2019/12/02

北京観光の続きです。
天安門から天安門広場をずっと南下?して歩いたところにあるのが上の写真の前門(正陽門)。
この前門の前のメインストリートが北京オリンピックを前に歩行者天国になって、両サイドの建物を全てレトロ風に改築したらしいです。

スターバックスもこの通り。

この写真↓がこの時の寒さがわかっていただけるかと。
この時の気温は0度だったみたいです。

両サイドのお店はだいたいがお土産屋さんでしたね。
レールが見えてるのは、この通りがかなり距離があるので、路面電車が走ってるんです。

お土産屋さんばかりであまり面白くなかったんですが、中国の街をミニチュアに展示したお店?があったので、いくらか忘れましたが入場料を払って入ったんですよ。

興味があったわけでもないんだけど、外があまりにも寒かったので、どこでもいいので屋内に入りたかったんですよね。
このミニチュア展示館の隣に、ろう人形で有名なマダム・タッソーがあったんですけど、入場料が高かったので、そこは入りませんでした。

軍事パレードのミニチュアw

万里の長城のミニチュア

この後、また北京南駅に戻って、新幹線に乗って天津に戻りました。
もちろん商務座(ビジネスクラス)でw

天津に戻って、ホテル近くで晩ご飯を食べようと思ってたんですけど、もう時間が遅くて全然お店が開いてなくて困ったんですよね。
コンビニで何か買ってそれで我慢しようと諦めかけた時、一軒のお店を見つけたんです。

お父さんと息子さんとでやっているお店でした。

お父さんが息子さんに料理の作り方を熱心に教えていて、何か微笑ましいというか、いい景色だなって思ってずっと見てました。
言葉がわからないので、あまり話しはしてませんが、ずっと笑顔で優しそうなお父さんでした。

刀削麺です。

二泊三日の二日目は結局北京で一日過ごしたので、翌日の最終日は、飛行機の時間まで天津の街を少し観光します。

次の記事:北京
このページのトップへ
前の記事:包子

││2019/12/02(Mon)21:26:07│ 編集

││2019/12/03(Tue)05:53:36│ 編集

││2019/12/03(Tue)12:45:00│ 編集
スタバはご当地で様々なお店があるので世界中のスタバを見るのって面白いでしょうね。
メニューはほぼ同じだと思いますけど。
この路面電車は、この通りを行き来してるだけでの電車で、まだ運行していたようだけど見逃しちゃいましたね。
ミニチュア展示館はビルの中にある割には、意外と規模が大きかったです。
刀削麺は、大だったと思いますよw
どうなんでしょうねw

yamanari│URL│2019/12/04(Wed)14:13:53│ 編集
確かに建物ひとつひとつが大きくて立派ですね。
前に余裕ががありますから、そのままって感じかなw
老舗店いいですね。
これからどう発展していくのか楽しみですねw

yamanari│URL│2019/12/04(Wed)14:17:36│ 編集
同じアジアの国なので西洋の国に比べると日本に似ているところがありますよね。
古い街並みは懐かしく感じます。
実際寒かったんですw

yamanari│URL│2019/12/04(Wed)14:19:17│ 編集