2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2013/07/21
22:20:13
a03_20130721215146.jpg

トンネルを抜けると奈良県という大阪の一番ハジッコのほうにある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。
正式名称を初めて知りました。
だいたい「石切さん」か「石切神社」と呼ばれてますから。
aDSC04214.jpg

この石切さんには、大学受験シーズンの時、仲の良かった同級生から突然石切神社にお参りにいこうと誘われ、750cc(ナナハン)という名の原チャリをぶっ飛ばして訪れた思い出があります
お百度参りをする神社としても有名なんです。
aDSC04209.jpg
ホントは百回お参りしなければいけないみたいですね。
百回お参りすると願い事が叶えられるということです。

駅を降りてから石切神社に行く途中に日本で三番目の大仏さんがありました。
aDSC04198.jpg
何が三番目??
aDSC04199.jpg
どうも日本で三番目に大きい大仏さんと言うことですけど・・・・そうは思えませんけどねぇ

そしてこの参道、何故か数十軒の占い屋さんがあります。
aDSC04202.jpg

aDSC04203.jpg

そしてこの参道にある昔からあったであろう風情の食堂。
表にある看板には、「よもぎうどん」「よもぎ豆腐」「よもぎ天婦羅」「よもぎ餅」・・・
やたら「よもぎ」に関する食べ物が多いです。
名物?
せっかくなので・・・

aDSC04223.jpg
「よもぎざる」です。
よもぎのざるそばですが、これが意外とかなり美味しかったです。
暑い時に冷たいのを食べたってこともあるんでしょうけど。

でもそれ以上に美味しくて感動したのが・・・

aDSC04228.jpg
「よもぎアイス」です。
これはかなり美味しかったです。
アイスのジャリジャリ感と、よもぎのネバネバ感?
これまで感じたことのない食感で、クセになりそうなアイスでした。

でもここで衝撃の事実が判明!
そんな名物よもぎの料理が数多くあるなかで、店一番の人気メニューは・・・

aDSC04227.jpg
「北海道のじゃがいも」でしたww

a04_20130721215121.jpg




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2013/07/22(Mon)02:08:09│ 編集
じゃがいも!?
よもぎを売りにしてるのに、
じゃがいもが、一番人気って、
お店としては、どうなんでしょうね!?ww

石切!?
何年か前、東成区に住んでたことあるんだけど、
石切といえば、中央線の先っちょですよね?
懐かしく、思いました(*´▽`*)

ケンイチ│URL│2013/07/22(Mon)12:40:52│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2013/07/22(Mon)20:24:16│ 編集
初めて知りました。
初めて知りましたよ!「石切さん」。
山門も立派ですねぇ、お百度参りでも有名なんだ。
三番目の大きさにしては・・・どーなんでしょう?
神社の近くに大仏さま、というのも日本らしくて良いなぁ。
占い事には困ることなさそうだなぁw
よもぎ尽くし、美味しそうじゃないですかぁ。
そばはもちろん、天ぷらもよもぎかな。
アイスもウエハースに付けて食べたの?
まぁ・・・北海道のじゃがいもも美味しいからね(どんなじゃがいも料理だったんだろう)w

さんど│URL│2013/07/22(Mon)21:48:19│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2013/07/23(Tue)14:50:48│ 編集
石切さん
石切さんの名前の由来は何なんでしょうか。昔は石切り場だったとか?
石切り大佛さんの顔が、うちの近所の串カツ屋の大将に似てる。
確か奈良か京都の出身だと思ったけど、ホントそっくり。

yamanariさん、お世辞じゃなくて、最近の作品は迫力が増してます。
臨場感と言うか、その場の空気感がすごぉく伝わって来る(^ー^)ノ

カイマン│URL│2013/07/23(Tue)21:54:43│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
同じ大阪でも自分の生活圏内と中心部以外は滅多に行きませんよね。
石切さんは大阪とは思えないような街で奈良かなって感じのところでした。
柔らかいほうかな。
脇は普通だと思うけど少ないのかなぁ。
全然大きくないですよv-408
そんな褒めていただくほどの身体じゃないですよ。
でもそう言っていただけるなら一度プールに行ってこようかなww

yamanari│URL│2013/07/23(Tue)23:29:57│ 編集
コメントサンキュー★
ケンイチさん
そうなんですよね。
よもぎを売りにしてるんだから、たとえ北海道じゃがいもが一番売れていたとしても、嘘でもよもぎを一番人気メニューにしないとダメですよねww
東成区に住んでたんですね。
中央線の先っちょに新石切という駅があって、近鉄線に石切駅があるんですよ。
反対だったかな?v-408
ボクはこの日、奈良で仕事があったんで近鉄線の石切から歩いていきました。

yamanari│URL│2013/07/23(Tue)23:32:58│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
たまたま奈良で仕事があってその帰り道だったんです。
よもぎザルとよもぎアイス美味しそうでしょ?
美味しかったですよv-392
小さなパンツが似合うんじゃなくて、大きなパンツが似合わないんですよww
スタイルもそんな良くないですよ。

yamanari│URL│2013/07/23(Tue)23:47:13│ 編集
コメントサンキュー★
さんどさん
そんな有名じゃないのかな。
ボクは昔から聞いたことあったけど、大阪の人以外にはあまり知られてないんでしょうね。
お百度参りと言えば石切さんって感じですよww
この大仏さんが三番目に大きいとは考えられませんv-403
神頼みをしにくるような人が来る通りだから占い屋さんが多いんでしょうね。
商売がわかってますよねv-392
天ぷらもよもぎもちろんよもぎですよ。
ウエハースにアイスを付けて食べました。
一番人気北海道じゃがいもって・・・じゃがいもだけが出てくるんでしょうかねv-414

yamanari│URL│2013/07/23(Tue)23:51:44│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうそう寅さんに出てくるような参道で歩いてるだけでも面白かったよ。
よもぎを食べたお店とかも寅屋みたいな雰囲気のあるお店だったしv-398
外があまりにも暑いのでビール飲んでましたww
よもぎアイスもお尻もすごく美味しいよぉv-221

yamanari│URL│2013/07/23(Tue)23:58:15│ 編集
コメントサンキュー★
カイマンさん
由来は何なんでしょうね。
でもきっと石切り場だったんでしょうねv-408
大仏の顔そっくりな串カツ屋の大将ww
最近の写真はちょっとHDR風にしてますからね。
こんな感じのほうが見やすいかなって思ってね。

yamanari│URL│2013/07/24(Wed)00:00:42│ 編集
小さすぎ!
yamanariクン、今回のん、小さすぎですよ!すごく似合ってますけど。
後ろなんて、隠してないのもいっしょ。あの細い白い部分に、挟んで、シコシコしてみたいですけどね。(笑)

NZKIDS│URL│2013/07/24(Wed)19:54:45│ 編集
コメントサンキュー★
NZKIDSさん
少し小さすぎましたかねぇv-414
夏らしいかなってww
もう隠すという機能を放棄しちゃってますよねv-408

yamanari│URL│2013/07/25(Thu)21:21:10│ 編集
大仏さんの顔がオバちゃんみたいw
石切さんて神社、立派な建物だねぇ。
お賽銭千円くらいぶっこんだら願い事を叶えていただけそうな。。。v-408ボクの人生で最高額のお賽銭が千円なんだけど、別になにひとつ願い事は叶いませんんでしたv-414
大仏さんの表情がなんか電車の空いてる椅子に座れて満足そうな表情してるオバちゃんに見えて癒されるわv-398
お蕎麦屋さん、いいねえ。そんだけヨモギ推ししといてじゃがいもが一番人気なんだwwwびっくりするよねw
ボクもよもぎアイスどんな食感なのか
知りたいよ!

ぺぃぺぃ│URL│2013/07/25(Thu)22:38:17│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
受験の時に来たけど全く覚えてなかったよ。
お賽銭は千円が最高だね、それ以上は・・・
でも千円も出したんなら期待しちゃうよねv-408
確かに大仏さんっておばちゃんの顔みたい、てか、おばちゃんが大仏さんのような顔になった人って結構多いよねww
ヨモギ推しのわりにはじゃがいもが一番人気って変だよね。
よもぎアイスはクセになりそうな食感だったよ。

yamanari│URL│2013/07/28(Sun)00:00:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/1078-16cabbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード