2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/02«│ 2024/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/04
2024/03/24
11:50:57
DSC01443-blog.jpg

群馬県の四万温泉に行ってきました。
月曜日にたまたま小津安二郎の映画を観て、映画のロケ地になってた北鎌倉に久しぶりに行きたいなって思って、彼氏に「週末に北鎌倉に(日帰りで)行こうか」という提案をしたところ、彼氏も「いいね、行こう行こう」ということになって話を進めていたんだけど、何故か北鎌倉日帰り旅が四万温泉一泊二日の旅に変わってましたw
どうしてそうなったのか、ボクの記憶では確か、草津温泉にも久しぶりに行きたいねとか、伊香保温泉もいいねとか、四万温泉には行ったことないねとか、そんな話をしていたような記憶がありますw
彼氏との話がどう変わっていったのかハッキリとして記憶はないんですけど、結果は、一泊二日四万温泉になってたんです。
週末に日帰りの予定をしていたのが、一泊二日に変更になったので、土日に行くより金土で行ったほうが宿泊する旅館も空いてるだろうし、宿泊代も安いだろうし、特急列車のチケットも取りやすいだろうし、人も少ないだろうしってことで金曜日から一泊二日で行ってきました。
DSC01372のコピー-8
群馬県にはたくさん温泉があるようですが、この四万温泉と草津温泉と伊香保温泉の三つが「群馬の三名湯」らしいです。
調べてみると最近はこの三名湯に万座温泉を加えて「群馬の四名湯」と呼ばれることもあるようです。
ちなみに四万温泉、草津温泉、伊香保温泉そして水上温泉が「群馬の四大温泉」とも言うらしいです。
ややこしいですが、いずれにも四万温泉が草津、伊香保とともにランクインしてるので、名実ともに素晴らしい温泉地であると言うこと間違いないのでしょうw
DSC01400のコピー-8
海外でも国内でも行ったことのない場所に行くってことは、どんなところか楽しみでもあり、楽しめるかなって不安でもありますよね。
四万温泉のことは以前から名前は知ってましたけど名前を知ってるということだけだったし、行くことを決めたのが三日程前で行き方を調べたり、宿泊する旅館を決めたりする時間しかなく、四万温泉の情報もほとんどなく、楽しみと不安が五分五分って感じでした。
が、結果、行ってみてホント良かったです。
これこそ「風光明媚」という言葉がピッタリくる場所でした。
DSC01426のコピー-8
温泉街に沿って渓流があるのが素敵ですね。
景色が素晴らしいだけじゃなく、渓流を流れる音も雰囲気があってとにかくいい。
残念ながら、この時期は雪の関係(危険)で渓流近くに下りていける場所がほとんどなく、渓流を上から見るって感じのところがほとんどでしたけど、また夏に来たいなって思いました。

四万温泉の一番の自慢は、この四万川の水の色らしいです。
四万ブルーと呼ばれてます。
DSC01408のコピー-8
なぜこんな色をしているのかというのは諸説あるとのことですが、「アロフェンという物質の微粒子が溶け込んでいてそれが乱反射する」という説と、「透明度が非常に高いので青い光が水の奥底まで届き、赤い光は吸収されて青くなる」という説などがあるようです。
四万川の上流にある奥四万湖の透明度は日本で第3位らしいです。
1位と2位はどこなんだろうって「湖の透明度ランキング」を調べたところ、
1位摩周湖(北海道) 2位倶多楽湖(北海道) 3位赤沼(青森県) 4位支笏湖(北海道) 5位パンケトー(北海道) 6位大沼池(長野県) 7位菅沼(群馬県) 8位宇曽利湖(青森県)・・・・・
このあたりで止めときましょう、詳しく調べるのも止めときます、ランキングによって少し順位が変わったりしてるようですしw
とにかく奥四万湖には今回行ってませんが、四万川の透明度はかなり綺麗でした。

ジブリの映画『千と千尋の神隠し』の「油屋」のモデルと噂されている宿「積善館」です。
DSC01380のコピー-8
夜ライトアップされた時に撮ったほうがそれっぽかったんでしょうけど、夜にこの場所に来るなんて無理です(寒すぎて)。
千と千尋の神隠しのモデルとなった宿って何箇所かありますよね、どれが本当なんでしょうね。
でもこの宿もそうらしいです、四万温泉の人気観光地になっていて、観光客も多く訪れていました。

温泉街らしいスマートボールと射的屋さん。
温泉街には一軒欲しいですよね、しないけど。
DSC01384のコピー-8
もう営業していないお店がそのまま残ってるのも雰囲気ありますね。
DSC01387のコピー-8
旅館での夕食に出た虹鱒です。
IMG_0928のコピー-8
四万ブルーをイメージして作られた青いビールです。
IMG_0927のコピー-8
見た目どうかなって思いましたけど、飲んだら味は結構というかかなり美味しかったです。
苦すぎず飲みやすいビールでした。

以上、四万温泉の旅一日目でした。
四万温泉は、毎年実施される「温泉総選挙」女子旅部門で2018年からこれまで5年連続でずっと一位に選ばれてる有名な温泉だったんですね。
ホント、名前を聞いたことがあるってぐらいでw
当初、自転車をレンタルしてサイクリングしながら観光地巡りをしようって思ったりもしてたんですけど、冬の期間はレンタルしていないようでした。
そりゃそうですよね、こんな雪道をサイクリングなんて無理ですよねって現地に行ってわかりました。
ということで、あまりにも良かったので次回に続きます。

DSC01444-blog.jpg

動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード