2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/08«│ 2024/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/10
2024/09/14
15:27:35
IMG_2570-Edit-8-4.jpg

小松空港から金沢駅に着いて雨が強く降っていったので、これでは観光も難しいなあって思ってたら、お昼ご飯を食べてる間に雨が止んだので、早速観光にお出掛けしました。
金沢と言えば城下町というイメージがあるってことで、最初に向かったのが...

長町武家屋敷跡
DSC02351-4.jpg
伝統環境保存区域および景観地区に指定されていて、昔ながらの土塀や石畳の小路が残り、豪壮な武家屋敷が立ち並ぶ城下町らしい地区です。
どんどんお散歩したくなる街並みですよね。

武家屋敷跡野村家
DSC02358-8-4.jpg
この武家屋敷だけは有料(550円)。
この野村家の庭園は、2009年発行の外国人観光客向けガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星として紹介され、米国庭園専門誌の2003年度日本庭園ランキングでも3位に選ばれています。
DSC02364-4.jpg

長町武家屋敷跡から歩いて尾山神社に。
DSC02377-8-4.jpg
和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は金沢の代表的な観光スポットとして有名です。
国の重要文化財にも指定されており、特に、最上階にはめ込まれたギヤマンは美しく、夜はライトアップされてそれが幻想的でいいらしいですが、残念ながら夜に訪れていないのでそれは見れませんでした。
この尾山神社は、加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社です。

前田利家さんの像
DSC02381-4.jpg
お松さんの像
DSC02382-4.jpg

尾山神社から歩いて続いて金沢城公園に。
DSC02390-4.jpg
金沢のいいところは、主要な観光名所はほとんど歩いていける距離にあるってことですね。
この日ボクは長町武家屋敷跡に金沢駅からバスで行きましたけど、歩けない距離ではありません。
その後は、ずっと歩きで観光しました。(寝不足で、暑くて、疲れましたけど)

加賀藩前田家の居城跡につくられた金沢城公園、その金沢城公園にある玉泉院丸庭園
IMG_2552-4.jpg

この庭園に玉泉庵という茶室があったので、ちょっと休憩。
IMG_2556-4.jpg
金沢で観光していてちょっと意外だったのは外国人の観光客が凄く多いってことですね。
金沢なんて、東京からも大阪からも遠いのに外国の人がわざわざ観光に来るんですね。
海外で宣伝してるのかなって思うほど外国人だらけでした。

茶室では、冷たいお抹茶と和菓子をいただきました。
冷たいお抹茶ってちょっと珍しいですよね。
IMG_2555-4.jpg

あとどこに行ってもボランティアの観光案内人がいて、聞いてもないのに説明してくれたりして面白かったです。
DSC02392-4.jpg

と言うことで、まだ金沢観光初日の途中ですが、今回はここらへんで。
次回に続きます。
IMG_2577-Edit-8-4.jpg


次の記事:金沢
このページのトップへ
前の記事:金沢3
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/09/14(Sat)18:06:39│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2024/09/15(Sun)07:34:19│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
金沢は日本らしい街並みですよね。
だから外国人に人気があるんでしょうね。
でもこの外国人観光客の多さはきっと何らかの何かで紹介されてるんでしょうね。
長町武家屋敷跡は確かに太秦の映画村に来てるかのような景色ですね。
黒く見える物体は氷です。
角度によって見えない場合もあるし、よく見える場合もありますねw
残念ながら今回露出してませんでしたw

yamanari│URL│2024/09/16(Mon)21:42:37│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
長町武家屋敷跡だけではないですが、城下町の街並みを見ながら歩くのは楽しかったです。
昔の建物が昔のままで保存できてるのって凄いですよね。
もちろん火災や空襲とかで焼けてしまって再建した建物もあるでしょうけど、昔の形のまま再現していいですよね。
地震の影響はなかったか少なかったんでしょうね、被害が大きくなて良かったです。
紹介した写真も多くて長くなりますけど、まだ続くのでよろしくです。

yamanari│URL│2024/09/16(Mon)21:47:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2503-1accbd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード