2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
20:25:08


前回の続きです。
今回はベスト5の発表です。
(カッコ内はsught&sound誌の順位です)

第5位 北北西に進路を取れ(53)
ヒッチコックの映画をどうしても1本入れようと思ってこの作品を選びました。
ヒッチコックでは「めまい」が評価高いけど、「裏窓」「知りすぎていた男」等々、何回見ても面白い作品がたくさんあるけど、たぶんこの作品が一番何回も見てるんで。


第4位 七人の侍(17)
日本が世界に誇る映画とか言われてるけど、ホント間違いなく凄い映画ですよ。前半が野武士と戦う侍探し、中半が戦略と戦術の準備、後半が野武士との大迫力の決闘シーンと、三部構成。この緻密なプロセスが見事で、主人公だけでなく一人一人を見事に描いています。映画の面白さの全てが含まれてる。


第3位 サンセット大通り(63)
ハリウッドを舞台にビリー・ワイルダーが見事に映画化。何よりも、往年のハリウッドの大スターだが今は落ちぶれてる、という役柄を受け入れて演じた往年のハリウッドスターであるグロリア・スワンソンの狂気に満ちた演技が素晴らしい。共演者にエリッヒ・フォン・シュトロハイム、バスター・キートン、セシル・B・デミルという往年のハリウット人を配置し、ある意味何ともいえない酷い恐ろしい映画でもある。


第2位 道(202)
演出・脚本・音楽・演技・撮影どれをとっても素晴らしい映画。フェリーニには「81/2」や「甘い生活」といった傑作もあるけど、どれか一本となるとどうしてもボクはこの「道」を選んでしまいます。語りだすと長くなりますが単純に言うと大切なものは失ってから気がついても遅いってことですね。観るたびに感動が深まる映画。


第1位 自転車泥棒(33)
日本と同じ敗戦国のイタリア。戦争が終わって国民は貧乏。そんな時代を背景にしたイタリア・リアリズムの映画で、どうしても仕事を手するために自転車が必要なんだけど、やっと手に入れた自転車を盗まれてしまい、どん底になった父親は思わず他の人の自転車を盗ってしまうんだけど捕まってしまって・・・それをずっと見ていた息子の悲しそうな表情・・・もう可哀相で可哀相で悲しい映画です。永遠のベスト1です。


だいたい、今まで見てきた数多くの映画の中から10本を選ぶなんてどだい無理な話。
さらに順位をつけるなんてのも無理な話。
だからこの順位ってのは考えるたびに変わってくると思います。
今回選んだベスト10には、チャップリンの映画を入れることできなかったし、「第三の男」や「カサブランカ」も、「ニューシネマパラダイス」も入れたかったしね。
あぁ「2001年宇宙の旅」も入れたかったし、「ゴッドファーザー」も「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も「スターウォーズ」も入れたかったなぁ・・・・言い出したらキリがないね。
今回はハミ出してなかったでしょ

l02.jpg




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/09/07(Fri)22:57:49│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/09/07(Fri)23:10:55│ 編集
ザンパノはボクたちのコトなのかもね
yamanariクン
自転車泥棒が一位なんだねv-398yamanariクンらしいよ。
ボクも自転車パクられたコトあるけど
その時はやっぱ悲しかったけど、
この映画のお父さんの悲しいとはレベルが違いすぎるや。だけど、人間てどんなにどん底の暮らししていたってその中で小さな幸せを見つけられるんだよね。喜怒哀楽があるから人間って素晴らしいんだろうなあv-398寅さん来るかと思ったけど、
いい映画がたくさんすぎるんだよねv-408

ぺぃぺぃ│URL│2012/09/07(Fri)23:25:56│ 編集
選べないよね。
TOP5は往年の名作なんですね、1位~4位がモノクロ作品というのがyamanariクンらしいかな?
フェリーニ監督はイタリアの人なんですか?
ハリウッド作品は昔の作品でも娯楽作品として楽しめるような作りになっているけれど、ヨーロッパが舞台の作品は自然な演技というか着飾っていないありのままの演出が特徴なのかなぁ・・・映画素人の意見なんでスイマセン。

サイズに収まっていますね♪
又、機会があったらyamanariクンの大事な息子さんのサイズオーバーな元気な姿も拝見したいですw

さんど│URL│2012/09/08(Sat)21:25:10│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2012/09/09(Sun)21:12:24│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうですね、小っちゃいパンツですね。
横はゴムだけで前も後ろも生地面積が少ないですからv-414
お尻が見える競パンで日焼け?
勇気あるなぁww
ボクは日本のプールとか海ではちょっと勇気ないなぁ。
カッコいい日焼け跡なんだろなぁ。

yamanari│URL│2012/09/10(Mon)23:18:32│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうなんだよ、素晴らしい映画監督は素晴らしい映画が何作もあるから、一本選ぶのも難しいんだよね。
自転車泥棒見たことないの?
そりゃ、一度見てほしいな。
戦争があるから敗戦国ってのがあるんで、戦争はよくないよね。


yamanari│URL│2012/09/10(Mon)23:23:11│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
自転車泥棒が一位だとボクらしい?v-408
この映画での自転車は大事な商売道具だし、簡単に買えるもんじゃないからボクらが自転車失くしたのとは全然違うよ。
寅さんはsight&soundの250位に入ってないから選考外!


yamanari│URL│2012/09/10(Mon)23:25:52│ 編集
コメントサンキュー★
さんどさん
どうしても古い映画を選んじゃうんですよね。
フェリーニはイタリア人です。
ヨーロッパの映画とハリウッド映画とは趣きが違いますよね。
ハリウッドみたいにハッピーエンドの作品は多くないと思いますよ。
サイズオーバーってほどじゃ・・・v-408

yamanari│URL│2012/09/10(Mon)23:30:34│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
ゴメン、手堅すぎましたねv-408
sight&soundの250本の中から選んでいった作品をさらに10本にまとめたら結局こうなっちゃった。
選ぶ基準を変えると又違った10本になるんだろうとは思いますけどね。
ダークな10本ってのがどんな作品なのか気になるなぁww

yamanari│URL│2012/09/10(Mon)23:33:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/939-4998be37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード