2020/03/29

インド旅日記最終回。
最後の日記はいくつかの写真を見ながらって感じで、インドについて色々と駄文垂れ流しで。
ということで、上の写真↑なんですけど、日本ではあまり見ることのない風景なんだけど、インドでは道路のあちらこちらで人間や犬が寝てますwという写真ですw
あと気が付いたのは立ちションしてる人が多い、公衆トイレも多いです。
公衆トイレは道路のすぐ横にあって、日本のように扉とかがなくて(屋根はある)、ただ小便器が並んでるだけって感じで、だからトイレしてる人が歩行者から丸見え状態。
あまりいい景色ではないけど、それより臭いが酷いんですよね。
これはどうにかしないとね、一国の首都なんだからね。

上の写真↑は、メトロから見えた貧民街。
下の写真↓は、宿泊したホテル近くにある貧民街の入口のところにいた少女(裸足でした)。
日本より貧富の差が大きいのはわかってはいるけれど、あまりにも貧しい姿を目の当たりにすると悲しくなりますね。

インドの巨大洗濯場と言えば映画『スラムドッグ・ミリオネア』のロケ地にもなったムンバイのドービーガードが有名だけど、デリーにも洗濯物がたくさん干してある通りがありました。

何ヶ所かで見ましたけど、路上にある散髪屋さん。多分雨天中止なんでしょうねw

デリーにもあったアディダスショップ

こちらはアウトレットのアディダスショップ(結局、インドオリジナルらしきものは見つからず、何も買いませんでした。)

デリーのインディラガンジー空港ではラウンジ二ヶ所ハシゴしましたw

最終日、1日観光したけど、ホテルで朝食を食べてから、1日何も食べてなかったですからね。
だからラウンジをハシゴして食べたんですよw

なんで夜空港に行くまで何も食べてなかったかというと、外で食べるのが怖かったからですよ。
元々、お腹が空くってことをあまり感じない体質なんで、どうってことはなかったということもあるんだけど、とにかく変なもの食べてお腹を壊すのが怖かったんですよ。
以前から興味あったインドに今まで行ったことがなかった最大の理由「インド旅行した人の75%は下痢になる」「下痢をして初めてインドに旅したことになる」。
今度のインドの旅で最も注意していたのは詐欺やぼったくりではなく、お腹を壊すこと。
だから、生野菜やフルーツを食べないとか、屋台料理は食べないと、ホントに気をつけてたんですよね。
なのに・・・・

↑経由地タイ・スワンナプーム空港のラウンジです。

日本への帰路、経由地タイ・スワンナプーム空港に着いた頃からお腹の調子がちょっとヤバイなぁって感じて、このラウンジに行くまえに、トイレに行ったんですよね。
でもトイレに行ってちょっと落ち着いたので、ラウンジに行ったんだけど、そこでまたお腹がヤバくなってきて、またトイレに。
で、トイレに行くとちょっと安定したんですよね。
で、タイから日本に帰る飛行機で、またまたヤバくなってきて、飛行機でトレイに。
もう数え切れないくらい何回も飛行機に乗ったけど、飛行機でトイレ(大)するの初めてじゃないかなぁw
恥ずかしい話だけど、元々トイレ(大)は自分の家以外では滅多に行かないんですよね。
宿泊してるホテルの部屋とかでは大丈夫なんだけど、いわゆる公衆トイレってところでは出来ないんですよ。
落ち着いて出来ないのがダメなんだと思います。
トイレしてる時に扉をノックされたりするのがダメなんですw
でも流石にここまでお腹を壊すとそんなこと言ってられないし、ほとんど乗客がいない飛行機↓ですから、大丈夫でしたw

もうね、汚い話なんだけど、下痢を通り越してるんですよ。
帰国した日の夜、熱が久しぶりに39度越えしました。
翌日、病院に行って窓口で症状を言うと、待合室からも隔離され別室で待機。
色んな検査したんだけど、結局何か原因が医者もわからず。
医者からはしばらく外出しないようにと言われ、1週間分のお薬を出してもらって、仕事も1週間休みました。
仕事は復帰したけど、熱・下痢が治ったのは、3/25ぐらい。
だから帰国してから3週間ぐらい治らなかったんですよね。
インド旅行記を読んでると、帰国して1ヶ月下痢が治らなかったとか書いてた人もいたので大変だなぁって思ってたんだけど、ボクも3週間かかったので、ほぼ同レベルでしたw

お腹だけは絶対に壊さないように気をつけてたんだけど、結局こんな状態だったんですよね。
原因はわからないけど、とにかく、恐るべしインドですよねw
と言うことで、かなり思い出に残るインド旅でした

インド紀行楽しく拝見しました。特に一般の旅行記には出てこない庶民の生活が興味深かったです。道路で寝る人や犬、お便所の話等々いい体験をしましたね。
私の友人にもインド旅行の後お腹を壊した人がいます。飲み水に気をつけていてもお料理の水はどうしようもないですからね。
今回はyamanariさんのヌードが少なかったので最終回を楽しみにしていましたが、やっぱり期待どおりでした。いつもながらきれいですね。

葉高大鋤│URL│2020/03/30(Mon)09:38:32│ 編集

││2020/03/30(Mon)20:50:36│ 編集

││2020/03/30(Mon)22:36:55│ 編集

││2020/03/30(Mon)23:31:26│ 編集

││2020/03/31(Tue)04:30:30│ 編集
葉高大鋤さん
楽しんでいただいて良かったです。
インドの面白さは他の国には独特の風景や景色、雰囲気といったところなので、そのあたりが伝わることが少しでもあったなら良かったです。
何故かインドに行った人はお腹を壊すということは聞いておりましたが、十分気をつけたつもりでもダメだったので、やっぱ食べ物が原因なんでしょうね。
旅日記の最後だったので、ボクの写真も少し頑張ってみました。w

yamanari│URL│2020/04/01(Wed)16:20:01│ 編集
ここまでお腹壊すことなんてなかったので、少し覚悟はしてましたが、ちょっとビックリでしたよ。
飲み過ぎてお腹を壊すことありますけど、たいてい1日か2日で治りますからね。
3週間も正常に戻れないなんて初めての経験でした。
お腹壊したらタチネコ関係ないでしょw
手入れはしていてもすぐ伸びちゃいますから、常にってわけじゃないですね。

yamanari│URL│2020/04/01(Wed)16:24:21│ 編集
楽しんでいただいて良かったです。
今回は久しぶりに、というかこれまでとは違ったディープな雰囲気のインドでしたから、いつもとは違った旅日記になったかもですね。
ディープ感を感じるような場所の方が面白いですからね。
残念ながらその代償(腹痛)は大きかったですけどw
次の予定は全くたたないですねぇ。
早く普通に海外に行けるようになって欲しいです。

yamanari│URL│2020/04/01(Wed)16:28:07│ 編集
他の国にはない風景ですよね、ディープ感がインドw
路上の散髪屋さんはベトナムで見かけたことありましたけど、日本でも昔はあったんでしょうね。
でもこういう街でもアディダスがあるのがビックリです。
食中毒ってやつでしょうか、お医者さんは色んな可能性のある病名を言ってましたけど、結論は病名も原因も不明というでしたw
ラッシーも犯人候補の一つですよねw
下痢も徐々に落ち着いてきて、我慢出来ないって感じではなく、水状態が続くって感じでした。
正味20分ぐらいかなぁ。
次の旅は今の状態では計画すら立てれないですけど、また行けるようになったら行き先等色々考えたいですね。

yamanari│URL│2020/04/01(Wed)16:37:38│ 編集
いやぁ、疑われ流のも仕方ないですけど、自分で疑うのが辛かったですね。
コロナ のニュースばかりで暗いですけど、甘くみてはいけませんからね。
そんなこんなで自宅待機中は気分も乗らないし大人しくしてましたよw

yamanari│URL│2020/04/01(Wed)16:40:22│ 編集

││2020/04/02(Thu)11:13:21│ 編集
インドは他のアジアの国とは違って面白かったでよ。
でも、インド旅の難点はお腹が痛くなることですねw
どうして皆インドに行けばお腹を壊すんでしょうね。
ボクも行く前に調べましたけど、色んな説があるみたいですよ。
ボクのブログを見て海外に行ってみたいと思う人がいるなんて嬉しいですね。
リクエストに応えれるよう頑張りますw

yamanari│URL│2020/04/04(Sat)08:33:56│ 編集