2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
2020/07/25

京都に行ってきましてん。
上の写真は、叡山電車の観光列車『ひえい』。
運よく乗ることができてラッキーでした。

ここ最近雨続きで天気が良くないのを覚悟して、折り畳み傘を持ってきたんですが、結局傘を使う事は一度もなくて、コレもラッキーでした。
雨が降ったら降ったで、それも風情があっていいとは思ってましたけど、やっぱ観光で歩いたりするのに傘を持つってのは何かと不便ですからね。

観光列車『ひえい』に乗って着いたのが『八瀬駅』。
なかなかローカル感があって可愛い駅です。

街ん中からは少し離れているので、長閑な景色なんですよね。
高野川の清流も見事でしばらく眺めてました。

八瀬(京都)に来た目的は『瑠璃光院』を訪れること。
瑠璃光院は、いつでも拝観できるわけではなくて、春と秋にそれぞれ2ケ月ほど特別に拝観できるのですが、今年はコロナの影響で春の特別拝観が中止(延期?)になって、遅れて6月1日から7月31日まで特別拝観できることに。
京都は年1ぐらい来てますけど、瑠璃光院には来たことがなかったんで、この機会に行こうと思って遠路遥々京都に来たんですよね。

机にリフレクションするモミジの絶景が有名ですね。

でも人が多く、ゆっくりと撮影はなかなか出来ませんでした。
一番いいところに陣取った人がなかなか退いてくれなかったり...
でも、たぶん、やっぱいつもよりは少なかったんじゃないかなって思います。
聞くところによると、ここは平日でも結構な人出だと聞きますからね。

雨は降らなかったんだけど、湿度がね...
湿気がありすぎると体調悪くなりますよね。
瑠璃光院を見てから、街に戻ってきて遅いランチを食べ、ホテルにチェックイン。
ホテルでしばらく休憩(昼寝)しましたw

夜になってから、また電車に乗って、晩ご飯を食べに。
四条烏丸あたりでお店を見つけて食事をし(写真のお店ではないですよ、イメージ写真ですw)、この日は終了です。

夏に京都に来た時、晩ご飯は鴨川(先斗町)の川床でってのが通例(と言ってもコレまで5,6回かな)ですけど、この日の天気が微妙だったんで、楽しみにしていた川床はなしに。(雨の場合は屋内に移動させられるんですよね)
また川床は来年ですね。
という事で、次回も京都お散歩日記続きます。

次の記事:TOOT
このページのトップへ
前の記事:京都2

││2020/07/26(Sun)01:47:51│ 編集

││2020/07/26(Sun)09:17:33│ 編集

││2020/07/26(Sun)17:52:20│ 編集

││2020/07/26(Sun)18:25:09│ 編集
新幹線は結構人がいましたよ。
満席ではなかったけど、80%に近かったんじゃないかなぁ。
『ひえい』カッコいいですよね。
車内も良かったですよ。
始発駅ですから正面から撮れました。
瑠璃光院は結構人気があって、参拝料も2000円しましたw
八瀬駅の写真は、自動改札機、券売機、自販機が残念ですね。
キャンペーンは利用させていただきますよw

yamanari│URL│2020/07/27(Mon)00:48:41│ 編集
京都いいですよね、一年に一度ぐらい訪問してるつもりでしたが、今回は久しぶりでした。
紅葉の季節になると京都に行きたくなりますけど、紅葉の季節じゃなくても京都はいいですよ。
ホントは早く海外に行きたいですけど、まだ行けませんから当分は国内旅行ですね。

yamanari│URL│2020/07/27(Mon)00:50:44│ 編集
なんか豪雨災害があったみたいで、どこかの区間はストップしていたみたいですね。
京都は漬物も美味しいですよね、以前親と一緒に京都に来た時は漬物屋さんに連れて行きましたよ。
八瀬離宮ってHP見ましたけど高級感ありますね。
天気には恵まれましたよ、雨を覚悟してましたけどね。
続きもお楽しみに。

yamanari│URL│2020/07/27(Mon)00:59:00│ 編集
行かれましたか。
今のこの状況ですから、まだ混んではないんでしょうけど、普通はもっと人が多くて写真も撮れないんでしょうね。
今回はなかなかゆっくりとは撮れませんでしたけど、まだマシだったという事ですね。
ショートボクサーとビキニの中間ぐらいでしょうか。

yamanari│URL│2020/07/27(Mon)01:01:17│ 編集