何とか無事に出国でき、そして入国でき、そして帰国できました。
上の写真は羽田空港のタイ航空のカウンターです。
ガラガラです。
いつも行列が出来て並ぶのが鬱陶しいって思ってるんだけど、ここまでガラガラだと気持ち悪い。
何かあったのかなって感じですw
今回の旅先はタイではないですよ。
タイ航空を利用してるんで、乗り継ぎでバンコクに寄るだけです。

なんで今回の旅先を選んだかと言うと、
ANAマイルでキャンペーンしてたんですよ。
一定の時期にマイルを利用した特典航空券を申し込むと、通常の30%減ぐらいのマイルでチケットが取れますよって。
もちろんANAマイルのキャンペーンなのでANAを利用したらなんだけど。
前々から行きたいと思ってたんで、いいタイミングかなって思って申し込もうと思ったのが今回の旅の始まりなんですよね。
でも調べてみるとANAを利用すると日本を昼すぎに出て、現地到着が深夜。
金曜日に外せない仕事があったので、出発は土曜日の昼すぎ、到着が土曜日の深夜。
現地に深夜着してタクシーを利用するのはとにかく危険ということで、メトロが動き出す朝まで空港内でいる方がいいとの情報があって、それもちょっと鬱陶しいなって思って、色々調べてたら、タイ航空なら金曜日の深夜便でバンコクまで行って、そこから乗り継ぎで行くと、土曜日の朝には現地に到着すると理想的な時間だったんで、マイルキャンペーンは利用できないけど、タイ航空で行くことにしたんです。

↑バンコクに向かうタイ航空の機内です。ガラガラです。

今回のタイトルである『ギリギリセーフ』の意味ですが。
タイ航空のカウンターでの会話です。
『目的地のビザをお持ちですか?』
「eビザを持ってます」と見せる
『本日政府が2/5以前(以降?)のeビザは無効にすると発表したんですよ。お客様のビザ発行日が2/5なので、無効なのか有効なのか、問合せるので暫くお待ち下さい。』
長い時間待ってる間のカウンターの人との会話です。
「もしeビザが無効だったら、到着してからアライバルビザを取るしかないんですよね?」
『既に日本人に対してアライバルの発行は中止されてますので無理です』
「......と言うことは入国は出来ないということになりますね?」
『そういうことになりますね』

問合せ結果が出るまで色々と考えました。
特典航空券を利用してるんで、ANAに連絡して延期が可能かどうか確認しようか、とか、とりあえずタイに行ってみようか、とかとか。
長い時間待たせられて、入国が可能だということでひとまず安心したんですけど、
『情勢が刻々と変わってるので、入国出来ない可能性もあります』
つまり、行ってみないとわからないということです。
じゃ、行くしかないなって感じで、飛行機に乗り込んだ次第なんです。
結論から言うと無事入国できたんですけど、現在は入国できません。
ホント、ギリギリセーフでした。

↑目的地に向かうタイ航空の機内です。ガラガラです。

↑あまりにもガラガラすぎると、横になれるというメリットがあります。

↑目的地の空港に着陸する時の景色です。

↑空港はとても綺麗です。
入国する前に『SELF REPORTING FORM』という用紙に、
熱がないか、咳をしてないか、呼吸困難はないか、とか、滞在中の場所や連絡先等々を書かされて、
さらに乗客全員が頭に非接触体温計というのでしょうか、おでこにピピッとされて体温を計測されて、ちょっと面倒だったけど、無事入国でき、ホッとしました。

↑空港内のトレイの入り口です。
写真でどちらが男性用なのか女性用なのかがわかるシステムになっています。
空港内のトイレでは全てこのシステムでしたが、それぞれのトレイでモデルさんはバラバラだったので、色々見るのは面白かったんですけど、さすがに写真は一枚しか撮ってないので、これがベストかどうかわかりませんが。

でもこの写真を見ると、ボクの今回の旅先がどこか言わなくてもわかりますよね。
たぶん写真から予想はついてると思いますけど、その予想がたぶん正解ですw

そう、インドです。
デリーのインディラ・ガンディー空港です。
短い旅でしたが、日本出国からインド入国にかけての出来事やその他も含め、かなり印象に残るであろう旅日記の始まりです。

どこに行ったのかハラハラドキドキしていました。無事に帰れてよかったですね。

葉高大鋤│URL│2020/03/05(Thu)21:08:30│ 編集
とりあえず、お帰りなさい無事で何よりです❗旅日記いろんな意味で楽しみです。

なつき│URL│2020/03/06(Fri)10:54:25│ 編集

││2020/03/06(Fri)12:56:56│ 編集

││2020/03/06(Fri)22:28:41│ 編集

││2020/03/07(Sat)07:07:00│ 編集
葉高大鋤さん
インドでは感染者が少ないと聞いていましたし、飛行機もガラガラだったので一応日本でブラブラするより安心かなって。
とにかく無事帰れて良かったです。
ありがとうです。

yamanari│URL│2020/03/08(Sun)00:38:28│ 編集
なつきさん
とりあえずただいまです。
無事帰れて自分も安心しました。
旅日記お楽しみに。

yamanari│URL│2020/03/08(Sun)00:40:08│ 編集
インドに入国できるかどうかは凄く気になっていたので、何日か前から毎日ネットで調べてたんですけど、まさか空港でああいうこと言われれるとは思ってなかったのでちょっとビックリしましたよ。
単にラッキーだったんでしょうね。
インドには初訪問ですし、ちょっと緊張度の高い旅になりました。
旅日記お楽しみに。

yamanari│URL│2020/03/08(Sun)00:42:51│ 編集
ただいまです。
インドでは確かに以前イヤな思いをさせられてますからねw
でもインドにはいつかは行かないとと思ってましたからね。
飛行機はバンコク行き、デリー行きとも予想していた以上にガラガラでしたよ。
このトイレいいアイデアですよねw
色々と大変だったインド旅でしたけど、旅日記をお楽しみに。

yamanari│URL│2020/03/08(Sun)00:58:08│ 編集
ありがとうございます。
マスクが売り切れて売っていないと聞いておりましたけど、トイレットペーパーや除菌ティッシュなんかも売られていないんでビックリですよ。
マスクがないのは花粉症の人にとっては大変ですよね。
並んでも買えるならまだいいですけどね。
旅日記をお楽しみに。

yamanari│URL│2020/03/08(Sun)01:01:25│ 編集