が持たない(正:間がもてない)
2.足元をすくわれる(正:足をすくわれる)
3.声をあらげる(正:声をあららげる)
4.采配を振るう(正:采配を振る)
5.新規巻き返し(正:新規蒔き直し)
6.しかめつらしい(正:しかつめらしい)
7.怒り心頭に達する(正:怒り心頭に発する)
8.押しも押されぬ(正:押しも押されもせぬ)
9.熱にうなされる(正:熱に浮かされる)
10.目鼻が利く(正:目端が利く)

わかっているとは思いますが、カッコ内が正しい言い方ですからね。
どれくらい正しく使ってます?
ボクなんて、ほとんど間違って使ってるんじゃないかなぁ

24-blog.jpg

★読み方編
1.いっせい一代(正:いっせ一代)
2.きらぼしのごとく(正:きらほしのごとく)
3.上意げたつ(正:上意かたつ)
4.すどく(正:そどく)
5.じゅっしに余る(正:じっしに余る)
6.したづつみを打つ(正:したつづみを打つ)
7.はすに構える(正:しゃに構える)
8.だいがえ案(正:たいだい案)
9.ありえる(正:ありうる)
10.ねんぼう(正:ねんぽう)

もう一度言いますけど、カッコ内が正しい読み方ですからね。
いやぁ、日本語ってホントに難しいですね

22-blog.jpg


次の記事:一生?
このページのトップへ
前の記事:花火
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2015/08/02(Sun)07:35:16│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2015/08/02(Sun)15:33:35│ 編集
日本語
言葉そのものを知らないのがあったv-409
「せこう」と「しこう」もそうですね。(施行)

あとは「にほんご」と「にっぽんご」とかv-390
「まとをえる」って言う人が多いけど、実際は「まとをいる」(的を射る)なんだよね・・・。

yamanariさんの今日のパンツもむずかしいですよね。
競パンなのか下着のパンツなのかv-408

ケンイチ│URL│2015/08/02(Sun)20:14:38│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2015/08/02(Sun)21:49:38│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
休みの日にエアコンの効いたお部屋でのんびりっていいですよね。
今どこに行っても暑いからv-388
Hで汗だくになるのならいいけどねww
下着の色にもよるだろうけど白は見えちゃうみたいですね。
でも白はきたい時もあるしなぁww

yamanari│URL│2015/08/03(Mon)19:13:37│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
こういうのって試験に出るんですよね。
勉強していた時は覚えてたかもわからないけど、時間がたつとどうしても間違った一般的な言い方になっちゃいますよね。
汚名挽回とか、思いもつかないなんて普段ボクも使ってるかもv-408
新聞記者のような文章を書くお仕事をしている人は間違った使い方すれば大変だから日々勉強しないといけませんね。
フランクフルトでもなくウィンナーでもなく・・ポークヴィッツですよww

yamanari│URL│2015/08/03(Mon)19:21:47│ 編集
コメントサンキュー★
ケンイチさん
確かに言葉自体を知らないものもありますねv-408
まぁ、知らない言葉は使わないから間違わないということでいいんですけどねww
今日のパンツはもちろん競パン風パンツですよ。

yamanari│URL│2015/08/03(Mon)19:23:30│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
確かに言葉って時代によって変わってくるから、今は不正解でも使い続けてたらいつの日か正解になっているかもですね。
それにしてもやっぱ日本語は難しいですねww

yamanari│URL│2015/08/03(Mon)19:24:43│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2015/09/14(Mon)16:10:39│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
自分ではあってると勘違いして誤って使ってる言葉ってきっとあるでしょうね。
日本語はもともと難しいのに、こういう言葉って難しすぎますv-394

yamanari│URL│2015/09/14(Mon)22:27:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/1339-bde317f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード