2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2011/01/17
23:01:33


夏がくると冬がいいと言う。冬になると夏がいいと言う。
太ると痩せたいと言う。痩せると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。暇になると忙しいほうがいいと言う。
自分の都合のいい人は善い人だとほめ、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。
人間はなんて身勝手なんだ。

あの時、ボクは10秒前に目覚めました。
なぜ10秒前に目覚めたかと言うと、
トラックかダンプカーのようなモノがどこからか
地響きをたてて我が家に向って突進してきたと思ったからです。
ボクはヤバイと思って身構えました。
・・・・
そこまでが約10秒です、たぶん。
その後、経験したことのない大きな揺れがきて地震だと気づきました。
幸いにも我が家は震源地から離れていたので、自分の家に大きな被害はありませんでしたが、その後、神戸を中心に想像もできないようなすごい映像がテレビから流れだしました。
それから数日間、テレビは被災地の映像をずっと流してました。
そのテレビの映像を見るたびにボクは何日も涙が流れました。

あれから16年。
多くの人にとってはあの地震はもう遠い過去のことになってるだろうし、もともと揺れた地域以外に住んでる人にとっては多くの事故の中の一つの事件だったのかも知れません。
でも多くの人があの地震で、家族を亡くし、友人を亡くし、家屋を失くしたことでしょうし、あの地震で人生も大きく変わった人もたくさんいるでしょう。
そういう人にとっては、毎年やってくる1月17日という日が来るたびに胸を痛めてるのではないでしょう。
ボクもあの揺れは未だに忘れられないし、少しでも揺れたらすぐあの時のことを思い出します。

CIMG8293-blog.jpg




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/01/17(Mon)23:38:39│ 編集
こんばんは。そうだよね~、今日は震災の日だね。
俺は関東だけど、新潟(山古志村)の地震の時の、
いつまでも収まらない揺れのすごさ、何度も何度も
襲う余震…。地震の国とはいえ本当に嫌ですよね。
自分も敏感なほうなので、揺れる少し前に
気づくんだけど。なくすのは無理でも
何とかやわらげる方法があるといいんだけどね。

ゆきと│URL│2011/01/18(Tue)00:03:00│ 編集
心に負った傷や記憶は昔のまま。永遠に消えることはない
yamanariクン
ボクはずっと関東に住んでいるから当時のことはニュースでしか知らないんだよ。だから、あの地震で家や家族や大切な人を失ったりしたヒト達の深い悲しみや心に負った傷の深さはとてもじゃないけど理解できないよ。だけど、せめて今日だけはひとりの人間として
被害に会われた方達の心に思いをはせてみようと思うよ。

ぺぃぺぃ│URL│2011/01/18(Tue)00:16:36│ 編集
あの時。
あの時の事は今でも忘れる事は出来ません。京都は震度5でたいした被害はなかった。
でも本棚が倒れたり余震が続いたり…
テレビに映し出された神戸の街、今でもはっきりと憶えています。
友人知人も被害に遭った人も多かった。
今朝5時46分、黙とうしました。
絶対忘れてはいけないし、命の大切さをもう一度考え、今後も伝えていかなければなりませんよね。

その日に元カレが西宮へ帰っていてすごく心配した事もあったなあ。
みんな普段から非常のときに備え、準備をしておきましょう。

あきら│URL│2011/01/18(Tue)01:00:07│ 編集
被災者
ボクは西宮市の住民だからあの日、日本人では珍しい震度7という激震の経験をしました。
町内で100人以上の方がなくなっているのでとても他人事とは思えません。ボクも救出のお手伝いをしました。
水道が1月、ガスが3月復旧にかかったので風呂には入れなくて困りました。救いだったのは隣の尼崎市に入ればほとんど被害はなく、銭湯に入れたことでした。
そのときに何人かいたイケメンのお兄さん達の〇〇〇を見ることだけが楽しみでした。ちょっと不謹慎かな。

Naoya│URL│2011/01/18(Tue)13:43:28│ 編集
他人事ではいけませんね。
ワタシも恥ずかしながら、阪神大震災はオウムの地下鉄サリン事件とセットで「95年の大事件」という認識しかないのです。しかし思うのは、どんな状況でもそれを経験しなければその苦しみは本当に理解できないということですね。いつどこで遭うかわからない災害。特に地震に関しては、他人事だと思わないようにしなければいけないと思っています。

樹愛│URL│2011/01/18(Tue)23:33:53│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
うん、一生忘れらないでしょうね。
揺れたときは恐かったですよね。
被災者じゃないと被災された気持ちはわからないですね。
想像できません。

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)21:37:56│ 編集
コメントサンキュー★
ゆきとさん
山古志村もかなりの被害を受けましたね。
地震って何度も何度も余震ってのがあるから、余震が来るたびに恐怖でしたよ。
地震は本当にイヤです。
地震に対する恐怖は一生治らないような気がするなぁv-390

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)21:40:19│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
関東までは揺れることはないですもんね。
でも連日のニュースでかなりリアルに伝わってると思うよ。
家族を亡くした人や家屋を失った人は、ちょっと揺れただけでも思い出すんだろうなぁ。

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)21:43:09│ 編集
コメントサンキュー★
あきらさん
忘れられませんねぇ。
京都でも震度5もあったんですねぇ。
地震が来た時は恐怖だったですよねv-393
テレビの映像はボクも忘れられません。
毎年この日は忘れないようにして、命を失った人に黙祷をささげないとですね。
元カレが西宮にって、それは心配でしたでしょうね。
普段から非常のときを考えて準備をしとかないとダメですね。

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)21:51:28│ 編集
コメントサンキュー★
Naoyaさん
西宮に住んでたんですかぁ!
じゃあすごかったでしょうね。
街並みが地震でムチャクチャになってたでしょうね。
また地震の後のライフラインが大変でしたもんね。
尼でお風呂に入れてよかったですね。
イケメンのお兄さん達の〇〇〇も見ることができて(笑

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)21:56:49│ 編集
コメントサンキュー★
樹愛さん
まぁ、実際に被害を受けた人と受けなくてテレビニュースを見ただけの人とは、感じ方とかも全然違いますもんね。
被災者の方たちの苦しみとかはボクらは理解できないですよ。
きっとボクらが理解できる範囲以上でしょうからね。
自然災害はいつどこで遭うかわからないですから備えとかないとダメですよね。

yamanari│URL│2011/01/19(Wed)22:00:12│ 編集
そう、どこで地震が起こるかわからないですもんね。日本という国は。でも備えないんですね~。当時の震災でご両親を亡くした子、お子さんを亡くした親御さんとか沢山いるわけです。その過程には痛みや苦しみがかなりあったはずなんですが、(当たり前のことですが)それは想像や理解の範囲を遥かに超えるものだと思いますよ。

樹愛│URL│2011/01/19(Wed)22:46:03│ 編集
コメントサンキュー★
樹愛さん
いつ来るかわからない地震に備えるってのはなかなかしないですよねv-390
でも備えるかどうかは別にして、被災していないボクでもあの地震以来は地震に恐怖感を抱いてるぐらいだから、被災された人の地震への恐怖感は相当だと思いますね。
恐怖感だけでなく当時のことを思い出させたりもしてるんじゃないですかね。


yamanari│URL│2011/01/20(Thu)20:16:29│ 編集
被災した経験があるとないとではまた備えや心の準備も違うんでしょうね。最後の一文もまさしく同感です。

樹愛│URL│2011/01/20(Thu)23:18:30│ 編集
コメントサンキュー★
樹愛さん
被災した人は常にちゃんと備えてるのかどうか知りませんが、心の傷はいつまでも消えないでしょうね。

yamanari│URL│2011/01/21(Fri)12:25:09│ 編集
♪カラダの傷なら癒せるけれど 心の痛手は癒せはしない なんて歌もありますしね(by「時の過ぎゆくままに 沢田研二)

樹愛│URL│2011/01/21(Fri)23:32:44│ 編集
コメントサンキュー★
樹木愛さん
沢田研二の歌は知りませんが、確かにカラダの傷は癒せても、心のキズはなかなか癒せないでしょうね。

yamanari│URL│2011/01/22(Sat)15:46:09│ 編集
地震
僕の住んでいる街も、この日は大きく揺れました。小学生だったけど、揺れで目を覚ましたの覚えてます。本棚が揺れてました。電気の傘が揺れてました。とても恐かったです。

達人│URL│2011/01/22(Sat)21:27:18│ 編集
コメントサンキュー★
達人さん
揺れましたかぁ。
家の家具や電気の傘とか揺れて恐かったですよね。
ボクんちでは、食器棚の中のコップが落ちて何個か割れましたよ。

yamanari│URL│2011/01/22(Sat)22:12:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/635-6432a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード