2020/08/30

青森三日目です。
最初に訪れたのが睡蓮沼↑
次に訪れたのが地獄沼↓

初日の蔦沼に続いて沼巡りしてるようですけどw
睡蓮沼は、「白い睡蓮の花々で彩られる」ってガイドブックに書いていたので訪れましたが、思ったほどの花々はなくて、ちょっと残念でした。
地獄沼は、「沼の底から90度前後の熱湯が絶えず湯煙が上がっている」とガイドブックに書いていたので訪れましたが、思ったほどの湯煙も上がってなくてちょっと残念でした。

天候のせいもあるのかもわかりませんね。
とにかく霧がすごくて、下の写真↓ではわかりづらいかも知れませんが、10m前が見えない状況だったんですよね。
写真を撮ると意外をそれほどでもないように見えるんですけどね。
雨が降ったり、止んだりという天候でした。

沼巡りの次に行ったのが、八甲田山。
八甲田山って映画にもなったので有名ですけど、実は八甲田山という名前の山はなくて、八甲田火山群地域にあるいくつかの山を八甲田連峰と称するらしいです。

ロープウェイで山頂に昇ると、雄大な眺望が楽しめるというので、山頂まで行ってきましたけど、霧で何も見えませんでしたよ。
山頂には山頂駅公園という散策コースがあって、池や沼、そして高山植物の宝庫と言うことなので、雨が降ってたけど、少しだけ散策してきました。

写真を見てもわかる通り、霧が酷かったんですけど、風で霧が流されていくので、向こう側にある山が見えたり、全く見えなくなったりというような感じでした。
ちなみにこの時の気温は、ロープウェイに乗ったところで21度、山頂駅付近で17度でした。
多分東京では35度ぐらいあっただろうし、かなりの温度差ですよね。

予定(計画)では、この後、弘前城にでも行こうかと思ってたんですけど、雨も降ってるし、ロープウェイに乗って八甲田山頂に行ってきたんで時間がなくて、弘前城に行くのは断念。
近くの観光名所?である城ケ倉大橋に。

上路式アーチ橋としては日本最大級らしい、よくはわからないですけどね。

お腹が空いたので、ガイドブックを見てお茶屋さんに。
このお店の、きのこ鍋ってのが名物料理ということなので、期待してたんですけど、行ったらほとんどのメニューがやってないということで(多分コロナのせいでお客が少ないんでしょうね)、「何あるんですか?」って聞いたら、「山菜そばならありますよ」ってことなので、山菜そばを食べました。

食べた後、お店の人に「この近くにいい温泉ないですか?」って聞いて紹介してもらったところが、下の写真の温泉↓
名前忘れました。

見た感じ工場のようなところで、中に入ると雑貨屋さんのようなお店だったので、ホントに温泉なのかなって思って、店番していたおばあちゃんに「温泉に入りたいんですけど」と言ったら、「店の奥に廊下があって、廊下の右側が男風呂ね」って、温泉ありましたw
洗うところが2つぐらいしかないちっちゃなちっちゃな温泉(風呂屋?)でしたけど、風情があって良かったです。
お風呂に入ったら、地元のおじいちゃんが裸で仰向けに寝ててビックリしましたけどw

次の記事:青森2
このページのトップへ
前の記事:青森4

││2020/08/30(Sun)02:14:35│ 編集

││2020/08/30(Sun)11:54:59│ 編集

││2020/08/31(Mon)06:12:52│ 編集
コメントサンキュー★
沼って湖や池よりは小さいイメージありますけど、今回見た沼は結構大きかったですよ。
湖ほどでもないけど池って言ってもおかしくはないほどでした。
八甲田山は想像以上に涼しくて、この時期は嬉しかったですね。
冬はさすがにかなり寒いでしょうけどね。
そっくりな橋あるんですね。
でもそんなスポットだとは全然知りませんでした、知らなくて良かったですw
車ですよ、車がなければ移動できないですからね。
露天風呂ありました、人がいたのでいけませんでしたけど。
どうかなぁ、よく知らないですねw

yamanari│URL│2020/08/31(Mon)22:57:22│ 編集
コメントサンキュー★
山の天気は怖いですからね。
八甲田山のロープウェイは迫力ありましたよ。
霧でよく見えなかったのが残念でしたけど、霧がなかったらかなり広大な景色が見れたと思いますよ。
こういう温泉いいですよね、ローカル感のある温泉素敵です。

yamanari│URL│2020/08/31(Mon)23:01:14│ 編集
いやぁ、あの場所で仰向けに寝るのはさすがに勇気いりますねぇ。
誰もいなければもちろん平気ですけど、誰か一人でもいると出来ないですよw
たぶんこの時期だからいいと思うけど、冬の寒さは厳しいんでしょうね。
ボクは寒いの苦手だからちょっと無理かな。
今年は海外に行けないので、結構国内出歩いてますね。
数いってるから海外に行くぐらいはかかってるんじゃないかなぁ。
計算とかすると怖いからしませんけどねw

yamanari│URL│2020/08/31(Mon)23:05:52│ 編集