2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
21:53:29
人形浄瑠璃文楽を見てきました。

文楽は語り手である丈夫、そして三味線、そして人形が一体となった総合芸術で、2003年にはユネスコより「世界無形遺産」にも登録されてるらしいです。
実は以前から文楽を一度見てみたいと思ってたんですが、なかなか見るタイミングがなくて、今回も実は仕事を少しさぼって、ようやく幕見席で見ることができたんです。

文楽を見るのは初めてなんで、見る前は難しいんじゃないかなぁとか思ってたんだけど、ボクが見た演目がたまたまわかりやすい人情劇だったせいか、すごくわかりやすくて舞台の楽しさを十分堪能しました。
まだまだ丈夫や人形遣いの素晴らしさがわかったわけではないと思うけど、丈夫も人形遣いも人間国宝の人たちを見ることが出来てちょっと感激
三味線や丈夫の語りに合わせて動く人形の細かい表情とかは見る価値ありです。

CIMG1662.jpg


で、少し残念だったのが観客が席数の半分ぐらいしか埋まってなかったこと。
そして歌舞伎と同じく観客の年齢層が高い・・・というより若い人いる?って感じだったこと。
歌舞伎にいくといつもそうなんだけど、外人が見に来てるんだよね。
ツアーとかの団体じゃなくて個人で見に来てるって感じ。
外人がこういった日本の伝統芸能を見に来てくれてるってのは嬉しいんだけど、日本の若い人も歌舞伎や文楽といった古典芸能をどんどん見に行ってほしいなぁ。
ちょっとお堅いイメージがあるかもわかんないけど、幕見席で見ると1000円ぐらいで見ることができるし、歌舞伎も文楽も初心者用にイヤホンガイドってのがあるしね。

ゲイ術もいいけどたまには芸術もいいよ







コメント
おおーーーーいいもの見てますね~~
これはぜひ見たいと思った浜です
yamaちゃんの紹介がないと、絶対に見たいと思わなかったですわ~
「能」とか好きなんだあ~浜

今日のパンツの青、綺麗ね~にあってるよーー

浜あゆ│URL│2008/11/07(Fri)22:17:53│ 編集
コメありがとぉ☆
浜あゆさん
もうね、今年は歌舞伎に、オペラにといろいろ挑戦してどれもこれも面白かったので次に何に挑戦しようかなって思ってたんだよねぇ。
出来たら日本の伝統芸能ってことで、文楽か能かなって思ってたんだけど、とりあえず今回文楽を見たんで、次は機会があったら能に挑戦しないとねv-221
文楽も結構面白いからぜひ機会があったら見に行ってください。
このパンツの青ってキレイな青ですよねぇ。

yamanari│URL│2008/11/07(Fri)23:54:34│ 編集
ゲイはげいでも芸術かぁ・・・・自分には程遠いよねー(苦笑)
人形浄瑠璃・・・・・自分の地元にもあるよ。母子の芝居で有名なのがありますっ・・・って自分も観た事ないんやけど(苦笑2)

でもいつも感じるけどyamanari君は本格的な芸術ってーのを「満喫できるオトコ」なんやねー、流石です。

・・・・・・えっとぉーー、、、それに本格的に「オパンツを穿きこなせるオトコ」でもあるんだよネッー(^^) 今回のもお見事でしたっ師匠っ(^^)

NX-01│URL│2008/11/08(Sat)04:51:30│ 編集
yamanariさんの裸は芸術ですヨ

涼│URL│2008/11/08(Sat)08:53:51│ 編集
生きてるような感じ
おはよう!

浄瑠璃かぁ、なんか、あの腕使いって言うのか、指使いっていうのか
僕、テレビぐらいでしか見たことないけど、生きてるみたいだよね。
あの人形操るって、かなりの重労働だよね。
ゲイ術ね(*^-^*)
可愛いゲイ男子(ネコ)と兄貴(タチ)の物語.....そんな人形浄瑠璃(*・・*)ポッ
ないね、そんなの(笑)
でも、歌舞伎とか、僕も行ってみたいなぁって思ってるんだぁ。
yamanariクンは、そういう時間、ちゃんと作ってるから偉いよ。
見習わなくっちゃって思いながら、いつもゲイ術の僕です(;^_^A アセアセ・・・

URL│2008/11/08(Sat)13:26:49│ 編集
コメありがとぉ☆
NX-01さん
芸術って言ったらなんか堅苦しく思っちゃうとけど、近くで人形浄瑠璃があるならぜひ一度見に行ってくださいよぉ。
一度見て面白くなかったらもういかなくてもいいんだし、面白くてはまっちゃうかもわかんないしね。
とにかく何でも一度は自分の目で見ないとって思ってますv-398
決してボクは芸術がわかるような高尚な人間でもなんでもないんだけど、ただ一度は見てみたい・・・ってのがあるから、まぁ好奇心ですねぇ。
それで歌舞伎なんて一度見てから結構はまっちゃったりしてるからねぇ。
もちろんボクはオパンツはちゃんと穿きこなせる男ですよ。
穿きこなせないんですかぁ?穿いてないんですかぁ?v-411

yamanari│URL│2008/11/08(Sat)13:49:06│ 編集
コメありがとぉ☆
涼さん
ありがとねぇ。
でもボクの裸は芸術じゃなくてゲイ術の間違いだからねぇv-414

yamanari│URL│2008/11/08(Sat)13:50:19│ 編集
コメありがとぉ☆
敦さん
あの人形遣いってすごいなぁって思ったよぉ。
基本的にはあの人形は3人で操るんですよねぇ。
大の大人が3人がかりでするんだからすごいですよぉ。
それがなんて言うのかなぁ・・・リアル感ばかりを強調してるんじゃなくて、時にはあえて人形らしい動きなんかも含まれてるとボクは思ったんだけど・・・間違ってるかもわかんないけどv-408
話の内容がねぇ、ゲイストーリーとかだったらもっとゲイの人も関心をもって見に行ってくれるんだと思うんだけどねぇ(笑
なかなかね、皆さん日々の生活に忙しいですから、見る機会ないと思うけど、こういうのは時間を積極的に作っていかないと見れないからね。
ぜひゲイ術じゃだけじゃなくて芸術も。
早くしないと芸術の秋が終わって冬になっちゃうよv-413

yamanari│URL│2008/11/08(Sat)13:56:21│ 編集
芸術の秋?
人形浄瑠璃は見たことないなぁ
狂言と能もない(汗)狂言は一度行きたいのだけど。
実は人形とか着ぐるみ苦手。特に人形。この中に魂があるなーって感じる人形があって…
浄瑠璃は動き出して物語を語り出す時に魂が入るから大丈夫かな?
関東では歌舞伎座が四月で閉館建て替え、CATSも千秋楽。
見納めしに行かないと(^^;

きら│URL│2008/11/09(Sun)19:02:05│ 編集
コメありがとぉ☆
きらさん
着ぐるみ苦手なんだぁ。
人形の中に魂があるって感じるって怖いねぇv-405
そんなの感じるんだったら確かに人形浄瑠璃は怖いかもね。
CATSは来春に終わるんだってねぇ。
CATSは10回ぐらいは見てるけど、東京には2回見に行きましたよ。
来春に東京終わってから大阪にまた来ないかなぁ・・・

yamanari│URL│2008/11/09(Sun)20:03:50│ 編集
文楽好きなんですよ
文楽観にいってらっしゃったんですね
その公演、毎週末観に行ってました
観に行くまではなかなかですが、一度面白さがわかるとはまってしまいますよ
でも、なかなか一緒にみにいってくれる人がいないのが残念です・・


音一郎│URL│2008/12/13(Sat)08:39:59│ 編集
コメありがとぉ☆
音一郎さん
文楽は初挑戦だったんですよぉ。
毎週見に行ってたんですかぁ!
かなりはまってますねv-398
歌舞伎とかもそうですがなかなかこういう伝統芸能ってのは見ず嫌いの人が多いので一緒にいってくれる人はいないですねぇ。
ボクなんてもうハナから誰も誘いませんけどねv-414
でも何でもそうですけど、一度見たら又見たいって思うかもわかりませんし、とりあえず一度だけでも経験だと思って見に行ったらいいですのにね☆

yamanari│URL│2008/12/13(Sat)16:09:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/180-ba92e4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード