2023/12/04

いやぁ、ビックリしましたよ。
この土日に熱海に行ってったんだけど、土曜日の深夜0時頃(日付が土曜日から日曜日に変わる頃)に、突然スマホから大きな音で緊急通報が鳴ったんですよ。
布団の上で寝転んでもうちょっとうつらうつらしてたんだけど、飛び起きましたよ。
地震かなって思ったんだけど、津波がやって来るという通報でした。
フィリピンでマグニチュード7.7の大地震が起こって、その影響で日本の太平洋沿岸の各地に津波がやって来るということらしい。
テレビを付けると「静岡県の沿岸地方の方は避難して下さい」と言ってるし、静岡沿岸への津波の到着時刻は深夜3時30分と予想されるが、早くなるかもわからないとのこと。
熱海は確かに海に近いからコレは避難しないといけないのかなぁって思ったり、いや泊まってるホテルが少し高台にあって尚且つ5階にいるので大丈夫なんじゃないだろうとか思ったり。
そんなこと考えてたりしてると、街の緊急放送で「熱海市の市内全域に避難指示が出てる」と言ってたり。
到着時刻が3時30分なのでまだまだ時間あるし、熱海に津波が来る前に宮古島が一番早くて1時30分頃に到着って言っていたので、ホントに津波が日本に来るのかどうか、避難しないといけないのかどうか、宮古島の様子を見てからにしようと思って、2時頃まで起きてニュースを見てたりしてたんだけど、結局宮古島でも津波が来ることがなかったので、とりあえず安心して眠ることにしました。
起きたら周りがプールみたいになってたらどうしようって思ってましたけど、結局津波は来なかったということです。

ハイ、それでは熱海お散歩日記です。
熱海駅前です。

熱海と言えばお魚。
お昼に食べた定食ですけど、ボクにはちょっと量が多すぎた。
もちろん美味しいんですけど、お刺身も量が多すぎると食べるのがしんどくなってきますね。

お昼食べ過ぎたので、海岸を一番端っこのアタミロープウェイのところまで歩いてきたので、せっかくなのでロープウェイに乗りました。

アタミロープウェイを乗った先には、熱海城とか、秘宝館とかあるんだけど、何年か前に行ってるので、今回は展望台から熱海市内を見て、すぐにロープウェイにまた乗って降りました。

何の予定も決めてなかったので、海岸にある観光案内所に行って、いろんなパンフレットやチラシを見た結果、熱海梅園に行くことに。
観光案内所から徒歩30分ぐらいかかるんだけど、とにかくお昼食べ過ぎたので、運動のつもりで歩きました。

この時期、もちろん梅は咲いてませんが、紅葉が綺麗でした。

写真ではわからないと思いますけど、結構な人出でした。
何か半分近くが中国人の旅行客だったような気がします。
山に登っても中国人に結構出会いますけど、日本人より中国人の方が自然を愛でる人が多いのかもしれませんね。

そんなこんなで、熱海お散歩日記は次回に続きます。
※次回は熱海ではないですけど

次の記事:オフロ
このページのトップへ
前の記事:湯河原

││2023/12/04(Mon)23:54:03│ 編集

││2023/12/06(Wed)20:32:29│ 編集
とんだ災難でしたけど、ホントに災難にならなくて良かったです。
ホテルの5階だから大丈夫だとは思ってましたけど。
アジフライがデカ過ぎでしたね、味は美味しいかったですけど。
3000円ぐらいだったかなぁ、よく覚えてませんが高いなぁって思ったことは覚えてますw
展望台から見る熱海市街の景色は良かったですね。
右に見えるのは後楽園ホテルですね。
梅園までかなり距離があって時間もかかりましたけど、歩きましたよw
浴衣ってなんかエロいですよね、前がはだけて見えそうになるからかなあ。
続きあるのでお楽しみに。

yamanari│URL│2023/12/06(Wed)21:50:35│ 編集
たまたま熱海に行った日に津波警報が出されるとはビックリしました。
スマホの警報音だけじゃなく、街の放送スピーカーからも避難を呼びかける放送が流れれたましたからね。
ホテルからは何の一言もなかったですね。
ランチはちょっとアジフライが大きすぎ、お刺身が多すぎでした。
でもアジフライもお刺身も美味しくて満足でした。
ちょうど紅葉が綺麗な時期で良かったです。

yamanari│URL│2023/12/06(Wed)21:53:49│ 編集