2021/09/30
L1010010のコピー-8

群馬県と新潟県の県境にある谷川岳に登ってきました。
谷川岳にはいつか行ってみたいって思ってたんですが、とにかく人気の山で人が多くて土日は登山道が渋滞するってきいてたんで、これまで行けてなかったんですよね。
でも、昨日、緊急事態宣言解除記念で飲みに行って、いい気分になった帰りの電車で「明日、谷川岳に行こう」と決め、今日早朝に起きて、念願の谷川岳に行ってきたんですよね。
ちなみ谷川岳は日本百名山です、ボクは四座目ですね。
ちなみに谷川岳は、遭難者の死者数が飛び抜けて多く、世界ワーストの山としてギネスに登録されているらしいですw

とにかく山道のほとんどがガレ馬(小さな岩や石がガラガラと積み重なった場所)で、鎖場(急な岩場などの危険箇所に、安全確保のため鎖が固定されている場所)で、往復で約6時間そんな道が登ったり下ったりしていたので、今、足が痛くて腰が痛くて、バンテリンを買って帰宅しましたw

L1000921のコピー-8

天気は悪くないってことで来たんですけど、とにかく今日はガス(濃い霧)ってて見晴らしは良くなかったです。
L1000965のコピー-8

山の天気は変わりやすいと言いますけど、一瞬にしてガスが抜けたり、またすぐにガスで景色が見えなくなったりの連続でした。
L1010033のコピー-8

それに紅葉が始まってましたね、綺麗でした。
L1000976のコピー-8

谷川岳には二つの山頂があるんですよね。
一つ目は、トマの耳(1,963m)

二つ目は、オキの耳(1,977m)

これまでの登山で一番大変だったかな。
明日、身体がどうなってるのか不安ですね。

ということで、恒例ではないんですが、チョット露してきましたw

ブログがどうなるかわかりませんが、行方不明になったらTwitter(@p_yamanari)で探して下さい。

次の記事:コーヨー
このページのトップへ
前の記事:10-1
谷川岳でよく露出できましたね。登山服の下のピンクのおパンツ、ムズムズときちゃいました。

葉高大鋤│URL│2021/10/01(Fri)07:47:22│ 編集
No title
谷川岳ね、昔登山していた時によく遭難のニュースを聞きました。

│URL│2021/10/01(Fri)13:03:57│ 編集

││2021/10/01(Fri)15:29:49│ 編集

││2021/10/01(Fri)21:40:21│ 編集
葉高大鋤さん
土日の谷川岳は渋滞するって聞いていたんで平日に登ってきたんです。
だから人出もそれほど多くなく無事露出することができましたw
ピンクのパンツってあまり持ってなくて珍しいと思いますよ。

yamanari│URL│2021/10/02(Sat)11:17:19│ 編集
名無しさん
遭難が多いということですけど、きっと遭難するのは頂上よりまだ奥の登山コースだと思うんですよ。
でもボクが登った頂上までのコースもロッククライミングのような鎖場がいくつもあって、十分注意が必要なコースでした。
無事下山できて良かったです。

yamanari│URL│2021/10/02(Sat)11:19:53│ 編集
露は恒例ではないんですけどねw
でもチャンスがあれば一応撮っておこうと思ったりするんでw
ブログどうなるんでしょうね、多分いきなり終わるような気がしますけど。

yamanari│URL│2021/10/02(Sat)11:21:20│ 編集
山道がほとんど岩場でケガをするリスクもありますし、結構登るのが大変でした。
帰ってきてバンテリンを足と腰に貼りましたけど、まだ筋肉痛は続いてますよw
紅葉が始まっていて、ガスってましたけど景色が最高が綺麗でした。
トマの耳からオキの耳までは15分ぐらいでした。
見た目は登山ウエアですけど、脱いだらピンクの極小パンツ、そんな人もいると思いますw
今のところ無事見たいです、どうなるんでしょうね。

yamanari│URL│2021/10/02(Sat)11:26:26│ 編集