2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2023/12/07
21:34:43

熱海って、日本で有数の温泉地で昔から人気があると思うんだけど、観光するところはあまりないと思うんですよね。
今回、熱海に行くことに決まってから、熱海に行ってどこ観光しようかって「熱海 観光」で検索して調べたりはしてたんだけど、コレがあまり行きたいってところがないんですよね。
熱海には何回か来てるから、観光もだいたい行ったことあるところばかり。(ボクが知らないだけかも分かりませんが)

で、熱海ではなく熱海周辺、例えば伊豆とか・・・熱海周辺でどこかないかなあって思って、湯河原に行くことにしたんです。
湯河原って名前は聞いたことはあるけど、行ったことないんですよ。
それに湯河原が熱海から電車で5分のところにあるって知りませんでしたw

「湯河原 観光」で検索して、湯河原温泉公式観光サイトで紹介されていたハイキングコースに行くことにしたんです。
歩行距離8.6KM、歩行時間150分ということでお散歩にちょうど良い感じでしたからね。

湯河原駅からバスに乗って奥湯河原に。
奥と付くと何かいい感じしますよね、奥日光とかw
天照山ハイキングコースということで、奥湯河原のバス停で降りて標高750m位の天照山に向かって歩きます。
歩き出して30分ぐらいのところにある天照神社です。

ところどころですが、紅葉が綺麗でいい山登りができました。
散り紅葉というのですか、落葉の絨毯が綺麗ですよね。

このハイキングコースにはいくつかの滝があるのが魅力の一つです。
登ってる途中にある白雲の滝。
写真では伝わらないでしょうけど、山道を歩いていて、視界が開けた瞬間この滝が見えると思わず「おぉー!」って言ってしまうほど素晴らしい立派な滝でした。

山行の写真はここまでです。
登山に行くと普通は山頂で写真を撮るんですけど、この天照山の山頂は写真を撮るところがないんです。
見晴らしもないし、三角点も立看板もなかったですから。
山道がかなり良くて、また来たいなぁって思ってたのに、山頂が残念でした。
だから山頂に着いて、すぐにそのままピストンで下山ですw

帰りは、来る時に降りた奥湯河原バス停からさらにバス道を歩いて帰ります。
途中に色々見所があるようでしたから。

不動滝です。

この滝も落差15m程で立派な滝でしたけど、何がいいって滝の前に茶店があったことですw
ちょうど身体も冷えていたので、何か温かいものを・・・
甘酒か、おぜんざいか・・・どちらにしようか悩みました。
結局、おぜんざいにしましたw

湯元通りです。↓
温泉場情緒溢れる石畳の路地です。

万葉公園です。↓

何の施設っていいのかわからないけど、惣湯テラスという日帰り温泉施設があるんですが、敷地が広くて、惣湯テラスに行くには↑の写真の建物玄関テラスから、結構歩きます。
その歩く道が・・・↓の写真のような渓流散歩道を歩くんですよね。
後で調べてみると、万葉公園というのは日本の歴史公園100選にも選定された由緒ある公園で、2021年に全面リニューアルして、「豊かな自然に寄り添う洗練されたリゾート空間へと生まれ変わりました」ということです。
今回は時間もなかったので入浴は出来なかったけど、入浴と食事がセットになっていたりと、時間がある時に訪れたいって思うところでした。

ということで、いい時間(前もってバスの時間調べときました)になったので万葉公園の前にあるバス停からバスに乗って湯河原駅に。

湯河原から熱海に戻りました。
熱海駅からの踊り子号を予約してたんで。

今回の熱海旅行は、行きたいと思う観光地もなかったし、あまり期待してなかったんですけど、ホント来て良かった、楽しかったです。
津波騒ぎがありましたけど、結局来ず、まぁそれもいい思い出となりました。

さすがにもう脱ぐのは寒いw

次の記事:熱海

││2023/12/08(Fri)21:12:16│ 編集

││2023/12/08(Fri)23:55:59│ 編集
匿名さん
ボクも湯河原はもちろん名前だけは知ってましたが、これまで来たことがなくて、熱海が家族連れやカップルってイメージですが、湯河原はちょっと違うイメージでしたね、ボクの個人的な勝手なイメージですが。
山登りというよりハイキングって感じですが、湯河原にはいくつかのハイキングコースがあると観光協会のHPかで紹介されてました。
天候も良くて無事ちょっとだけ脱ぐことも出来て大満足の旅でしたよw
万葉公園も良くて、もう少し時間があればお風呂に入ったり出来たんですけどね。
津波警報だけはビックリでしたけど、予想以上に楽しい旅でした。

yamanari│URL│2023/12/11(Mon)11:14:40│ 編集
匿名さん
そうですね、箱根や伊豆、熱海といったところから比べると有名じゃなくて、それが穴場的に雰囲気を醸し出してますよね。
奥湯河原のバス停から登山口まで20分か30分ぐらい歩くんですけど、その間に建ってたホテル?旅館がかなり高級ってところでしたね。
一部屋一部屋がヴィラのように独立した建物になってるホテルとか、全室露天風呂付き客室の旅館とか、今度(いつか?)泊まりたいなって思いましたよw
船越さんの経営してる旅館があったのは知りませんでした。
帰りの電車の時間も迫ってたので、万葉公園ではあまりゆっくり時間がなかったんですよね。
時間があれば、首大仏ってのも見たかったですね(知りませんでしたが)。
サフィールではなく普通の踊り子号でした...熱海まで戻る必要なかったのか...知らなかったw
もう見納めですねぇ、たぶん。
津波騒動がありましたが、楽しい旅となりました。

yamanari│URL│2023/12/11(Mon)11:31:27│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2023/12/12(Tue)10:22:44│ 編集
匿名さん
ボクは後から知りました、熱海は静岡県で湯河原は神奈川県だって。
近いのにテレビとかも放送されてる局が違うらしいですよw
初期の頃から関わっていられたんですね、長いお付き合いなんですね。
長く恩義を感じて頂いてるというのも凄いです。

yamanari│URL│2023/12/13(Wed)07:51:27│ 編集