2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
2022/11/14
22:59:06
IMG_6621-8.jpg

お代官様に扮してるつもりですw
贄川関所での写真ですが、ココは中山道の人と物の往来を監視するために置かれた贄川口留番所で、女改め、白木改めなどの役割を担ったらしいです。
女の人が男に扮して関所を通ろうとするのを、股を確認して男か女かをチェックしてたんですって。
その部屋も見せてもらいましたけど、窓から脱走されないように断崖絶壁にその部屋は作られてるんです。
というような歴史のお話を丁寧に教えてもらいました。

DSC01053-8.jpg

奈良井大橋
DSC01058-Edit-8.jpg

樹齢300年以上の総檜作りの太鼓橋は橋脚を持たない木製の橋としては日本有数の大きさらしいです。
木曽と言えば檜が有名ですが、
江戸時代、木曽の樹木が乱獲され、これを見かねた尾張藩が「木一本、首一つ」と言う厳しいおふれを出しました。
木曽五木を盗伐するものなら打ち首になったというわけです。
これで山がよみがえり現在に至ったと言われてます。

DSC01059-8.jpg

そして、奈良井宿
DSC01062-8.jpg

木曽路十一宿の江戸側から2番目の宿場町です。
江戸側から1番目が先に行った贄川関所があった贄川宿。
一番反対側(南側)にあるのが馬籠宿、その手前にあるのが妻籠宿です。
正直、申し訳ないですけど、馬籠宿と妻籠宿は有名ですので一度行ってみたいと思ってましたけど、それより奈良井宿を先に行くなんて思ってませんでした。
でも雰囲気が凄く良かったですね。
確か奈良井宿が一番長いって贄川関所の案内人のおじさんに聞いたような。
お土産屋さんや飲食店などが立ち並んでるんだけど、変に商業化されてるって感じでもなく鄙びた感じが残っていて良かったですよ。

DSC01083-8.jpg


奈良井宿の通り沿いにある大宝寺
DSC01078-8.jpg

大宝寺にあった七福神
DSC01079-Edit-8.jpg

ということで、また長野県に行ってきました。
日帰りも含めると今年になって結構長野県には来てますよね。
今回訪れたのは木曽路。
島崎藤村『夜明け前』の書き出し「木曽路はすべて山の中である」で有名なあの木曽路に初めて来ました。

IMG_6628-blog.jpg


次の記事:1111
このページのトップへ
前の記事:木曽駒ヶ岳
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/11/14(Mon)23:59:38│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/11/15(Tue)08:20:09│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
ボクが座っているところは本当は入っていけないと立看板に書いてましたが、案内人が刀を持ったところを写真撮ってあげるからと言って特別に座らせてもらえたんですよね(撮影者=案内人)。
ボクは股間チェックする側でもされる側でもどちらでも歓迎ですw
奈良井宿はホントにタイムスリップしたみたいでしたよ。
奈良井大橋も立派な橋でした。
歴史のあるところに行くのは楽しいですよね。
人が多くて写真はコレが精一杯でした。

yamanari│URL│2022/11/16(Wed)00:30:07│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
衣装も着させてくれたらコスプレになったんですけどねw
長野にはもう何回も来てるけど、たぶんですけど住んでるところを覗くと一番訪問回数が多い都道府県じゃないかなぁ。
スノーボードしてる時は長野によく来ていたし、山登りを始めてからも長野に来ることが多くなりましたからね。
でも観光地はまだまだ行ってないところ多いと思いますよ。
こういうボクサーを穿くのは珍しいですね。

yamanari│URL│2022/11/16(Wed)00:33:36│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2262-bd967077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード