2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2014/09/18
00:08:14
DSC08123-1.jpg

信じないかも知れないけど、ボクは大阪弁をそれほど使わないのです。
「ちゃいまんねん」とか、「もうかりまっか」とか、「あらへん」とか、
「おおきに」とか、「きしょい」とかは言いませんから。
ま、たまに「なんでやねん!」とは言いますが。
あと、飴のことは「あめちゃん」と言いますが。

大阪の人にはこれまで何度も、
「大阪弁使わないね」とか「標準語で喋るよね」って言われてました。
だから、関東でお仕事するようになっても、
少し気をつけてたら大阪の人ってバレないかもって思ってたんです。
関東の人からも大阪弁を指摘されるようなことはありませんでしたから。

でも最近、たまにですが、ボクがちょっと喋っただけで「関西出身?」
と言われることがあって、
やっぱ関西(大阪)人だとわかるのかなぁって思って、
親しい関東の取引先の人に聞いてみると・・・

「すぐわかるよぉ、関西の人だって、誰でも」って。
なかなかねぇ、そりゃそうだよねぇ、って感じです

DSC07478-1.jpg



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2014/09/18(Thu)06:18:10│ 編集
大阪弁
yamanari君、こんにちは。
私も関西人と言うことがすぐにばれます。電話で「もしもし」と言うだけで分かるそうです。かつて金田一先生(コウスケでもハジメでもない文学の先生)が「関西言葉とズーズー弁は一度付いたら一生離れない」と語っていました。言葉のDNAのようなものでしょうか。
むかしこのような話をしていたら友人が「オ〇コ」と「オマ〇コ」は地方によって違う、といっていました。でも「オ〇ン〇ン」は全国共通でしょうか。

naoya│URL│2014/09/18(Thu)13:11:25│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2014/09/18(Thu)23:55:15│ 編集
そうそう!
こんばんは

僕も関西住みなんで
東京からの電話では
アチラの人が面白半分に
「〇〇でんがな」
「〇〇まんがな」と
言って戴く(≧m≦)ぷっ
関西芸人のしゃべくり言葉を
関西人の誰もが皆喋っていると
半分以上信じているような
所はありますね
それこそ
「ちゃいまんがな!」ですよね
(⌒▽⌒)アハハ
さしずめこのパンツ画像は
「モッコリでんがな」・・
ですかね(^^ゞ

まっとし│URL│2014/09/19(Fri)00:02:33│ 編集
しっとう とか
関西弁でも 神戸は街のイメージとは異なり しっとう とか やっとうとか

yamanariくん 彼氏とHやっとう
って感じかな
上の写真 ベッドで始まりを
待ってるような 無防備な空気だね

又しまってあるコラボ写真
見せてね

鍋釜荒物屋│URL│2014/09/19(Fri)05:53:20│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
大阪だけでも地域によって言葉が違うし、京都や神戸になったらまた違う言葉使ってるけど、同じ関西だし近いし言葉使いも近いものがあるけど、距離が離れるほど言葉は違ってくるよね。
写真を見るだけでもいろいろ妄想できるのが面白いよねww

yamanari│URL│2014/09/19(Fri)22:10:46│ 編集
コメントサンキュー★
naoyaさん
こんにちは。
やっぱ関西人の言葉って一言喋っただけでもわかるんですね。
一生離れないのかぁww
オ〇ン〇ンは確かに全国共通なんじゃないでしょうかv-392

yamanari│URL│2014/09/19(Fri)22:16:53│ 編集
Re: タイトルなし
匿名さん
「(~して)はる」ってのは大阪弁じゃなくて京都弁になるのかな。
「~やってはった」なども京都なんじゃないかな。
文書にするとそうでもないんだろうけど、喋るとイントネーションの違いがハッキリわかりますもんね。
生まれてから長くそこの土地で生活してるんだから当たり前ですよね。
関西でも関東でもそうなんでしょうけど、少し離れると微妙に言葉が違ったりしますよね。
「~じゃん」は関西でも普通に使うんじゃないかなぁww
確かに1枚目は・・・v-414

yamanari│URL│2014/09/19(Fri)22:22:37│ 編集
コメントサンキュー★
まっとしさん
こんばんは。
ボクもよく関東の人から「なんでやねん」って言われるよww
芸人さんは大げさに喋ってるような気がしますけど、でもその芸人さんのおかげで関西弁が広まって、違和感のない言葉でなくなったのかもね
モッコリでんがなv-407

yamanari│URL│2014/09/19(Fri)22:26:58│ 編集
コメントサンキュー★
鍋釜荒物屋さん
しっとうってのは神戸弁ですね。
ボクの知り合いの神戸の女性はよく、~しとうって言ってますよww
コラボ写真もまたアップしないとね。

yamanari│URL│2014/09/19(Fri)22:28:56│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2014/09/25(Thu)17:15:01│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
4年間も住んでたら言葉使いもかなり似てくるんでしょうね。
大阪では誰でもすぐ「何でやねん!」って言いますからねww
たぶんすぐにうつってしまう人と全然うつらない人がいるんでしょうね。

yamanari│URL│2014/09/27(Sat)01:22:05│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/1230-51f78c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード