2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2015/08/23

2日目、安平という街に行ってきました。
「やすひら」でも「やすだいら」でもなく、『あんぴん』です。
台南中心部からタクシーで20分位の街です。
路線バスでも行けるんだけど、乗り場や乗り方がよくわからなかったのと、暑かったので
楽なのを優先してタクシーを使うなんて旅人として堕落してますよね

いくつか見どころがある街ですが、
ボクが行ったのは安平樹屋という、ガジュマルに覆われた家屋が公開されているところです。
東南アジアの国ではガジュマルが多くみられるので、好きなんですよねww

市街から離れているにも関わらず客足が絶えない
と、地球の歩き方にも載っていた豆花のお店に行って、
豆腐デザートを食べました。
味は豆腐そのものなんですが、この時期、かなり暑いので、こういうデザートがとてもカラダを癒します。

安平の延平街という、お土産屋さん街ですね。

この延平街を散策中にスコールが
しばらくお店の軒下で雨宿りさせていただきました。
今回の旅では、ほとんど毎日、短時間ですが、スコールに会いました。
そういえば、初めて台湾に来たときもこんな感じで、毎日のように出先でスコールに会い、そのたびに傘を購入、帰国時には宿泊しているホテルに3本程寄付してきましたが、今回の旅で購入した傘は1本のみでした。
もちろんその傘はホテルに寄付させていただきました

そしてローカル食堂に。

台湾の食堂ではビールを置いていないお店が多く、このお店でも注文したら「近くのコンビニで売ってるよ」とのことでしたので、コンビニでビールを買ってきて、飲みました。
食べたのは、カキとエビとニラの入った揚げ春巻き?

わさび醤油で食べる?
つけないほうが美味しかったです

安平観光後、汗びっしょりになり、一旦ホテルに帰り(タクシーで)、
シャワーを浴び、夕方から花園夜市に。
台湾といえば夜市ですからね。

台湾最大の夜市といわれている夜市ですが、
開催されているのは週3日だけらしいです。
食べ物のコーナー、ゲームのコーナー、服や雑貨販売のコーナーに分かれています。

この花園夜市から約30分歩いてホテルに帰ったのですが、
さすがに途中でクタクタになり杏仁かき氷を食べ休憩しました。

今回の台湾旅行は、のんびりした旅にしようと思っていたのですが、
結局、結構な距離を歩いたので、大変疲れました。
暑さにやられたせいもあるんでしょうけどね

次の記事:神農街
このページのトップへ
前の記事:旗津半島

││2015/08/24(Mon)00:07:22│ 編集
なんだか懐かしい風景みたい
 コンクリートとガラスに囲まれて
エアコンで管理された空間よりおおらかでいいよ
yamanariくんの裸の背中
日常の疲れが滲んでるみたい
旅日記順次復活していってほしいな

太一│URL│2015/08/24(Mon)03:40:13│ 編集
最後の裸がいいですね。ほっとします。

葉高大鋤│URL│2015/08/24(Mon)08:12:19│ 編集

││2015/08/24(Mon)18:02:52│ 編集
MRTは?
台南はMRTといった交通機関はないんですねv-403
まあ、台湾だとタクシー安いですもんね。

にしても、この時期の台湾、暑そう・・・v-388

ケンイチ│URL│2015/08/24(Mon)20:41:23│ 編集

││2015/08/24(Mon)23:30:16│ 編集

││2015/08/25(Tue)06:34:19│ 編集
コメントサンキュー★
読んでいただいてありがとうです。
キャンペーンではなかったけれどLCCですからねww
結構旅好きのようですね。
北アルプスとか一度行ってみたいと思ってます。
旅日記は写真が中心になりますから写真をたくさん公開していきたいと思います。

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:24:04│ 編集
太一さん
レトロな街ですからこういう景色は何か懐かしい感じがして落ち着きますよね。
都会は都会の良さがあるんですがね。
日常の疲れは確かにあるでしょうねw
それか旅の疲れかなww
旅日記しばらく続くのでまた見てください。

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:26:32│ 編集
葉高大鋤さん
ホテルでこういう場所があれば必ず撮影してるようなww
外から見られてるかもわからないというドキドキ感があるのでほっとするかどうかはわからないけど、撮影ポイントですよね。

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:28:59│ 編集
コメントサンキュー★
今回は55mmのレンズ一本しか持っていってなかったので、どうしても広角で撮りたい時はスマホで撮影してましたよww
ガジュマルいいですよね。
豆花はもちろん美味しかったですよ。
さっぱりして落ち着く味です。
台湾といえば夜市のイメージがありますよね。
たまには背中の写真もww

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:31:34│ 編集
ケンイチさん
台南にはMRTないんですよねぇ。
高雄にはあるんで便利なんですけど、台南はバスかタクシーしかないのでちょっと交通が不便ですね。
タクシー代が安いからいいですけどねww
暑かったなぁv-388

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:33:37│ 編集
コメントサンキュー★
そうなんですよね、タクシーを使うのはタクシー代が安いのと、時間の効率がいいというメリットはあるんですよ。
ガジュマルって何かの精霊?知らなかったです。
豆腐花と一緒だと思いますよ。
杏仁かき氷は想像していたより薄味だったですね。
冠水はしてませんでしたが、結構強い雨でしたね。
タンブンとは全然違うでしょv-408
食堂にビールがないのは何故かわかりませんが、持ち込みOKだったので良かったですww
夜市ではちょっとしたものを食べたりしましたが、結局何も買わなかったなぁ。
背中は哀愁が漂うんでしょうかねww

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:40:05│ 編集
コメントサンキュー★
わさび醤油みたいのが付いてきたので、たぶんわさび醤油をつけて食べるんだろうなって思いましたけど、つけて食べたら微妙な味だったので、二個目からつけませんでしたww
ビールのあてにいいのかどうか、でもとにかく暑かったので、ビールを飲みながらのんびり食べるにはちょうど良かったかなww
回答ですが、出来る範囲は自分でして、出来ない範囲は放置ですよv-392

yamanari│URL│2015/08/26(Wed)12:43:49│ 編集

││2015/10/08(Thu)11:42:29│ 編集
コメントサンキュー★
特に暑い時期や場所でしたら、マッパが基本ですよねw
一人だとマッパ、誰かと一緒なら下着って感じかな。
大きな建物が立ち並んだ東京のホテルでは気を付けないとどこから見られてるかわからないですよ。

yamanari│URL│2015/10/10(Sat)02:30:38│ 編集