2019/02/24
13:02:16

明日はアカデミー賞の授賞式です。
今年はいろいろと不祥事続きで、司会者もいない授賞式となったり、
大本命がいない大混戦でどの映画や俳優が受賞するのか予想も難しく、
毎年アカデミー賞を楽しみにしているボクにとっては例年以上にドキドキしてるわけだけど、
アカデミー賞の授賞式を始まる前からドキドキしてるなんてのは、
映画好きの人の中でもかなりコアの映画ファンだと思うので、
これを読んでくれている方の中でも、同じにようドキドキして明日の授賞式を心待ちにしてる人なんて100人に1人もいないだろうなって思いながら書いてるわけです。
DVDやBDをたくさん持っていて、欲しい映画が発売されたら買って、さらにwowowで録画したりもしてるので、保管するのが大変な状態なんですけど、
映画ファンの中には、「映画は映画館で観るもので、家で観るもんじゃないよ」って言われる方もたまにいらっしゃいますよね。
ボクもいい映画を映画館で観た時はいつも思うんですよ、「やっぱ映画は映画館で観るのが一番だよなぁ」って。
でもね、家でDVDやBDを見ることのいい点もあるんですよね。
例えば、何度でも繰り返して観れること。
映画一本全部でも言えるし、好きなシーンを繰り返して観ることもできますよね。
次に、映画館で観れないような過去の名作をいつでも見れること。
観たい映画がいつも映画館で上映されてるわけじゃないですよね。
そして、思い切り泣くことが出来ることw
ボクが泣き虫のほうなのかどうかわからないけど、映画を観ると結構泣くことが多いんですよね。
これが映画館だとちょっと困るじゃないですか。
涙がこぼれ落ちる程度ならいいですよ、でも「むせび泣く」というのか「慟哭」というのかわかりませんが、声が出るぐらい泣く場合もあって、それは映画館ではさすがにちょっと恥ずかしいですよね。
でも家で、一人で映画を観てたらそんなこと全然気にしなくていいですからね。
それと好きな映画を所有しているという所有欲ですね。
以上が、DVDやBDを所有するメリットかな。
ということで、明日はアカデミー賞授賞式だという日記でした。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2019/02/24(Sun)14:42:21│
編集
アカデミー賞残念でしたね。
初めてシネマスコープを見たのは新宿スカラ座でした。あまりの凄さに絶句しました。映画は「聖衣」です。日本映画では「砂の器」でした。絶対大画面で観るように友人に云ったくらいです。後にTVでも見ましたがTVではみなければよかったと思いました。でもゴールデングローブでも映画館で上映しない作品が賞をとる時代ですから映画の概念も変わってくるのでしょうね。「雨に唱えば」のスタンリードーネンも死にましたね。「雨に」を見ている最中に感動して涙が出たものです。やっぱり映画は・・・なんてやぼなことは言わないつもりですが。
葉高大鋤│URL│2019/02/25(Mon)17:59:02│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
子供の頃から映画は好きでしたからね。
増えすぎると保管が大変になってくるんですよね。
確かに映画館に行くの面倒かもわからないけど、映画館で見る映画っていいですよ。
子供の頃から映画は好きでしたからね。
増えすぎると保管が大変になってくるんですよね。
確かに映画館に行くの面倒かもわからないけど、映画館で見る映画っていいですよ。
yamanari│URL│2019/02/26(Tue)01:17:45│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
覚えてくれててありがとうです。
いつも地味にですよw
もちろん予想はしてますよ。
単に映画の出来とかで賞が獲れるもんじゃなくて、いろんな状況や時代や流れ的なことがあって予想外のことが起こるので面白いですよ。
あと誰(何)が受賞するかとかだけでなくて、ショーを見る楽しみですね。
確かに隣の人がうるさかったりすると集中できないですよね。
抗議したくなりますもんね(したことないけど)。
その点、家だとそういう心配はなくてじっくり見れるってのが利点ですね。
一人の時は嗚咽もありですけど、誰かいればやはり知った人でも恥ずかしいですから我慢しちゃいますね。
巨大スクリーンで見ると巨大に見えますかねw
覚えてくれててありがとうです。
いつも地味にですよw
もちろん予想はしてますよ。
単に映画の出来とかで賞が獲れるもんじゃなくて、いろんな状況や時代や流れ的なことがあって予想外のことが起こるので面白いですよ。
あと誰(何)が受賞するかとかだけでなくて、ショーを見る楽しみですね。
確かに隣の人がうるさかったりすると集中できないですよね。
抗議したくなりますもんね(したことないけど)。
その点、家だとそういう心配はなくてじっくり見れるってのが利点ですね。
一人の時は嗚咽もありですけど、誰かいればやはり知った人でも恥ずかしいですから我慢しちゃいますね。
巨大スクリーンで見ると巨大に見えますかねw
yamanari│URL│2019/02/26(Tue)01:24:14│
編集
コメントサンキュー★
匿名さん
年10回だと多いほうですよ。
結構ガンバッテ見てますね。
wowowもそうだけどNHKもCMがないのがいいですね。
CMがある民放局は見ないし録画もしないですね。
最近はいろんな方法で観ることが出来るんでついていけなくなった感がありますw
締まってるわけでもないと思うんですけどねw
年10回だと多いほうですよ。
結構ガンバッテ見てますね。
wowowもそうだけどNHKもCMがないのがいいですね。
CMがある民放局は見ないし録画もしないですね。
最近はいろんな方法で観ることが出来るんでついていけなくなった感がありますw
締まってるわけでもないと思うんですけどねw
yamanari│URL│2019/02/26(Tue)01:27:03│
編集
コメントサンキュー★
葉高大鋤さん
初めて見た映画覚えてるんですね。
ボクはきっと子供の頃だからアニメだったんじゃないかなぁ。
何のアニメだったかも覚えてませんけどね。
ネットフリックスの映画が話題になってますが、一応ノミネートされるということは映画館で最低限の公開はしたんでしょうね。
スタンリードーネン亡くなりましたね。
ニュースで見てびっくりしました。
アカデミー賞で何らかの追悼があるかなって思いましたけど、ギリギリだったんで間に合わなかったのかな。
名誉賞も受賞した人ですからやって欲しかった。
初めて見た映画覚えてるんですね。
ボクはきっと子供の頃だからアニメだったんじゃないかなぁ。
何のアニメだったかも覚えてませんけどね。
ネットフリックスの映画が話題になってますが、一応ノミネートされるということは映画館で最低限の公開はしたんでしょうね。
スタンリードーネン亡くなりましたね。
ニュースで見てびっくりしました。
アカデミー賞で何らかの追悼があるかなって思いましたけど、ギリギリだったんで間に合わなかったのかな。
名誉賞も受賞した人ですからやって欲しかった。
yamanari│URL│2019/02/26(Tue)01:32:35│
編集
コメントの投稿
トラックバック