2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2013/02/12
22:30:54


a1DSC00351.jpg

東京って高いビルがたくさんあって人が多くて大都会ってイメージがあるけど、公園や緑も意外と多いんですよね。
大阪より多いんじゃないかなぁ、わかんないけど。
今回、散歩したのは『王子』です。
王子も歴史や文化を伝える庭園や建物が点在しており、お散歩の穴場エリアです。

おでん
aDSC00309.jpg
寒かったので、王子駅前にある立ちおでん屋さんで熱々のおでんを食べてお散歩をスタートしました。
ちなみに大阪には「ちくわぶ」というおでんはありませんので、今回初めて食べました。
なんとも言えない初めての食感で、美味しかったです。

王子稲荷神社
aDSC00311.jpg
関東稲荷社の総社という格式があり、かつては境内の至るところに狐が住んでいたらしいです。
「お穴さま」という狐が住んでいた跡も残されているとのことですが、「お穴さま」って・・・ww

名主の滝公園
aDSC00319.jpg
かつては王子周辺には滝が多くあって、王子七滝と呼ばれる滝が七つあったらしいですが、今現存するのはここの滝だけということです。
大きな庭園内に4つの滝があります。
a1DSC00336_20130212223300.jpg

久壽餅と甘酒
aDSC00341.jpg
久壽餅と書いてくず餅です。
甘酒の看板に誘われてつい甘味処で休憩しちゃいました。
寒い時に甘酒の看板には弱いです

王子神社
aDSC00343.jpg
熊野信仰の拠点であった格式高き神社なので、お賽銭は奮発して100円にしました。

音無親水公園
aDSC00352.jpg
石神井川を北区付近では音無川と言うらしいです。
何故かほとんど水が無く少し寂しい川でした。
近所の人の憩いの場所って感じです。
aDSC00350.jpg

飛鳥山公園
aDSC00359.jpg
山といっても丘のような低さの山なんですが、パークレールというちっちゃなケーブルカーみたいな昇降設備に乗って頂上?まで行くんです。
以前から電車の中からこのパークレールを見るたびに一度乗ってみたかったんですが、乗ったらあっという間に着いちゃいますww
乗車賃が無料というのはビックリしました。
ここは桜の名所らしいですが、八代将軍吉宗が江戸庶民のために桜を植えたらしいです。
公園内には何故かデコイチがありました。
aDSC00360.jpg

もう少し時間があったら上中里まで歩いて「旧古河庭園」にも行きたかったのですが、予定していなかった立ちおでん屋さん、そして甘味処と少し休憩時間が長くなったので、時間切れでした
また機会があったら行きたいと思います。

そんなこんなの週末散歩でした。

P1010233.jpg


コメント
今度は大丈夫ですw
確かに高層ビルやら繁華街が多いけれど、自然も残っていますよね。

王子というと上野の北の方角かな?
美味そうっすねぇ、おでん。
汁の色を見ると薄めのお味なんでしょうか?
ちくわぶは大阪にはないんですよね。
確か落語の演目に「王子の狐」という噺があったはずです。
迫力ある滝の画像です、王子に庭園があるのは初めて知りました。
寒いときに甘酒はたまりませんねぇ、おでんもだけれど。
干上がってますね、川。
あ、パークレール見たかったですねぇw
外出するには寒いけれど、おでんや甘酒で温まりながらの散歩も良いと思いますよ♪

さんど│URL│2013/02/13(Wed)22:05:00│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2013/02/13(Wed)23:32:27│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2013/02/14(Thu)04:41:03│ 編集
王子
ボクは、王子です。

ウソですv-413

王子に来てたんですね。
我が家から、自転車で10分くらいの距離ですv-392

飛鳥山の、あの乗り物、
タダなんですね。

参考になりました。
今度、乗りに行きますv-411

ケンイチ│URL│2013/02/14(Thu)20:52:04│ 編集
コメントサンキュー★
さんどさん
そうなんですよね、結構自然も多いし下町と呼べるような街も多いんですよね。
王子というと・・・上野の・・・北かな?v-408
方角はよくわかんないんですよねぇ。
寒い時はおでんが美味しいですよねぇ。
ちくわぶって大阪にはないんですよ。
なんででしょうね。
「王子の狐」という落語ありますね。
その王子ですよv-392
こんな滝があるような庭園があるなんてボクも最近まで知りませんでした。
甘酒には目がないんですよねぇ。
看板を見るとかなりの確率で飲みますよww
パークレールの写真は一応撮ったんですけどあまりいい写真じゃなかったから今回はパスしました。
寒い時のお散歩もなかなか乙なものですねv-392

yamanari│URL│2013/02/15(Fri)19:06:28│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうそう、東京は公園ってのが多いんですよ。
だからお散歩にはことかかないですね。
まだまだ行ったこともないいい場所がたくさんありますよ。
寒い時の甘酒はいいですねぇv-392

yamanari│URL│2013/02/15(Fri)19:08:21│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
風邪ですかぁ。
気をつけないとね。
それにこの時期乾燥してるし喉がやられちゃいますからね。
セブンイレブンにはよくお昼にいくんでおでんを見てますww
巨根・・じゃなくて大根美味しいですねv-398

yamanari│URL│2013/02/15(Fri)19:10:37│ 編集
コメントサンキュー★
ケンイチさん
王子といってもその王子ではありませんww
自転車で10分なんですかぁv-405
それじゃご近所を徘徊させていただいてたんですね。
飛鳥山の、あの乗り物乗ったことないんですかぁ、ご近所なのにv-414
タダですからぜひ乗ってください。

yamanari│URL│2013/02/15(Fri)19:12:37│ 編集
散歩 いいよね
お時間あったら 是非 茨城もぶらりして下さいませ

海あり 山あり 川あり 四季折々の風を楽しんで頂けるかと思います

関東平野の ほぼ中央に位置する筑波山 南北に連なる海岸沿い等など見所が・・が…が…? 何か面白い所あったかな?
地元ながら思い着く観光スポットが…
考えておきます

YO│URL│2013/02/15(Fri)22:46:25│ 編集
コメントサンキュー★
YOさん
茨城ですか、行ったことないですねぇ。
東京から近いのかなぁ。
でも海・山・川と自然があってよさそうですね。
茨城で思いつくのは・・・・・・・水戸の納豆ぐらいかなぁv-408
納豆食べれないんですよねぇ。
ま、納豆は食べないとして、どこか観光スポットをボクも調べておきますv-392

yamanari│URL│2013/02/16(Sat)00:52:50│ 編集
飛鳥山
王子って、北区だっけ?高校の友達が近くの東十条に住んでいて、遊びに行ったとき、(彼の)車で王子駅前を通ったことがあります。公園があったけど、あそこが飛鳥山公園だったのか~。

達人│URL│2013/02/16(Sat)12:11:42│ 編集
コメントサンキュー★
達人さん
そうですね、王子は北区ですね。
東十条なんてほんと近くですよ。
王子駅前の公園というと・・・上にあるのが飛鳥山公園で、下にあるのが音無親水公園ですv-392

yamanari│URL│2013/02/18(Mon)00:49:16│ 編集
ちくわぶ美味しいよね~ダイスキ♡
yamanariクン
王子いったんだぁ。駅前のおでん屋さんすごい美味しいよねv-411
都内に滝があるなんて知らなかった!
てか、JRの駅のポスターで貼ってありそうなくらい綺麗な写真だねぇ。
お稲荷さんもいい雰囲気だし、甘酒も美味しそうだし、yamanariクンて下町風情のある街が好きなんだねv-398
パンイチで滝に打たれるyamanariクンの姿を想像したりしてみなかったりv-415
旧古川庭園凄いよ。お庭のバラが満開だと超綺麗だよ!v-415

ぺぃぺぃ│URL│2013/02/18(Mon)22:52:46│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
小さいお店なんだけど案外有名なお店なのかな?
東京は大都会だけど緑も公園が多いし、滝まであるんだからすごいよね。
三脚持っていってたらもっといい写真が撮れたんだろうけどね。
確かに都会の風景より下町の風景のほうが好きかも。
海外も都会よりまだまだ途上国って感じの街のほうが面白いしね。
郷愁かなv-392
この寒い時にパンイチで滝に打たれるなんてムリだよ。
夏に競パンでならいいけどv-392
旧古川庭園はまた機会あったら行こうと思ってるよ。

yamanari│URL│2013/02/20(Wed)13:51:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/1009-5e3a5dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード