2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2022/01/11
00:34:36
8L1020080のコピー-8

今年一発目の山行は、1月4日秩父の名峰「武甲山(ぶこうさん)」に行ってきました。
標高は1304m。
北側斜面は石灰岩質で、武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、大規模な採掘が進められており、山容が変化してしまってます。(白くなってます)
山頂付近も採掘が進められいたので、明治時代には標高が1336mあったのが30m以上も低くなりました。
現在も麓には採掘のため?の大工場があり、その異様は光景にびっくりしました。
それでも日本武尊が自らの甲(かぶと)をこの山の岩室に奉納したという伝説が山名の由来となっているということからも、日本二百名山の一つに数えられ、秩父の名峰と言われてる山です。

1月4日はいい天気で思ったほど寒くはなかったんですが、滝は凍ってましたw
8L1020131のコピー-8

山頂に神社があることからか、山道の数カ所には祠?や地蔵?さんがありました。
8L1020097のコピー-8

こういう標識も数カ所にあり、登山者にとってはありがたいです。
8L1020098のコピー-8

ハリーポッターの映画に出てくるような木(枝っぷりが凄いです)
8L1020105のコピー-8

春以降には絶対来れないなって思わせる杉の木(花粉症気味なので)
8L1020114のコピー-8

山頂にある武甲山御嶽神社(採掘により移転されたらしいです)
8L1020117のコピー-8

山頂からの眺め
8L1020119のコピー-8

と言うことで、冬の登山ということになりますけど、いわゆる冬山と言われてる積雪してるような山に行く技量がまだまだない(装備もない)と思うので、しばらくは(雪が溶けるまでは)低山ばかりになると思います。
ようやく登山一年生から二年生になったばかりですからね。
でも、低山と言っても冬は寒くて冷たいです。
身体が冷えてお腹が痛くならないかなぁとか、トイレに行きたくならないかなぁっていつも心配です。
でもクマやハチ、ブヨ、ヒルに襲われる心配がないというのが冬のメリットですね。

L1020093-blog.jpg


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/11(Tue)16:35:28│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/11(Tue)18:48:30│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/01/11(Tue)21:06:35│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
ニアミスって言うんでしょうか、偶然ですね。
けいはんな線って調べてみると1986年に開業してその後延伸してるみたいですね。
乗ったことない路線なんで全然知りませんでした。
実家は全然遠いですねw
同じ大阪でもエリアが全然違います。
Google Earthって細かいところまで見ることが出来るんですね。
利用したことがほとんどないのでそんな細いところまで見れるのびっくりです。


yamanari│URL│2022/01/12(Wed)00:20:49│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
山肌が白いのが異様ですよね。
北側斜面だけでそれ以外は樹木で覆われてるんですけどね。
登山も四季折々で、それぞれメリットとデメリットがあるようです。
この日の昼飯は、カップラーメンでしたw
出来る範囲ですが努力はしてますw

yamanari│URL│2022/01/12(Wed)00:23:29│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
山が削られるのは確かに寂しいですね。
標高が30mも変わったのはびっくりです。
冬は寒いですね、山の気温は街の気温より低いですし、標高が高くなればなるほど低くなりますからね。
滑落には気をつけないと、よくニュースになってますからね。


yamanari│URL│2022/01/12(Wed)00:25:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2155-4ac92a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード