2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
13:33:21


さて、夢には出てこなかったけど、夢にまで見たシギリヤロックです。
このシギリヤロックが見たい、登りたいためにこの遠いスリランカまで来たんですからね。
考えればスリランカの大洪水でスリランカ旅を一度延期して、今回もどうしようか迷いつつエイヤーで来て、思ってたより順調にここまで来ることができ、ちょっと感動です。

DSC01545-blog.jpg

シギリヤロックの入口でトゥクトゥクを降りると早速、日本語ガイドがボクのところに来て営業。
この入口付近にはいろんな言語のガイドが待機しているんです。
だからお客が来てその客が日本人だとわかると日本語ガイドが営業してくるんです。
ガイドとして一緒に頂上まで歩いて案内してくれるんですけど、ガイド料が20ドルと現地の物価を考えると結構高い。
でもお金出してでもガイドを頼んだほうが、いろいろわかるから絶対にお願いしようと最初から決めていました。
日本語ガイドは二人いるらしいですが、今日はボクが初めての日本人客だと言ってました

DSC01162.jpg
a17_20110320125744.jpg
あっ、シギリヤロックについて少しだけ説明しておくと、昔、王様である実の父親を殺して王様になった人がいて、弟からの復讐を恐れてこの岩山の頂上に王宮を開いたということです。

a18_20110320125831.jpg
さぁ、シギリヤロックの入口です。
大きな二つの岩の間から入っていきます。
ここから頂上まで階段が1300段だか1800段だかガイドが言ってましたが、忘れました(汗

a19_20110320125852.jpg
岩山の断崖に階段があるんですが、想像通りかなり恐いです。
右側の写真の壊れかけの階段は観光客用じゃなくて点検者用らしいです。

a20_20110320125916.jpg
階段を昇ってる間、何枚かの写真を撮りましたが、とにかく断崖って言葉がぴったりです。

a21_20110320125942.jpg
途中で螺旋階段があってもちろん金網で囲われてるんですが、それでも恐い。
登るのが恐いのでどうしても遅くなってここでガイドさんとかなり距離が開きました

a22_20110320130011.jpg
螺旋階段を昇ると「シーギリヤ・レディ」と言われる有名な壁画があります。
現在残ってるのは18人のシーギリヤ・レディだけらしいです。

このあたりで、やっと中間って感じでしょうか

DSC01541-blog.jpg





コメント
コワい。コワ過ぎるよよよ((((゜д゜;))))
yamanariクン
ラオスのとんがりコーンよりずっと怖そうだな~{{{{(+ω+)}}}}
実の父親を殺してまで王様になっても、こんな高いトコで弟さんからの復讐とかに怯えながら暮らしてたなら、なかなか壮絶な人生送ったんだろうなあ。にしても、よくぞそんな高いトコで写真撮れたね!作業員さん用とはいえ壊れかけた通路を見たら、ボクならゼッタイパンツしめらすわ\(^o^)/

ペィペィ│URL│2011/03/20(Sun)18:03:35│ 編集
すごい。
待望のシギリヤロックですね。1800段…すごいなあ。
足大丈夫でしたか。確か行く前に…

今日BSでアジア、たくさんやってましたね。ミャンマーのゴールデンロックも。
初めここへ行きたいのかと思ってましたよ。
あさって東南アジア路線バスの旅やるよ。知ってますよね。

今回の地震、津波で、石巻にいる知人とずっと連絡が取れない。心配しましたが
先日やっと携帯が…無事でした。声を聞いて涙が出ました。ああよかった。

なんかやっと心も落ち着いて、yamanari君ともっと話がしたいと思ったんですけど
長くなるしこの辺で。  旅日記、これからも楽しみにしています。

あきら│URL│2011/03/20(Sun)23:33:39│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/03/20(Sun)23:43:21│ 編集
コメントサンキュー★
ぺぃぺぃ
アジアの寺院や遺跡はなんでこんな恐い階段ばかりなんだろうね。
でもシギリヤロックが一番恐かったよ。
よくこんな高いところに王宮を建てたなって思うね。
ここで美女をたくさん侍らせてたらしいけど、ボクもイケメンを侍らせたいね(笑

yamanari│URL│2011/03/21(Mon)15:05:40│ 編集
コメントサンキュー★
あきらさん
正確には何段あったのか忘れましたけどv-408
足は行く前から疲れてたんだけど、登ってる時は恐さで痛さを忘れてましたよ。
かなり息切れはしましたけど(笑
ミャンマーにもいつか行かないととは思ってますし、今回も候補の一つだったんですけどシギリヤロックにどうしても行きたくなってこちらを優先しちゃいました。
東南アジア路線バスの旅の番組知りませんでした。
早速予約録画しました、情報ありがとうございます。
地震は多くの方が犠牲になって大変でしたけど、知り合いが東北地方にいる人は心配だったでしょうね。
無事がわかってよかったですね。
旅日記まだまだ続きますんでよろしくです。

yamanari│URL│2011/03/21(Mon)15:11:06│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
念願のシギリヤロックですよ。
写真ですのすごさが伝われてばいいんだけどね。
さすがにこの断崖の階段はすごかったですよ。
もともと高所恐怖症ですからね(笑
ボクの写真は相変わらずですがそう言っていただいて嬉しいです。

yamanari│URL│2011/03/21(Mon)15:14:02│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2011/04/03(Sun)16:57:00│ 編集
コメントサンキュー★
匿名さん
そうですねぇ、やっぱ夢にまで見たシギリヤロックだし、苦労して恐怖の階段も昇ったから頂上に着いたときは「着いたぁ~」って感じでしたねぇv-398
これと同じような超デカ岩は世界にいくつかあると思うけど、TVでシギリヤロックを見た時にココにいこう!って思ったんですよねぇ。
ぬれてますねv-408


yamanari│URL│2011/04/03(Sun)21:57:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/666-9b1dee8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード