2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05

金曜日から日曜日まで東京でした。
メインはお仕事ですが、メイン以外にもG男子学生との飲み会等々あったのでちょっと疲れました。
今朝、目覚めたら9時30分だったのでビックリしました
帰りの新幹線では何年ぶりかに駅弁を買って車内で食べたけど、冷たくなった弁当も車内で食べるとまた雰囲気があって美味しかったです。

さて、コロンボに向けて列車でGO!です。
ジジィ1号がゆっくりするものだから、キャンディ駅には間に合わず、その次の駅に送ってもらいました。
スリランカの列車からの眺めは世界で一番キレイだと、何かの本に書いてあったのでどうしても一回は列車に乗りたかったんです。
残念ながらボクが乗るキャンディーコロンボ間はその区間ではないんですけどね

キャンディ駅と違って小さな駅でした。
間に合ってよかったです。

全席指定の特急列車でコロンボまで2時間半。
ボクの席は残念ながら通路側でしたので、キレイな風景を見ることがなかなか出来ません。
だから1時間は席に座ってたんだけど、ガマンできなくなり1時間半はオープンになった扉付近でずっと立って風景を眺めてました。

扉がオープンになった列車ってなかなか体験できませんからね。
ずっとキレイな風景を眺めてたら、旅がもう終わるということもあってちょっと感傷的になって涙が・・・

キレイな風景以外にも、スリランカの田舎の街並みや、そこで生活している人の姿などが見ることができて面白かったです。
特急列車以外の列車はチョー満員で、オープンになった扉から落ちてしまわないか心配です。

そんなこんなで夢列車に乗った感動の2時間半が終わり、コロンボ駅に到着です。
首都コロンボは大都会ですが、コロンボ駅は日本の駅と違って田舎の駅って感じでした。

と言うことで今日はここまでです。
長く続いたスリランカ旅日記も次回が最終回です。
ようやく終わりですね

││2011/04/18(Mon)23:16:03│ 編集
某有名番組のBGM流れてきそうだね♪
yamanariクン
旅の終わりが近づくとどうしても少しだけおセンチになっちゃうよね。。。
いつもながらアジア旅してるときのyamanariクンの視線になって撮られた写真がたくさんあって凄くたのしませてもらってるよ。v-415観光名所だけじゃなくて現地のヒトの表情とか、なんでもない風景とか。思いでもたくさん出来たろうケド、いい写真もいっぱい撮れたね!

ペィペィ│URL│2011/04/19(Tue)00:06:31│ 編集
コメントサンキュー★
そうですね、海外で列車の旅ってそう多くないことですから、何かいつもの海外旅とは違った気分になってよかったですよ。
それに扉がオープンってのも海外らしくていいよ。
風景も良くてずっと眺めてても飽きなかったですv-398
早くも?、次回が最終回ですけど最後まで読んでくれてありがとね。

yamanari│URL│2011/04/19(Tue)22:04:14│ 編集
ぺぃぺぃ
旅の終わりって、いつもだけど何か「もう終わりだなぁ」って寂しい感じがすごくするよ。
写真ってすごく思い出になるから出きるだけ印象に残るようなのを残したいなって思って撮ってるよ。
そういうのって遺跡や名所はもちろんだけど、そういうのだけでなくお世話になった人やちょっとした街の風景もね。
思い出の記憶って写真がなければどんどん薄れていくんだよねぇv-390

yamanari│URL│2011/04/19(Tue)22:08:28│ 編集
寅さんの映画に出てきそうな田舎風の駅ですね。
駅ビルがなく、騒々しくない駅が好きです。

達人│URL│2011/04/20(Wed)18:21:28│ 編集
さみしいね。
最近は駅弁買わなくなったなあ。
列車に乗って景色を見ながら食べる。いいですよね。

僕は鉄道好きなので、アジア旅では出来るだけ乗るようにしています。
バンコクの線路市場を思い出しました。扉は開いていて人々の生活もよく見えるし
スリル満点、yamanari君と同じ写真撮ったわ。
旅の終わりはなんかグッと来るもんがありますよね。
旅日記、もう終わりなんですね。さみしいなあ。

あきら│URL│2011/04/20(Wed)20:58:12│ 編集
達人さん
ホントだね、寅さんが地方にいった時に出てくるような駅ですよねv-392
田舎の駅って駅前に大きなビルがあるわけでもなく、緑が多くて風情があっていいですよねぇ。

yamanari│URL│2011/04/20(Wed)22:03:37│ 編集
あきらさん
駅弁を買うような電車って乗らないですからねぇ。
新幹線に乗った時に食べとかないと食べる機会なんてないですよ。
列車の旅っていいですよね。
時間がある旅だったら列車の旅もしたいんですけどね。
旅の終わりは寂しいですけど、旅の日記の終わりも寂しいですよv-414
今回は自分の思い出を振り返る感じで書いたのでちょっと長くなりすぎました。

yamanari│URL│2011/04/20(Wed)22:07:43│ 編集