2014/01/18
00:23:35

昨日、直木賞・芥川賞が発表されましたね、150回目らしいです。
そこで歴代の受賞作をボクはどれだけ読んだことあるんだろうか、
と、ちょっと調べてみました。
文学少年って言うほどのレベルではないけど、本を読むのが昔から好きで、
中学生の頃からは常に本を読んでますからね

と偉そうに言ってはみたものの・・・ほとんど読んでませんでした

受賞作で読んだのは、
直木賞では司馬遼太郎や重松清や石田衣良や東野圭吾等で10作ぐらい、
芥川賞では村上龍や三田誠広や吉田修一や松本清張等で6作ぐらいです
受賞作は読んでいなくてもその受賞作家の違う作品は読んだことがある、
ってのは結構あるんですけどねぇ。
もっともっと読まないといけないなぁって思うんだけど、
ボクの場合、読むスピードは決して早くないし、
一度読んだ本をまた読み出すってことが結構あるから、
なかなか新しい小説を読むのが少ないんですよね。
映画もそうなんですよね。
もう何回も見たような旧作を家で何度も見てますから

そういえば、昨日アカデミー賞のノミネートが発表されてましたね。
今年もいくつかのサプライズがあって毎年発表がドキドキします。
主演男優賞候補にノミニー確実視されていたトム・ハンクスが落選し、
40年ぶりのノミネートが期待されていたロバート・レッドフォードも落選。
それに代わって、ディカプリオが久しぶりにノミネートされ、
常連のメリル・ストリープは今年もまたまたノミネートされました


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2014/01/18(Sat)10:17:04│
編集
本
大の読書苦手です
苦手というか、本なんてもう20年以上読んでないかも・・・
エロ本は、興味あるんですけどね
とはいえ、
司馬遼太郎とか松本清張とか、
その他、名前くらいは聞いたことあります。
その中でも「吉田修一」にピン
ときました。
たしか、「翼の王国」に連載中の「空の冒険」を書いている人ですよね?
ANAにはよく乗るので、いつも読んでます
とういうことで、他の文学者に比べればボクのような本を読まない一般人にはあまりメジャーではないかもしれない吉田修一だけはなんだか親近感がわきますww
でも、語彙も増えるし、頭もよくなりそうだし、
読書って大切なんですよね・・・。

苦手というか、本なんてもう20年以上読んでないかも・・・

エロ本は、興味あるんですけどね

とはいえ、
司馬遼太郎とか松本清張とか、
その他、名前くらいは聞いたことあります。
その中でも「吉田修一」にピン

たしか、「翼の王国」に連載中の「空の冒険」を書いている人ですよね?
ANAにはよく乗るので、いつも読んでます

とういうことで、他の文学者に比べればボクのような本を読まない一般人にはあまりメジャーではないかもしれない吉田修一だけはなんだか親近感がわきますww
でも、語彙も増えるし、頭もよくなりそうだし、
読書って大切なんですよね・・・。
ケンイチ│URL│2014/01/19(Sun)09:48:28│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
審査員に評価された作品を読んでもどこがいいのかわからないことって多々ありますよね。
それは小説でも映画でも同じです。
自分に合う合わないってのもあるでしょうしね。
感性の(高低じゃなくて)違いですよ。
ボクは両氏の小説は読んだことないです
審査員に評価された作品を読んでもどこがいいのかわからないことって多々ありますよね。
それは小説でも映画でも同じです。
自分に合う合わないってのもあるでしょうしね。
感性の(高低じゃなくて)違いですよ。
ボクは両氏の小説は読んだことないです

yamanari│URL│2014/01/21(Tue)16:31:07│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
映画ファンにとってはアカデミー賞のノミネート発表から授賞式までのシーズンは楽しみのシーズンですねww
ディカプリオ受賞の確率はかなり低いというかないと思います
直木賞芥川賞ってのは文学界での新人賞的な位置づけとなるとので、権威があるのかどうかってのはわかりませんが、ただ商業的には確かに意味あるんだと思いますよ。
たまには絵画調の写真もね
映画ファンにとってはアカデミー賞のノミネート発表から授賞式までのシーズンは楽しみのシーズンですねww
ディカプリオ受賞の確率はかなり低いというかないと思います

直木賞芥川賞ってのは文学界での新人賞的な位置づけとなるとので、権威があるのかどうかってのはわかりませんが、ただ商業的には確かに意味あるんだと思いますよ。
たまには絵画調の写真もね

yamanari│URL│2014/01/21(Tue)16:34:47│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
クォリティなんてww
学生時代はたくさん読む時間がありますけど、社会人になると時間がなくなりますから仕方ないですねぇ。
ボクは学生の頃は二冊ぐらい並行して読んでましたww
松本清張はボクも一時期何冊か続けて読みましたよ。
映画化やドラマ化された作品もたくさんありますよね。
ヒッチコック映画は見るんですね
やっぱディカプリオって有名なんですねぇww
ケツ割れ画像だから絵画チックにしたわけでもないですけど、お尻ってボカシがいらないので逆に恥ずかしいですよ
クォリティなんてww
学生時代はたくさん読む時間がありますけど、社会人になると時間がなくなりますから仕方ないですねぇ。
ボクは学生の頃は二冊ぐらい並行して読んでましたww
松本清張はボクも一時期何冊か続けて読みましたよ。
映画化やドラマ化された作品もたくさんありますよね。
ヒッチコック映画は見るんですね

やっぱディカプリオって有名なんですねぇww
ケツ割れ画像だから絵画チックにしたわけでもないですけど、お尻ってボカシがいらないので逆に恥ずかしいですよ

yamanari│URL│2014/01/21(Tue)16:39:54│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
ニューシネマパラダイス見てきたんですかぁ。
いい映画ですよねぇ。
映画好きにはたまらない映画の一本ですよ。
ケツワレパンツはいくつか持ってますけど、ほとんどリアルには穿いてないですねぇ
だからお見せする機会も相手もないってことですねww
ニューシネマパラダイス見てきたんですかぁ。
いい映画ですよねぇ。
映画好きにはたまらない映画の一本ですよ。
ケツワレパンツはいくつか持ってますけど、ほとんどリアルには穿いてないですねぇ

だからお見せする機会も相手もないってことですねww
yamanari│URL│2014/01/21(Tue)16:42:25│
編集
コメントサンキュー★
ケンイチさん
大の読書苦手なんですかぁww
読書好きの人と苦手の人がいますよね。
エロ本でも写真中心のエロ本と読み物中心のエロ本がありますけど、ボクは昔?から読み物中心のエロ本がスキでした
そう、吉田修一は翼の王国に連載されてますよ。
ボクもANAに乗った時にはまず吉田修一を読みます。
吉田修一って結構メジャーだと思いますよww
ま、本を読むことはもちろん悪いことではなくて、読むことによって(賢くなるかどうかは別ですけど)知識が増えるってことはあると思いますよ。
大の読書苦手なんですかぁww
読書好きの人と苦手の人がいますよね。
エロ本でも写真中心のエロ本と読み物中心のエロ本がありますけど、ボクは昔?から読み物中心のエロ本がスキでした

そう、吉田修一は翼の王国に連載されてますよ。
ボクもANAに乗った時にはまず吉田修一を読みます。
吉田修一って結構メジャーだと思いますよww
ま、本を読むことはもちろん悪いことではなくて、読むことによって(賢くなるかどうかは別ですけど)知識が増えるってことはあると思いますよ。
yamanari│URL│2014/01/21(Tue)16:49:45│
編集
メリルストリープ、和田〇キ子化してきてるよね(;;´ー`;)
yamanariクン
本も映画も良いものは何回読んだり観たりしても飽きないよね。それどころか、観たり読んだりする回数が増えるほどにいろんなことに気づかせてくれたり、新しい考え方を発見できたりするよね
デカプリオはアカデミー組合?協会?のおじさん達に嫌われてるからどうかなあ。。。
本も映画も良いものは何回読んだり観たりしても飽きないよね。それどころか、観たり読んだりする回数が増えるほどにいろんなことに気づかせてくれたり、新しい考え方を発見できたりするよね

デカプリオはアカデミー組合?協会?のおじさん達に嫌われてるからどうかなあ。。。
ぺぃぺぃ│URL│2014/01/28(Tue)22:14:09│
編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
メリルストリープはもう常連さんを通り越してレギュラーになってるからねww
ディカプリオは今回久しぶりのノミネート。
数多く受賞したタイタニックの時もディカプリオはノミネートすらされなかったからね。
本や映画のいいところは何回読んだり見てもそのつど新しい発見があることだね。
その時の年齢や状況によって視点がかわってくるだよね。
メリルストリープはもう常連さんを通り越してレギュラーになってるからねww
ディカプリオは今回久しぶりのノミネート。
数多く受賞したタイタニックの時もディカプリオはノミネートすらされなかったからね。
本や映画のいいところは何回読んだり見てもそのつど新しい発見があることだね。
その時の年齢や状況によって視点がかわってくるだよね。
yamanari│URL│2014/01/30(Thu)19:31:14│
編集
コメントの投稿
トラックバック