2ntブログ
海外旅行・国内旅行(最近は登山多し)の旅日記や日々思っていることをつぶやいたりしながら、 のんびり運営しています。 日記の内容に関係なく毎回ボクのパンツ画像やヌード画像を載せてます。
2024/02«│ 2024/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/04
2022/05/05
00:27:43
IMG_5501-8.jpg

4月29日から5月3日まで5日間那須に行ってきました。
今年のGW前半は天気が悪いということで、那須岳に登れるかどうかわからなかったので、天候次第ではもしかして予定を延長して延泊するかもと思ってましたが、どうにか5月2日の那須岳に登ってきました。

IMG_5524-8.jpg

那須岳という名前の山はなくて、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の三山の総称ですが、ボクはこれまで那須岳に二度登ってますが、主峰である茶臼岳と朝日岳は登ったことがあって、三本槍岳だけ登ったことがなかったんですよね。
だから、どうしても三本槍岳に登ってみたくて、今回三本槍岳に登ってきたんです。

IMG_5534-8.jpg

主峰である茶臼岳が1,915m、三本槍岳が1,917mで2m差ですが三本槍岳が一番高いんですよ。
まだこの季節は雪が残ってると聞いておりましたので、アイゼンではなくチェーンアイゼンを買って持って行ってたんですが、持っていってよかったです。

IMG_5566-8.jpg

予想していたより雪山で、今回の山行はかなり苦労しました。
まず、前日までの雨が原因なのか、雪解け水が原因なのか知りませんが、一部の道が泥々になっていたので、ズボンが汚れるのがイヤで、足を踏む場所を見つけながら一歩一歩考歩くのに時間がかかってしまいました。

IMG_5571-8.jpg

それに結構崖っぷちを歩かなければいけないコースがあり、雪が残っているので滑落しないように気をつけながら歩くのに慎重に歩いてました。

IMG_5603-8.jpg

一番怖かったのは、↓ 山の斜面を横移動して歩くトラバースという道です。
雪道なんですが、チェーンスパイクを付けてても安全に歩けるわけではないんですよね。
滑って身体のバランスを崩すと一気に奈落に・・・
今まで一番怖かったんじゃないかなぁって思います。

IMG_5612-8.jpg

それに下山時には天候が悪くなって吹雪に。
那須岳は風が強いことでも有名な山ですから予想はしていましたけど、風だけじゃなくて吹雪も、それに足元は雪で滑るし、危険なところが何箇所もあって、ゆっくりゆっくり歩いていましたので、朝9時に登山開始して、下山してきたのが17時。
休憩時間を除くと約7時間の山行となり、これも今までで一番時間を要した山行となりました。
でもとにかく無事三本槍岳に登ることができて良かったです。

IMG_5616-blog.jpg

そんなこんなで、那須の旅日記続けます。

IMG_5617-blog.jpg



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/05/05(Thu)12:15:19│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2022/05/05(Thu)13:10:38│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
推理は的中ですねw
雪が残っているのは調べてある程度知ってましたが、吹雪までは予想できませんでした、もう5月ですからね。
泥水の道を歩くのはイヤですよね。
トラバースはちょっと間違えれば滑落事故になるのは必至なんで、すごく気を遣いながら歩きましたよ。
吹雪の中の写真なんてもう二度とないんじゃないと思うので貴重ですw

yamanari│URL│2022/05/05(Thu)23:01:07│ 編集
コメントサンクス★
匿名さん
5日間もいましたが、予定を決めていたのは那須岳に登ることだけだったんで、のんびりできましたよ。
それが意外と混んでなくて、那須街道が渋滞してるもんだと思ってましたが、全然渋滞はしてませんでしたw
那須岳の雪が予想以上で吹雪の中登山するなんて予想してませんでしたよ。
野外でのサービスショットも何枚か撮ってるんでお楽しみに。
旅日記もお楽しみに。

yamanari│URL│2022/05/05(Thu)23:04:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanari.blog.2nt.com/tb.php/2192-2436f13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
動画サイト
メンズキャンプ バディ ExGays Boys Star Movie
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
QRコード
QRコード